名古屋の強盗は郵便局を狙ったのはなぜでコンビニと同一犯?防犯カメラから特定可能か調査!

名古屋,強盗,郵便局,なぜ 事件事故

名古屋市南区の元桜田郵便局に刃物を持った男が押し入り現金を奪って逃走。
その15分前には、近くのコンビニで強盗未遂事件が起こっています。

どちらの犯人も共通しているのが、刃物と液体の入ったペットボトルを持っていたという点。
郵便局ではガソリンが撒かれたとも報じられています。

犯人はなぜ郵便局を襲ったのでしょうか?
また、コンビニを襲った犯人と同一犯なのか気になりますよね。

郵便局とコンビニはどのくらいの距離があるのかも知りたいところ。
郵便局であれば防犯カメラで犯人の特定は可能なのでしょうか?

これらをまとめて調査してみたので、紹介したいと思います。

 

名古屋で郵便局に強盗で直前にコンビニにも?元ネタニュースをチェック!

2022年2月22日、名古屋市南区の元桜田郵便局に刃物を持った男が押し入り、ガソリンのような液体をまいた上、現金を奪って逃走しています。

犯行が行われたのは午前10時半頃で、白昼堂々での犯行。

警察によると、営業中の郵便局に刃物を持った男が押し入り、ガソリンのような液体をまいた上「金を出せ」と脅し、局員から手渡された現金9万1千円を奪って逃げたようですね。

ガソリンが撒かれたことが理由で、消防車がなんと13台も出動していますが火災は起こっていませんでした。
逃げた男は、年齢30歳から40歳くらいの小太り。身長約170センチで、黒のジャンパー、紺色のズボン姿。

オートバイに乗って逃走した犯人は銀色のヘルメットをかぶっており、刃物とガソリンのような液体を持って逃走したそうです。

この事件の15分前に、名古屋市緑区のコンビニエンスストアにも強盗が押し入りました。
コンビニでは何も取らずに逃走しています。

このお騒がせな犯人はなぜ郵便局を狙ったのでしょうか?
また、コンビニに入った強盗と同一犯なのでしょうか?

防犯カメラにはその姿が映されているとのことですが、特定可能でしょうか?
これらが気になったので、考察してみたいと思います。

 

名古屋の強盗は郵便局を狙ったのはなぜ?犯行現場の場所がどこかも調査!

名古屋での郵便局で行われた強盗事件。
いったいなぜ郵便局が狙われたのでしょうか?

犯行が行われた元桜田郵便局はこちらの郵便局です。

Googleマップで確認するとわかる通り、付近にお店などは少ない郵便局です。
隣がコインランドリーであるため、頻繁に人が出入りするような環境ではないものと思われます。

また、郵便局であればお金は確実にありますよね。
あまり人目につかない郵便局であり、お金があると判断して強盗に及んだものと思われます。

刃物を持ったうえにガソリンも所持していた犯人。

もしかしたら、東京の京王線で起こった刃物で乗客を切りつけたジョーカーに憧れていた男を模倣した可能性もありますね。

ジョーカー男も、刃物と可燃物を持ち運んで犯行に及んでいました。
この時はライターのオイルでしたが、準備としてはガソリンの方が楽なので今回はそちらを選んだのだと思われます。

犯行現場の郵便局の場所はこちらになります。

そして、強盗が行われたコンビニの場所も紹介しておきます。
犯行の現場のコンビニは「ローソン 緑区鳴海町店」です。

住所はこちらです。

愛知県名古屋市緑区鳴海町小松山79−3

こちらのコンビニでは女性店員に刃物を突き付け金銭を要求するも、何も取らずに逃走しています。
そのため強盗の被害額は郵便局の9万1千円です。

そして郵便局とコンビニの直線距離は約1.4km。
これだけ近い距離であれば、やはり犯人は同一犯なのでしょうか?

 

名古屋の郵便局強盗はコンビニと同一犯?防犯カメラで特定可能か調査!

名古屋の郵便局強盗とコンビニ強盗はやはり同一犯なのでしょうか?
警察は慎重に事を進めるために、同一犯であるとは報じられてはいません。

しかし、状況から考えると同一犯であると思わざるを得ません。
というのも、これだけの近い距離で2件の強盗が起こり、どちらの犯人も刃物と液体の入ったペットボトルを持っています。

しかもどちらの犯人も金銭目的で押し入っています。
犯人が逮捕されればはっきりすることですが、警察は防犯カメラで同一犯であると断定しているものと思われます。

コンビニであれば間違いなく防犯カメラが設置されていますよね。
郵便局もお金を扱う以上防犯カメラの設置は必須です。

コンビニと郵便局の防犯カメラを確認すれば、どのような人物が犯行に及んだのか判明可能。

さらには現場付近に防犯カメラが設置されており、そのカメラには犯人が撮影されていることは確認されています。
その防犯カメラでオートバイのナンバーから持ち主を判明することができますよね。

これらを照らし合わせれば、特定は容易ではないでしょうか。
逮捕されるのは時間の問題だと思われます。

しかし付近の高校では集団下校が行われたり、保育園では近所の公園で遊んでいたもののこの事件のニュースを知り保育園へ戻り、保護者が来るまでは待機という形を取っています。

さらに、この付近では地域住民がパトロールをしているとのこと。
近隣住民はかなりの不安だと思われます。

一刻も早い逮捕を願いたいものですね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

JUN INAGAWAのwiki風プロフや経歴は?ビリーアイリッシュとの接点も調査!

ワリエワはエテリコーチに感謝は本当?恨みはないのかやROC内の関係も調査した!

高木菜那マススタート転倒はなぜか理由は?高木美帆の姉や引退の可能性も調査!

タイトルとURLをコピーしました