善光寺のびんずる尊者像を盗んだ犯人の名前は?動機や目的がなにかも調査した!

善光寺,びんずる尊者像,盗んだ犯人,名前 事件事故

2023年4月5日に長野県にある善光寺の本堂から、触れると病気が治るとして親しまれている「びんずる尊者像」が盗まれたたものの、盗んだ男が松本市内で逮捕された!というのがYahoo!ニュースで報じられていました。

 

びんずる尊者像はびんずるさんと呼ばれて親しまれており、約300年前に作られたと言われ、患部と同じ箇所に触れると病が治るとされているなで仏として知られているそうなんですが、そんな仏像を盗んだという男とはなにものなのでしょうか?

 

そこで善光寺のびんずる尊者像を盗んだ犯人の名前は?動機や目的はなんだったのか?これらを調べてみたので紹介したいと思います。まずは元ネタニュースを見ながら気になるポイントをチェックしていきたいと思います。

 

善光寺にあるびんずる尊者像が盗まれた?元ネタニュースをチェック!

 

2023年4月5日に長野県の善光寺にあるびんずる尊者像が盗まれ、その後松本市内で発見され、窃盗の疑いで男1人が逮捕されたことがYahoo!ニュースで報じられており、この内容を引用して紹介したいと思います。

 

長野県警は5日、長野市長野元善町の善光寺の本堂から、触れると病気が治るとして親しまれている「びんずる尊者像」が盗まれたと明らかにした。盗まれたのは木像1体で、5日午前8時ごろから同8時半ごろまでの間という。  県警は窃盗事件として捜査。捜査関係者らによると、びんずる尊者像はその後、松本市内で発見され、窃盗の疑いで男1人を逮捕した。  「びんずるさん」と呼ばれる像は約300年前に作られたといわれ、患部と同じ箇所に触れると病が治るとされる「なで仏」。背中の部分などの傷みが目立つようになり、2009年に修復された。

引用:Yahoo!ニュース

 

長野県の善光寺にある、びんずるさんとして親しまれているびんずる尊者像が盗まれたことが報じられていますが、その後続報のニュースでは犯人が窃盗の疑いで逮捕されたことが明らかになりました。

 

しかし、このような仏像を盗んでなにをしようというのでしょうか?これが盗まれたことはすぐに報じられたために、どこかで売りさばくのも難しく、もしかしたら海外にでも持ち込もうとしていたのかもしれません。

 

韓国人窃盗団により対馬の観音寺から仏像が盗まれた事件も以前に報じられており、別の国で買い取ってくれる相手がいたのかもしれませんが、そのような事態が防げたというのはまだ良かったとは思います。

 

びんずる尊者像を盗んだ犯人の名前はなんというのでしょうか?また、動機や目的はなんなのでしょうか?これらを調べてみたので紹介したいと思います。

 

善光寺のびんずる尊者像を盗んだ犯人の名前は?動機や目的がなにかも調査した!

 

びんずる尊者像を盗んだ犯人の名前は公表されているのでしょうか?この犯人の名前は別のニュースでは報じられていることがわかりました。

 

警察は5日午前11時すぎ、窃盗の疑いで熊本・御船町の職業不詳 森本晋太郎容疑者34歳を緊急逮捕しました。 森本容疑者は5日午前8時から午前8時35分ごろまでの間にびんずる尊者像を盗んだ疑いです。 森本容疑者は5日午前、松本市の商業施設の駐車場で1人で車の中にいるところをみつかり、びんずる尊者像は黒い毛布のようなものに包まれていたということです。

引用:Yahoo!ニュース

 

このように、職業不詳の34歳の「森本晋太郎」という人物が盗んだことが報じられていますが、このびんずる尊者像は重さが60キロもあるとのことで、これを1人で盗んだというのはさぞや力持ちの人物なのでしょうね。

 

なお、この人物は熊本県御船町に住んでいるそうで、わざわざ熊本から長野まで出向いてびんずる尊者像を盗みにきたということになりますが、この犯人がびんずる尊者像を盗んだ動機や目的はいったいなんなのでしょうか?

 

2種類の動機・目的が存在すると考えられ、その1つはこれを売却目的で盗んだということで、日本でこれを売却しようとするとかなり限られたところでしか買い取ってはもらえないとは思うものの、全くないということはないのでは。

 

このような盗品を扱うようなところは日本以外には複数あることが予想され、そのようなところに持ち込んで売却しようと思っていたのではないでしょうか。もう1つの動機・目的は、知人や家族が病気のために、噂を聞いて盗んでしまったということです。

 

びんずる尊者仏はなで仏で、体の悪いところと同じ箇所をなでると病気が良くなると言われているので、それを盲信した犯人がこれを盗んでしまったのでは?とも思うところがありますが、なで仏があるのは善光寺だけではありません

 

それでもわざわざ長野県の善光寺を選んだのは、持ち運ぶことが可能であることを知っていたためではないのかと思います。とはいえ、盗んだ行為をした人に関与する人物を、仏様が治してくれるのかというのは微妙なところですよね。

 

びんずる尊者像を盗んだことについて、ネットではどのように言われているのかも調べてみたので紹介します。

 

びんずる尊者像を盗んだことに対するネットの反応は?評判を調査!

 

長野の善光寺にあるびんずる尊者像が盗まれて、さらにはその犯人が逮捕されたことが報じられていますが、このニュースを受けてネットではどのように言われているのか、ネットの反応や評判について調べてみたので紹介します。

 

Yahoo!ニュースでは多くのコメントが寄せられており、そちらを見てみると「これを盗むなんて一生心に暗いものを抱えそう」とのコメントが投稿されていました。

 

信仰心が無い自分でも、これを盗むなんて一生心に暗いもの抱えそう。 それが出来ちゃう犯人の神経を疑う。

 

日本人は無宗教の人が多くいますが、やはり信仰心がないとしてもこのような仏像を盗むという行為は、普通ははばかられるものであり、それをやってしまった犯人とはこれまでどのような生活を送ってきたのでしょうか?

 

また、「仏像が無事なのか心配」という言葉も投稿されており、木製の仏像なだけに破損がなかったのかは心配なところですよね。

 

賓頭盧さんは信仰のため触られ続けた結果あちこちがボロボロになってしまい、以前補修されました。無事見つかってよかったけど、無事なのか心配です。 夜間は門が閉まり警らが行われるはずですが、本堂の中に隠れてどうやって出ていったのか。

 

なお、このびんずる尊者像が盗まれたのは午前8時8分で袋に入れて持ち去られる様子が防犯カメラに映っていたそうで、今回盗難があったことで再発防止策をしっかりとしてほしいと感じました。また、防犯カメラの映像は公開した方が良い、との声もありました。

 

前から不思議でしたが確信犯の映像は全面公開した方が犯人確保が早いのではないだろうか?悪事をする人を守るのは不安が増すだけです。

 

今回は無事犯人を逮捕できたことで事なきを得ましたが、同様の事件があった場合には防犯カメラの映像は公開した方が逮捕は早いとは思うものの、きっとそう簡単にできない理由があるのでしょうね。

 

無事びんずる尊者像が見つかってよかったとは思いますが、今後模倣犯が出ないことを祈ります。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

神奈川県立高校の女子バレーボール部の体罰の顧問の名前は?どこの高校かも調査!

ハリーポッターのリブートの内容は?キャストの変更はあるのかも調査!

与那覇勇気は強いの弱いの?戦績や噛ませ犬ではない理由も調査した!

タイトルとURLをコピーしました