2023年1月12日に千葉県柏市の路上で千葉県警の巡査の男性が運転する乗用車に原付バイクが突っ込み、巡査が警察への通報を断ったところ「酒でも飲んでいるのか」などと脅し現金を奪い取った!というのがYahoo!ニュースで報じられていました。
原付バイクに乗っていたのは暴力団員の傘下組員だったようなんですが、巡査の車に同乗していたマッチングアプリで知り合った女性も逮捕されているところを見ると、どうやら暴力団員とぐるだったようですね。
巡査は飲酒運転をしていたために依頼退職したそうなんですが、なぜか加害者にお金を脅し取られたこの巡査は誰なのでしょうか?また、今回の事件は新手の美人局の部類に入るのではないでしょうか?これらを調べてみたので、紹介します。
まずは元ネタニュースを見ながら気になるポイントをチェックしていきたいと思います。
千葉県警の巡査が飲酒運転で恐喝された?元ネタニュースをチェック!
【依願退職】アプリで知り合った女乗せ飲酒運転の巡査、追突されて通報断り160万円脅し取られるhttps://t.co/054r6uM4RE
巡査と同乗していた女を含む男女5人を恐喝容疑で逮捕。巡査が運転する車に原付で追突したと告げ、巡査が通報を断ると「酒でも飲んでいるのか」などと脅したという。 pic.twitter.com/eWagxYlpeT
— ライブドアニュース (@livedoornews) January 12, 2023
2023年1月12日に千葉県警の巡査が運転する乗用車に原付バイクが突っ込んだものの、バイクの運転手が巡査を恐喝して現金をだまし取った!というのがYahoo!ニュースで報じられていたのですが、これを引用して内容を紹介します。
千葉県警は11日、同県柏市、特定危険指定暴力団工藤会の傘下組員で、自称無職の男(22)ら男女5人を恐喝容疑で逮捕したと発表した。 ほかに逮捕されたのは、松戸市の自称建設作業員の男(22)、柏市の自称風俗店従業員の女(24)ら。 県警によると、3人は2021年8月31日午前1時過ぎ、柏市高田の路上で、県警の巡査だった男性(当時20歳)が運転する乗用車に原付きバイクで追突してしまったと告げた。巡査が警察への通報を断ったところ、「酒でも飲んでいるのか」「バイクの修理代払えるのか」などと脅し、現金計160万円を脅し取った疑い。 巡査は、逮捕された女とマッチングアプリで知り合い、同30日夜に共に飲酒した後、女を車に乗せて運転していた。巡査は、県警の調べに飲酒運転を認め、依願退職した。
引用:Yahoo!ニュース
なかなか情報量が多いニュースですが、整理してみると千葉県警の巡査がマッチングアプリで知り合った女性と酒を飲んだ後に女性を車に乗せて運転していたところ、原付バイクが乗用車に追突してしまいました。
しかし、巡査が警察へ通報を断ったために加害者である暴力団員が「酒でも飲んでるのか」と脅して、被害者にも関わらず巡査からお金をだまし取り、このかわいそうな巡査は飲酒運転していたことを認めて依頼退職をした、というニュースですね。
これはぱっとみると、まるで新手の美人局のような手口ではないでしょうか?そうなるとこの女性が仕組んでだまし取られたということになるのですが、このかわいそうな千葉県警の巡査とは誰なのでしょうか?
また、美人局であると思われるポイントや使用されたマッチングアプリはなんだったのかを調べていきたいと思います。
千葉県警の飲酒で恐喝された巡査は誰?新手の美人局と言われるポイントはどこ?
【速報】飲酒運転の警察官、恐喝した疑い 暴力団員ら男女5人逮捕https://t.co/k2cgJLfZAe
千葉県警の男性巡査を恐喝し、現金160万円を脅し取ったとして県警は11日、恐喝の疑いで特定危険指定暴力団五代目工藤会系組員(22)ら男女5人を逮捕しました。— 千葉日報 (@chibanippo) January 11, 2023
飲酒をしていたにも関わらず乗用車を運転していて、そこに原付バイクが突っ込んできたことで被害者にも関わらず現金160万円をだまし取られたというこの千葉県警の巡査とはいったい誰なのでしょうか?
警察官の不祥事ということなのか、またこの巡査が逮捕されたり書類送検されていないことが理由なのかはわかりませんが、実名報道はされておらず、当然顔画像についても公開はされてはいないのですが、そもそも依頼退職というのはおかしいと思いませんか?
飲酒運転をしていたというのは明らかに違法であり、酒酔い運転に関しては5年以下の懲役又は100万円以下の罰金となることから、依頼退職というよりも懲戒免職するというのが正しい処分だったのではないでしょうか。
とはいえ、まだ20歳の巡査なので、依頼退職して退職金をもらったとしても、たいした金額をもらうことはできなかったと思うのですが、実名報道されていないのとまだ若いことから、次の就職についてはさほど困らないかもしれませんね。
このニュースを見て、「新手の美人局」という声が多数上がっているのですが、美人局と言われるポイントはどこなのでしょうか?
巡査と同乗していた女を含む男女5人を恐喝容疑で逮捕
たまたまの事故ではなく美人局ということね
— . (@periodkotobuki) January 12, 2023
そもそもマッチングアプリで知り合ったという女性ですが、最初からこれを仕組むためにアプリに登録していたことが予想され、しかもたまたま知り合ったのが巡査というのが暴力団側からしたらラッキーだったのでは。
警察だとしたらなおさら飲酒運転をしていたとしたら通報してほしくはないと思いますよね。通報できないというのをわかってて原付バイクを突っ込ませて、難癖をつけて現金を奪ったということから、女性を介した新手の美人局だったことがわかります。
巡査とこの女が知り合ったマッチングアプリというのはどのアプリなのかも気になるので、こちらについても調べてみました。
千葉県警の飲酒運転の巡査が使用のマッチングアプリはなに?同様の被害は他にもある?
アプリで知り合った女と飲酒運転の巡査、追突されて通報断り160万円脅し取られるhttps://t.co/pUMOBxzpjC#社会
— 読売新聞社会部 (@YOL_national) January 12, 2023
千葉県警の巡査は女とマッチングアプリを使用して知り合ったとのことなんですが、このアプリは暴力団も使用していたということになり、マッチングアプリを使用している人にしてみればどのアプリなんだろう?というのが気になるのではないでしょうか。
マッチングアプリといっても、相当数のアプリがリリースされていますが、まだ20歳と若い巡査が利用していたアプリは結婚相手を探すアプリではなく、恋愛する相手を探すためのアプリだったと思われます。
恋愛向けのマッチングアプリで人気のアプリはこのあたりが上位にランキングしているようですね。
このあたりのアプリを利用していたのではないかと予想されるのですが、今回の事件で巡査の一番の失敗は、一緒に飲酒をしたにも関わらず乗用車で移動していたことだと思われ、これがなかったら今回の事件は起こらなかったはず。
きっと相手の女は車を持っているかなどを事前にヒアリングしたうえで、当日は車で迎えに来てほしいなどと誘った可能性は高そうですよね。同様の被害を避けるためにも、絶対に飲酒運転をしないことが良さそうです。
もしもマッチングアプリを利用している方は、最初は慎重に行動したほうが良さそうですね。今回は飲酒運転が恐喝の原因となりましたが、どのようなことが原因で恐喝されるかわからず、そもそも古くからある美人局のやり方を踏襲してくる可能性もあるので、ご注意を。
併せて読みたい最新ニュースを紹介!
併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!