びぜんこども園の不適切行為で解雇の保育士は誰?園の口コミも調査した!

びぜんこども園,不適切行為,解雇,保育士,誰 事件事故

2022年12月8日に唐津市の認定こども園「ひぜんこども園」で保育士が園児をたたいたり大声で怒ったりする不適切な行為があったことで10月下旬に解雇されていた!というのをYahoo!ニュースで報じられていたのを読んだのですが。

 

この保育士は4歳児を担当していて、整列時に園児のお尻を叩くなどしていたそうなんですが、2021年には0歳児、1歳児を受け持っていた際にも肩を引っ張るなどの行為を行っていたとされており、これらが就業規則に違反したことで解雇されています。

 

肩を軽く引っ張る程度であればどこの保育園・幼稚園でもやっていると思うのですが、解雇されるほど引っ張ったというのはよっぽどのことではないでしょうか。この保育士はいったい誰で、園にはどのような口コミがあるのか調べてみたので紹介します。

 

まずは元ネタニュースを一緒に見ながら、気になる点をおさらいしたいと思います。

 

びぜんこども園で保育士が不適切行為で解雇?元ネタニュースをチェック!

 

2022年12月8日に、佐賀県唐津市にあるびぜんこども園保育士が園児に対して不適切な行為を行っていたために解雇されていた!というのをYahoo!ニュースで読んだのですが、このニュースを引用しながら気になるポイントを一緒に押さえていきたいと思います。

 

同園によると、10月に入って保護者から不適切な行為に関する問い合わせがあった。保育士は4歳児を担当していた9~10月ごろ、整列時に園児のお尻をたたくなどした。0、1歳児を受け持った昨年にも肩を引っ張るなどの行為があったという。いずれもけが人はなかった。

これらの行為が就業規則に違反していたとして、同園は10月24日付で諭旨解雇にし、市にも「一部不適切と認められる行為があった」などと報告した。同28日に保護者会を開催し、経緯を説明した。

引用:Yahoo!ニュース

 

解雇された保育士は4歳児に対してお尻を叩いたり、前年には0,1歳児を受け持っていてその時にも肩を引っ張るなどの行為を行っていたということですが、怪我人は出なかったという点だけが不幸中の幸いです。

 

就業規則に違反していたために解雇されたとのことで、「肩を引っ張ってはいけない」などとは書かれてはいないと思うのですが、園児に対して乱暴な行為を行ってはいけないというレベルでは書かれていたのではないかと想像ができます。

 

これに抵触したために解雇されたのでしょうが、いったいどれだけの力で肩を引っ張ったり、お尻を叩いていたのでしょうか?しかも、ニュースには「保護者から不適切な行為に関する問い合わせがあった」と書かれていました。

 

きっと4歳児がご両親にこんなことをされたよ、と伝えたことでこれが発覚したのだと思うのですが、前年に続き0,1歳児を受け持っていたとしたら、このような行為が発覚しなかったのかもしれないとも思いました。

 

このような乱暴な行為を行ったために解雇された保育士とは誰なのでしょうか?また、このびぜんこども園にはどのような口コミがあるのでしょうか?これらを調べてみたので紹介したいと思います。

 

びぜんこども園の解雇された保育士は誰?逮捕される可能性も調査!

 

びぜんこども園で保育士が不適切な行為を行ったとして、解雇されたと報じられていますが、この保育士が誰なのか気になるところではないでしょうか。この園に子供を通わせていたり、今後通わせようと思っている人であればなおさらですよね。

 

解雇された保育士ですが、残念ながら実名は報道はされていません。というのもこの保育士は園の就業規則に違反したために解雇されただけであり、現時点では罪に問われてはいないために、実名報道や顔画像が公開されるまでには至ってはいません。

 

しかし、この不適切な行為が「お尻を叩いた」「肩を引っ張った」と報じられているものの、さらに突っ込んで調査してみたところさらに乱暴な行為が行われていたことがわかった、というのであれば話は変わってきます。

 

静岡県裾野市のさくら保育園でも、保育士が児童に対して暴行を働いていたことが報じられましたが、これは後から暴行事件と認められ逮捕されています。

 

 

びぜんこども園の保育士は現段階では逮捕はされない可能性が高いとは思いますが、今や世論は保育士の虐待行為に対して過敏になっていることから、この園に対しても今後追及される可能性があり得るとも思われます。

 

その時に新たな事実がわかったとしたら、暴行事件と認定されて逮捕されるかもしれません。また、この解雇された保育士の勤務先であるびぜんこども園はどのような口コミがあるのでしょうか?こちらについても調べてみたので紹介します。

 

びぜんこども園の口コミは?複数サイトから口コミをチェックした!

 

びぜんこども園の口コミについて調べてみたのですが、まずはgoogleに寄せられていた口コミを紹介したいと思います。それがこちらの口コミになります。

 

ここで働いている保育士さんの子供もこの保育園で預かってるみたいで、そういう方にはとても皆さんよく声かけをされてます。全く知らない人が行くと、蚊帳の外みたいな感じで寂しくなります。
それが見え見えな保育園もどうかな?と…考えさせられます。

引用:Googleマップ 口コミ情報

 

Googleマップに寄せられていた口コミでは、あたかも子供を差別しているかのような口コミが寄せられていたのですが、よく読むと「全く知らない人」と書かれていると園児ではなく大人なのかも?とも思ったものの、これ以上の情報がないためなかなか判断が難しいところですよね。

 

Googleでは1件の口コミしか見つからなかったので、別のサイトの口コミも見てみたいと思います。次に紹介する口コミは、「みんなの保育園情報」という全国の保育園の情報が紹介されているサイトですが、このサイトに寄せられていた口コミがこちらになります。

 

先生はとてもいい人ばかりで安心して預けられるが、こども園の仕組みがおかしい。部屋は同じでも幼稚園児と保育園児で違う

引用:みんなの保育園情報

 

この方は先生に対しては「明るく頼りになるせんせいばかり」と評価していたのですが、園の総合評価に寄せていた口コミが上に紹介している内容で、「こども園の仕組みがおかしい」という点が、いったいどのようなものなのかが気になりますね。

 

ただ、こちらのサイトでもこの方はこれ以上の情報を記載されていないので、どのような点がおかしいのかまでは不明です。また、同じサイトで他の人が口コミを投稿していたので、そちらも紹介します。

 

体づくりのために体育ローテーションや乾布摩擦をやっているところがよい。こども園の意味が分からない。

引用:みんなの保育園情報

 

こちらの方も、「こども園の意味が分からない」と理解が難しい口コミを寄せており、ここまで紹介した口コミはどれも少し違和感を感じる点がありました。また、Yahoo!ニュースのコメントも参考に見てみました。

 

殴る等は論外だが、幼児が言うことを聞かないときに「お尻をたたく」など 親なら誰でもしているのでは、当然、保育園でも同様のことはあるだろう。 要は程度の問題だと思う。(しつけと暴力の線引きが不充分に思う) この報道では「不適切行為」なのか「しつけの為の指導」なのか不明だ。 あまり厳しくするとただでさえ不足している保育士の、なり手が無くなる のではと危惧する。

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

このようなコメントがあったのですが、他のコメントを見てもある程度保育士を擁護するようなコメントも見つかっており、お尻を叩くくらいであればよくあるのでは、といった内容も見受けられます。

 

しかし、程度の問題であり、お尻を叩いたのが軽くポンと叩いた程度なら良いのですが、痛みを感じるほど叩かれていた、という可能性もありますが、ニュースだけでは判断できませんね。しかし、こども園が解雇するほどの理由があったのではないか、とは思いました。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

しずちゃんと佐藤達の身長差はどれくらい?年収差も調査した!

冨沢伸一(福島県小野町)の殺害動機はなに?同僚からの評判も調査!

出産育児一時金の増額が少なすぎる?少子化対策の効果はないとの噂!

タイトルとURLをコピーしました