長谷川将司(堺市立浜寺石津小学校職員)顔画像は?仕事内容や申告理由も調査!

長谷川将司,堺市立浜寺石津小学校職員,顔画像 事件事故

2022年12月5日に大阪府堺市西区にある堺市立浜寺石津小学校の職員の長谷川将司氏が、学校から200万円あまりを横領して逮捕された!というのをYahoo!ニュースで読んだのですが、この人物は自ら校長に申告したことで横領が発覚したとのことが驚きでした。

 

横領したのは6月のことで、そこまで校長からはなんの指摘もされなかったのに、自ら横領を申告したというのは罪の意識からだったのか、それとも別の理由があったのかが気になるところではないでしょうか。

 

また、ニュースでは「職員」と報じられているところを見ると、教師ではなかったのではないかと思われ、どのような仕事をしていたのかも気になるところ。また、名前は報じられていますが顔画像は公開されていないため、顔画像なども気になりますね。

 

そこでこれらを調べてみたので紹介したいと思いますが、まずは元ネタニュースを一緒に見ながら気になる点をおさらいしていきたいと思います。

 

堺市立浜寺石津小学校の職員の長谷川将司が逮捕?元ネタニュースをチェック!

 

2022年12月5日に大阪府堺市西区にある堺市立浜寺石津小学校の職員の長谷川将司氏が学校から200万円あまりを横領して逮捕!というのをYahoo!ニュースで報じられたのですが、こちらのニュースを引用して紹介したいと思います。

 

 大阪府堺市西区にある堺市立浜寺石津小学校の職員の男(35)が、学校から200万円あまりを横領したとして逮捕されました。  業務上横領の疑いで逮捕された長谷川将司容疑者(35)は、今年6月、校長が管理する預金口座から約205万円を出金し、自身の口座に入金して横領した疑いがもたれています。  堺市の関係者によりますと、市は11月30日、この職員が学校の口座から200万円あまりを横領していたとして刑事告発していました。10月に職員が校長に自ら申告したこととで横領が発覚し、「ギャンブルや投資に使った」などと話していたということです。

引用:Yahoo!ニュース

 

このニュースを読んでみると、いろいろと不思議な点が見つかったので見ていくと、まず「職員の男」と報じられていることから、教師ではなかったのかな?と思うのですが、そんな人物が学校の口座から出金することはできたのでしょうか?

 

また、この横領が発覚したきっかけとなったのはこの職員である長谷川将司氏が自ら校長に申告したことだったことが報じられており、なぜ自ら横領を申告したのかが気になるところではないでしょうか。

 

さらに、堺市立浜寺石津小学校の職員として働いていた長谷川将司氏ですが、名前は公開されているものの、顔画像が公開されていないので、学校のお金を横領した人物はどのような顔をしているのか?という点も気になりますよね。

 

そこで、これらをまとめて調べてみたので紹介していきたいと思います。

 

長谷川将司(堺市立浜寺石津小学校職員)顔画像は?仕事内容も調査した!

 

堺市立浜寺石津小学校の職員をしていた長谷川将司氏が、学校の金を横領したために逮捕されたのですが、この人物の顔画像はニュースで公開されてはいないために、フェイスブックやTwitterで長谷川将司氏がアカウントを開設していないかを調べてみました。

 

しかし、フェイスブックでは同姓同名のアカウントはヒットするものの、本人と思わしきアカウントは見つけることができず、Twitterでもこの名前で検索してみたのですが、検索結果に表示されるのは無関係なものばかりでした。

 

なお、長谷川将司氏は堺市立浜寺石津小学校に勤務する職員とのことですが、小学校はこちらの場所にあることがわかったものの、Googleマップでは「4件の口コミ」が投稿されていてしかも5点満点中1点でしたが、口コミからは有力な情報の記載は見つけることはできませんでした。

 

 

長谷川将司氏は浜寺石津小学校に勤務はしているものの、教師ではないものと思われます。というのは、教師だった場合はニュースではしっかりと「教師」「教諭」として報じられることが一般的なので、職員と報じられているところを見ると教師以外の仕事をしていたものと思われます。

 

小学校の職員とはどのような仕事があるのかを調べてみたのですが、保健室の先生として親しまれる養護教員や、学校給食の栄養管理などを行う栄養教諭、さらには校内の環境整備や備品の調達を行う用務員などがありますが、長谷川将司氏は事務職員であったのではないかと思われます。

 

事務職員は学校内の事務を幅広く担当する職員で、その仕事内容には経理事務などお金を扱う仕事も含まれており、教諭でもない人物が出金することができる仕事というのにはまさにうってつけの仕事内容ではないでしょうか。

 

しかし、お金を横領しながらも自ら申告したことで発覚しましたが、なぜ長谷川将司氏は自己申告をしたのでしょうか?自己申告をした理由についても見ていきたいと思います。

 

長谷川将司(浜寺石津小学校職員)が横領を自己申告理由は?バレると判断から?

 

長谷川将司氏は自ら校長に申告したために横領が発覚したのですが、自ら横領を申告したのかが不思議に思ったのですが、バレると思ったために横領を申告したのではないか?と想像をしてみたのですが、そのストーリーを紹介します。

 

長谷川将司氏は6月に200万円あまりを横領したとのことですが、さすがにそこからずっとお金が無くなっていたということを気づかないというのはあり得ない話であり、横領できる権限を持っている人物が限られると仮定すると、バレるのも時間の問題だったのではないか?と思いました。

 

学校の事務職員はそれほど多くいるというのは考えられず、もしもいたとしても消去法で確認していけば自ずと長谷川将司氏にたどり着くということを考えると、自ら申告したほうが罪が軽くなると思い申告したのかもしれません。

 

しかも、「ギャンブルや投資に使った」と報じられていることから、横領した金は全て使い果たしてしまったことが想像でき、増やして横領した分は戻せば大事にはならないのではと考えていたのに、元金がなくなってしまって観念したのでは?とも思いました。

 

なお、業務上横領罪で起訴された場合には10年以下の懲役が科されることとなっており、もしも長谷川将司氏が起訴された場合には、懲役が科される可能性は高そうです。なお、Yahoo!ニュースのコメントを見ると、このようなコメントが寄せられていました。

 

また堺市か(絶句)

引用:Yahoo!ニュースコメント

 

そんなに堺市とは不祥事が多いのだろうか?と思い検索してみると、「女子高生を盗撮した教諭」、「板チョコを万引きした教諭」と立て続けに事件を起こしていたことがわかりました。

 

 

確かにこのような事件が続くと、「また堺市か」と言わざるを得ない状況ですよね。学校関係者の不祥事が堺市では続いているようですが、堺市教育委員会はこれをどのように思っているのかが気になったのですが、こちらの公式HPには特にコメントは記載されていませんでした。

 

 

上の投稿のいじめ不登校の問題も堺市で起きたもので、「また堺市か」と言われないためにも、教育委員会からなにかしらのコメントが出てもおかしくはないと思うのですが、今後の反応が気になりますね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

江藤翔太(草津の入浴施設で児童盗撮)の顔画像は?勤務先はどこで余罪も調査!

建仁寺のモミジ盗難のミシュラン2つ星の店はどこ?店名公表しない理由も調査!

淡路幸誠の結婚相手は誰?名前や顔画像と馴れ初めも調査!

タイトルとURLをコピーしました