板橋区蓮根の強盗があったコンビニの場所どこ?防犯カメラ映像は公開されてるか調査!

板橋区蓮根,強盗,コンビニ,場所どこ 事件事故

2023年1月5日に東京都の板橋区のコンビニエンスストアに男が押し入り現金およそ12万円を奪って逃走した!というのがYahoo!ニュースで報じられていたのですが、幸い店内には店員1人だけで、客はいなかったとのこと。

 

板橋区やその付近に住む住人にしてみたら、いまだ逮捕されていない犯人がどこにいるのかを考えると、かなり怖いのではないかと思うのですが、この強盗に入られたコンビニの場所はどこなのかが気になりますよね。

 

また、防犯カメラ映像は公開されていないか、店員に落ち度はなかったのかも気になったので、いろいろと調べたので紹介します。まずは元ネタニュースを一緒に見ながら気になる点をチェックしていきましょう。

 

板橋区蓮根のコンビニで強盗事件?元ネタニュースをチェック!

 

2023年1月5日に東京都板橋区蓮根のコンビニで刃物を持った男が押し入り現金およそ12万円を奪って逃走した!というのがyahoo!ニュースで報じられていたのですが、その内容を引用して紹介したいと思います。

 

きょう未明、東京・板橋区のコンビニエンスストアに男が押し入り、現金およそ12万円を奪って逃走しました。 きょう午前0時25分ごろ板橋区蓮根のコンビニエンスストアで「強盗にあった」と男性店員(30代)から110番通報がありました。 警視庁によりますと男はレジカウンターで刃物のようなものを出して「金を出せ」と店員を脅し、レジにあった現金およそ12万円を奪ったということです。 店員にけがはありませんでした。 当時、店内には店員1人だけで、客はいませんでした。 男は現金を奪った後、刃物を持ったまま逃走していて警視庁は行方を追っています。 逃げた男は30代から40代ぐらいで身長およそ175センチ、上下ともに黒い服にサングラスをかけマスク姿だったということです。

引用:Yahoo!ニュース

 

ニュースでは板橋区のコンビニエンスストアに男が押し入り、現金およそ12万円を奪って逃走したことが報じられており、現時点ではこの犯人は逮捕されていないためにこの犯人がどこに逃げたのか?という点が気になるところ。

 

それを知るには、まずはこの強盗に入られたというコンビニの場所がどこなのかが知りたいですよね。また、強盗をした男は夜にも関わらずサングラスをかけていたとのことなので、防犯カメラ対策をしていたと思われます。

 

店内には店員が1人だけしかいなかったとのことで、怪我がなかったことは幸いですが、この店員に落ち度はなかったのでしょうか?また、防犯カメラの映像は公開されていないのでしょうか?これらが気になり調べてみたので紹介します。

 

板橋区蓮根の強盗があったコンビニの場所どこ?実は交番がすぐ近くだった!

 

東京都板橋区蓮根のコンビニで男が強盗に入り、現金約12万円を奪って逃走したというニュースが報じられていますが、このコンビニの場所はどこなのでしょうか?上の投稿はニュース映像となりますが、コンビニはファミリーマートであることがわかりました

 

このコンビニの場所がどこかを調査したところ、こちらにあるファミリーマートのようですね。

 

 

 

このコンビニの周囲を見てみると、すぐそばに交番があることがわかりました。交番はファミリーマートの前の道をまっすぐ行ってすぐのところにありました。

 

 

強盗犯は交番の存在をわかっててこのような事件を起こしたのでしょうか?もしもこの付近のことを知っている人物であれば、あえて交番の近くのコンビニで強盗を行うようなことはないのではないか?とも思うので、実はこの付近にあまり土地勘のない人物なのかもしれません。

 

ニュースで報じられている内容を確認してみると、この男の特徴は次の通りです。夜道でサングラス姿をしていたのであれば、もしかしたらこの付近の住民が姿を見たのを覚えているかもしれませんね。

 

・30代から40代ぐらい
・身長およそ175センチ
・上下ともに黒い服
・サングラスをかけマスク姿

 

この強盗をした犯人の男の防犯カメラの映像は公開されてはいないのかについても調べてみたので見ていきたいと思います。

 

板橋区蓮根のコンビニ強盗の防犯カメラ映像は公開されてる?店員に落ち度はあった?

板橋区蓮根のコンビニに強盗が入った事件で、防犯カメラ映像は公開されているのでしょうか?現時点ではこの映像を公開しているニュースを見つけることはできなかったのですが、コンビニであれば必ず防犯カメラは設置されているはず。

 

また、コンビニ以外でも道路に防犯カメラが設置されていたり、今はドライブレコーダーに記録されている場合も多数あるので、データ提供されれば警察にとってはかなり有力な情報になるものと思われます。

 

なお、コンビニ強盗ではありませんが2014年に板橋区で発生した強盗事件があったのですが、防犯カメラ映像が公開されて4日後に犯人が出頭したというケースもあることがわかりました。次のニュースがその内容となります。

 

板橋警察署管内で発生した強盗事件の防犯カメラ映像が12月18日に公開されたが、この4日後に犯人が警察に出頭し、その場で逮捕された。

事件は2014年10月30日の木曜日、板橋警察署管内のマンション内において不動産会社勤務の女性に暴行を加えてハイヒールを持ち去ったという容疑。警視庁刑事部は捜査用twitterアカウントでマンションの防犯カメラ映像を公開し、広く情報提供を呼びかけていた。22日になって近くに住む無職の男性(32)が弁護士とともに板橋警察署に出頭。強盗の疑いで逮捕された。

引用:ScanNetSecurity

 

このようなケースもあるようなので、防犯カメラ映像の公開は大きな効果をあげているようです。しかし、このような捜査用Twitterアカウントというものがあるんですね。このアカウントを調べてみたところ、次のような投稿をしているアカウントであることがわかりました。

 

 

現在はそれほど多くの投稿がされていないのが確認できたのですが、このTwitterアカウントを使用しなくても、犯人逮捕されているケースが多いということなのでしょうか?また、今回の事件は店員が1人だけだったとされていますが、この店員には落ち度はなかったのか?という点が気になりました。

 

こちらについては、Yahoo!ニュースのコメントにこのような投稿がされていたので紹介したいと思います。

 

今回の件で1つだけお店の落ち度を挙げるとすれば、レジ2台でも12万円は入れておき過ぎです。現金売上が一定金額を超えるとレジにそのサインが出てきて現金を金庫などに移動させるルールになっています。疎かにするスタッフやお店もありますが、1店1店が励行することで「コンビニ強盗しても数万円しか盗れない」が常識になって、犯罪も罪を犯す人も減っていってほしいです。

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

こちらのコメントをしている方は元コンビニ店長をしていた方で、今のコンビニの方針としてはこのような事件が起こった際には「さっさとお金を渡してしまう」ように指導しているんだそうです。しかし、落ち度をひとつだけ指摘していました。

 

確かに深夜帯にレジに12万円も入れていたのは落ち度なのかもしれませんが、これは店員の落ち度というよりも、もしかしたら店の方針としてそのようなルールがなかったとしたら、店自体の問題なのかもしれません。

 

しかし、怪我人が出なかったことは幸いなことであり、この強盗の犯人はきっと逮捕されるのではないかと思われます。付近の住民の安全のためにも、一刻も早く逮捕されると良いですね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

名古屋市守山区の盗撮の入浴施設はどこ?従業員はどうやって発見したかも調査!

東京都の少子化対策の給付金はいつからもらえる?条件や他の道府県の動きも調査!

津松菱のおせち配送ミスの運送会社はどこ?過去のミスや補償額も調査!

タイトルとURLをコピーしました