草加署の万引きの警部補の名前はなに?顔画像や余罪があるかも調査した!

草加署,万引き,警部補,名前,なに 事件事故

2022年12月19日に草加署地域課に勤務する40代の男性警部補がスーパーで万引きをしたために窃盗の疑いで書類送検された!というのがYahoo!ニュースで報じられていたのですが、この警部補は減給の懲戒処分を受け、依頼退職したそうです。

 

この警部補は、10月19日にさいたま市のスーパーで一個300円のゼリーを万引きしたために書類送検されたそうなのですが、たった300円のゼリーを万引きとはよほど生活に困っていたのか、もしくは別の理由があったのでしょうか?

 

しかし、ゼリーを万引きしたというこの男性警部補とは誰なのかが気になるところですよね。名前や顔画像は明らかになってはいないのでしょうか?また余罪があるのかなども気になったので調べてみました。

 

まずは元ネタニュースを見ながら気になる点をチェックしていきたいと思います。

 

草加署の警部補が万引きで逮捕?元ネタニュースをチェック!

 

2022年12月19日に草加署地域課に勤務している40代の男性警部補スーパーで万引きをしたとして、窃盗の容疑で書類送検されていた!というのがYahoo!ニュースで報じられていたのですが、そのニュースを引用して紹介します。

 

 スーパーで万引きをしたとして、埼玉県警が草加署地域課に勤務していた40代の男性警部補を窃盗の疑いで書類送検していたことが、県警関係者への取材でわかった。警部補は12日付で減給100分の10(3カ月)の懲戒処分を受け、同日、依願退職したという。  関係者によると、警部補は10月19日正午過ぎ、さいたま市のスーパーでゼリー1個(販売価格約300円)を万引きした。他の商品と一緒にセルフレジに持ち込み、ゼリーだけレジを通さずに持参してきたバッグに入れ、支払いをせずに店外に持ち出した。

引用:Yahoo!ニュース

 

スーパーで万引きをして書類送検されたという男性警部補ですが、この警部補は12月12日付で減給100分の10の懲戒処分を受けたことで、依頼退職をしたそうですね。しかし、この警部補はそんなにゼリーが欲しかったのでしょうか?

 

ゼリーが欲しければ自分で購入すれば良いと思うのですが、ゼリーが300円とは高く、それを自分で購入するのはもったいないとでも思ったのでしょうか?それが原因で減給になってしまうとは本末転倒ですよね。

 

また、万引きはバレずに逃げおおせることが可能だとも思っていたののかもしれませんが、さすがにそんなに現実は甘いものではなく、スーパーの店員に声を掛けられて御用となって依頼退職をするという結末に。

 

たった300円のゼリーを万引きして書類送検された警部補とはいったい誰なのでしょうか?名前や顔画像が公開されていないのかが気になるところ。また、余罪はあるのかも気になったので、これらを調べてみました。

 

草加署の万引きの警部補の名前は?顔画像も調査した!

 

草加署の男性警部補がスーパーでゼリーを万引きしたことで書類送検されたことが報じられましたが、この警部補は3ヵ月の減給100分の10という懲戒処分となったものの、同日依頼退職をしています。

 

この万引きした警部補の名前や顔画像が公表されていないかというのを調べてみたのですが、見つけることはできませんでした。公表されないのは、警察だからなのでしょうか?同様に万引きをした事件を調べてみたところ、こちらのニュースでは実名報道されていました。

 

 

この警部補の実名が公表されない理由については不明ですが、わずか300円のゼリーのために人生棒に振ってしまったことは間違いないと思われ、Yahoo!ニュースのコメント欄にはこのような言葉が寄せられていました

 

依願退職とはいえ、退職金は貰うんかな。 満額は出ないと思うけど、警察官がねぇ。 一億総ストレス時代、上手いこと発散せなね。ストレスないのは会期中に居眠りしてる議員だけか…。 万引きでストレス発散したとしたら、またやりそうやね。

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

この警部補は依頼退職をしていることから、懲戒免職ではないために退職金をもらうことができると思います。しかし、窃盗をしたために普通の企業では懲戒免職とされると思われるため、なぜ減給だけの懲戒処分としたのでしょうか?

 

なお、警部補の年収がどれくらいなのかを調べてみたところ、490万円~828万円の間に収まるくらいであることがわかり、これだけもらっていたらたった300円のゼリーを万引きするという行為は、お金が惜しくてやったというのは考えずらいですよね。

 

やはり上のYahoo!ニュースのコメントにある通り、ストレスが原因でこのような行為をしたのかもしれません。この警部補は余罪があるのかも気になったので、こちらも見ていきたいと思います。

 

草加市の万引きの警部補に余罪はある?依頼退職とバーター?

 

草加市の地域課に勤務していた警部補に余罪はあるのかも気になるところですが、Yahoo!ニュースのコメント欄には、余罪はあるという前提でのコメントが複数あったことが分かったので、そちらを紹介します。

 

300円で職を失うとか最悪だな。まぁ初犯ではないとは思うけどもったいないね

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

こちらの方は「初犯ではないとは思うけど」と書いていました。なぜそのようなことを言われているのかを調べてみたところ、万引きは再犯率が高いとされており、窃盗前歴がない者に関しては窃盗再犯率は12%

 

さらに、窃盗前歴が3回以上になると窃盗再犯率はなんと40%にも及ぶとのことで、窃盗前歴が多い人ほど再犯率は上がっているそうなんです。この警部補に余罪があるのかは不明ですが、今後も繰り返す可能性は高いものと思われます。

 

また、Yahoo!ニュースのコメントではこのような言葉もありました。

 

依願退職に応じれば、余罪は追及しないと言われたんだよ。

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

こちらのコメントについての根拠は不明ですが、窃盗の再犯率を考えると今回で退職してもらった方が、警察という組織からは外れるために次逮捕されても警察の汚点を防ぐことができるということから、ある意味正しい判断なのかもしれません。

 

退職した警部補は40代とのことなので、結婚していて子供もいる可能性も高く、今後どのように暮らしていくのでしょうか。再就職しても次窃盗で逮捕されたとしたら、実刑の可能性もあるために、家族のことを考えて罪を重ねるような行為は避けてほしいものですよね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

木本直の自殺の理由はなに?父親との最後の会話や直近の成績を調査!

藤山陽子の死因はなに?持病や桜井浩子が東宝よりも早く投稿した理由も調査!

谷賢一の嫁は田中沙織?離婚は本当なのかや子供など家族構成も調査した!

タイトルとURLをコピーしました