2022年12月21日に北海道の共和町にある商業施設で、函館市の神職の男が女性のスカートの中にスマートフォンを差し向けたとして逮捕された!というのがYahoo!ニュースで報じられていたのですが。
この神職は、50代の女性の背後からスカート内にスマートフォンを向けていたようなんですが、この神職の年齢は36歳で、熟女好きだったのかな?と思ったのと、そんな神職なので結婚相手はやっぱり年上なのか?と想像をしてしまいました。
神職は防犯カメラに一部始終が映っていたことで御用となったようなんですが、この神職の男とは誰なのかが気になるところ。また、務めている神社は函館市のどこなのでしょうか?これらを調べてみたので紹介します。
まずは、元ネタニュースを一緒に見ながら気になる点を確認していきたいと思います。
函館の神職の男が盗撮?元ネタニュースをチェック!
「被害にあったかも」ATM操作中、50代女性のスカート内にスマホ…函館市の神社の神職「性的欲求をみたすためにやった」#北海道放送 #hbcnews | @HBCnewsJNN | @HBChokkaidohttps://t.co/FeotUFIvaP
— HBC news (@HBCnewsJNN) December 21, 2022
2022年12月21日に北海道の共和町にある商業施設で女性のスカートの中にスマートフォンを差し向けたとして、函館市の神職の男が逮捕された!というのがYahoo!ニュースで報じられており、このニュースを引用して紹介します。
北海道の共和町にある商業施設で、女性のスカートの中にスマートフォンを差し向けたとして函館市の神職の男が逮捕されました。 北海道迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕されたのは函館市にある神社で権禰宜を務める36歳の男です。 男は今年9月、共和町の商業施設でATMを操作していた50代の女性の背後からスカート内にスマートフォンを差し向けた疑いが持たれています。 警察によりますと防犯カメラには犯行におよぶ男の一部始終が映っていたということです。 警察が裏付け捜査を進め20日に容疑者の逮捕となりました。 男は「性的欲求を満たすためだった」と容疑を認めているということです。
引用:Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースで報じられていた内容を見てみると、36歳の神職の男が50代の女性の背後からスカート内にスマートフォンを差し向けた疑いがもたれている、とのことですが、この神職は熟女好きなのか、もしくは50代の女性が美魔女だったのでしょうか?
神職という立場ながら盗撮行為をしていて、しかもそれが防犯カメラに一部始終が映っていたことが報じられており、この神職は警察にこの内容を見せられて罪を認めていたとしたら、その時の心中お察ししますというところ。
函館市の神社で権禰宜を務めているとのことなのですが、権禰宜というのは神社の中では地位が上の方なのかも気になるところ。しかし、一番気になるのはやはりこの神職の男が誰なのか?またどこの神社に務めているのか?という点ではないでしょうか。
これらを調べてみたので、紹介します。
函館市の盗撮をした神職は誰?権禰宜は地位がどれくらいかも調査!
“神主の男” 女性のスカート中を盗撮「自分の性的欲求を満たすため…間違いない」3か月後に逮捕 北海道#北海道共和町 #商業施設 #神職 #神主 #神社 #盗撮 #北海道迷惑行為防止条例 #スマホ #北海道ニュースUHB #岩内署https://t.co/4YUXfZWzEH
— 北海道ニュースUHB (@uhbnews_uhb) December 20, 2022
函館市の共和町にある商業施設で女性のスカートの中にスマートフォンを差し向けたとして、函館市の神職の男が逮捕されたことが報じられましたが、この神職の男とは誰なのかが気になるところですが、調べてみたところ「板谷至康」という男が盗撮したことが明らかになっています。
この男は警察に逮捕された際に「性的欲求を満たすためだった」と容疑を認めていることが明らかになっています。警察は余罪について調査しているとのことですが、このような行為を一度やっていたら複数回やっていたと疑うのが定石。
そのような場合には余罪が明らかになるケースが多くあり、この神職の男も余罪はありそうですよね。なお、この男は権禰宜という地位であることがわかっていますが、神社の地位がどれくらいの種類があるのかを調べてみました。
身分が高い順に職位を並べてみましたが、神社によっては宮司の下に権宮司が入る場合もあり、宮司は神社の代表者、権宮司は副代表者、禰宜は宮司の補佐役、権禰宜は一般職員とのこと。そのためこの盗撮した男は一般職員扱いと言うことになります。
しかし、権禰宜とはいえ立派な神職であり、神社ではどのような処罰が下されるのでしょうか。また、この板谷至康氏はどこの神社に務めていたのかも調べてみました。
函館市の盗撮の神職が務める神社はどこ?別表神社であることも判明!
“神主の男” 女性のスカート中を盗撮「自分の性的欲求を満たすため…間違いない」3か月後に逮捕 北海道 #FNNプライムオンライン #北海道文化放送 https://t.co/kQtQYTqEOk
— FNNプライムオンライン (@FNN_News) December 20, 2022
盗撮をした神職である板谷至康氏が務める神社ですが、函館市にある函館八幡宮であることが判明しました。この事件についてNHKがこのように報じていることから、この男の名前と神社の名前が判明しています。
逮捕されたのは函館市にある「函館八幡宮」の権禰宜、板谷至康容疑者(36)です。
警察によりますと、板谷権禰宜は、今年9月、共和町梨野舞納の商業施設でATMを操作していた50代の女性のスカートの中をスマートフォンのカメラで盗撮しようとしたとして道の迷惑行為防止条例違反の疑いが持たれています。引用:NHK NEWS WEB
函館八幡宮はかなり歴史のある神社としても知られており、文安2年の1445年に当時の領主が八幡神を勧請したのが始まりと伝えられています。この神社は別表神社としても知られているようなのですが、別表神社とは神社本庁が定めた、神社本庁が包括している一部の神社のことを指しており、通常の神社よりも特別の扱いがされている神社です。
別表神社では権禰宜になるのも一般神社よりも上位の階位が必要であり、この神社は宮司の下に権宮司を置くことが認められています。函館八幡宮の場所も紹介しておくと、所在地はこちらになります。
北海道神社庁内に函館八幡宮のページが存在していますが、特にそちらには今回の事件については記載されておらず、北海道神社庁のHPのお知らせでも記載されていないようですが、地元住民の人たちはこの事件を知っているのではないでしょうか。
公式Instagramも運営しているようですが、そちらにも今回の事件に関しては触れられていませんが、今回の事件を受けて、盗撮した男は解雇される可能性はあるのでしょうか?
この投稿をInstagramで見る
神職でありながらスカートの中を盗撮したというあまりにも情けない事件が起きましたが、自分が神職に就いているということをしっかりと考え直してほしいものですね。
併せて読みたい最新ニュースを紹介!
併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!
茅ヶ崎の通り魔事件の現場はどこ?逃走経路や犯人の特徴を調査した!