五ノ井里奈のセクハラ加害者が反省してるのは本当?ほぼ同じ文章なのはテンプレか!

五ノ井里奈,セクハラ加害者,反省してる,本当 事件事故

陸上自衛隊郡山駐屯地(福島県)に所属していた元1等陸士の五ノ井里奈さんが、複数の男性隊員から性暴力を受けていた問題で、2022年10月17日、関与した男性隊員のうち4人が、五ノ井里奈さんに会って直接、謝罪しました。

 

加害者の4人が五ノ井里奈さんに対して謝罪文を渡したとも報じられていますが、この謝罪文に違和感を感じるという声が多くあるようです。加害者の4人は本当に反省してるのでしょうか?また、謝罪文の違和感の正体とはいったいなんなのでしょうか?

 

これらをいろいろと調べてみたので紹介します。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

五ノ井里奈が加害隊員からの手紙を公開?元ネタニュースをチェック!

 

陸上自衛隊郡山駐屯地(福島県)に所属していた元1等陸士の五ノ井里奈さんが、複数の男性隊員から性暴力を受けていた問題で、2022年10月17日、関与した男性隊員のうち4人が、五ノ井里奈さんに会って直接、謝罪しました。

 

五ノ井里奈さんは冒頭のようにTwitterを更新。また、東京都内で記者会見を開き、「やっとこの日が来た。長い時間がかかったが、区切りとする」と心境を語っっています。4人は繰り返し頭を下げて謝罪し、捜査当局に対しても加害の事実を認めると約束。退職する意向を示したといいます。

 

また、五ノ井里奈さんは4人の加害者の謝罪の手紙をTwitterで公開していますが、この手紙に違和感を受けた人も多くいるとのこと。というのも、最後の1行まで書いてあるのは1通のみで、その他の手紙は余白が目立ちます。

 

「皆謝罪文ほぼ一緒で文から反省後悔が全く感じられないの私だけかな。」「「守ってあげられなくて」って文が癇に障る。なんで第三者目線なん。君加害者だよね、、」などとのコメントも寄せられています。

 

加害者の4人は本当に反省してるのでしょうか?また、手紙から受ける違和感の正体はいったいなんなのでしょうか?これらを調べてみたので、紹介します。

 

五ノ井里奈のセクハラ加害者が反省してるのは本当?上官からの命令だった説!

 

五ノ井里奈さんの4人のセクハラ加害者は一様に「申し訳ございませんでした」「反省しています」と手紙を締めていますが、本当にこの4人は反省してるのでしょうか?この4人はこれまで性被害の事実を認めていませんでした。

 

その理由は「家族にばれたくなかった」「各隊員をかばった」との弁解があったそうです。しかし、かばってほしいのはこの被害に遭っていた五ノ井里奈さんも同じはずです。一番かばってほしいと思っていたのは五ノ井里奈さんだったのかもしれません。

 

この加害者は五ノ井里奈さんを思う気持ちよりも、保身の気持ちの方が大きかったことが想像されます。五ノ井里奈さんへの謝罪文を4人揃って書いていますが、これは本当に自らの反省の気持ちからこれをしたためたのでしょうか?

 

 

実は自衛隊の上官から反省文を書くように言われたために、書いたということは考えられないでしょうか?この加害者4人は命令されたために仕方なく書いた、と思わずにはいられません。さらに、この4人の氏名や顔画像は明らかになっていません。

 

自衛隊を退職したとのことですが、今後は氏名や顔画像が明らかにされないために一般の企業に就職するのでしょうか?また、この4人がかいた手紙の違和感の正体が気になったので、こちらも調べてみました。

 

五ノ井里奈のセクハラ加害者の反省文の違和感の正体は?実はテンプレの可能性も!

 

こちらが4人の加害者がかいた謝罪文です。最初の1枚はなんとか1枚丸々埋めてありますが、それ以外の3枚は余白が目立つ状態です。また、どの謝罪文にも「軽率な行動」「深く反省」という言葉が並んでいます。

 

まるでテンプレから作ったかのように思えてしまいます。真に反省しているのであれば、もっと自分の言葉でどのように反省しているのかを表現することができるはずですよね。それが全く感じられないのは、この加害者が揃って謝罪文を一緒に書いたからなのかもしれません。

 

また、全員が同じ用紙で謝罪文が書かれているのは、上官から用紙が配られてこれに謝罪文を書け、とでも言われたのでは?と思ってしまいます。しかし、五ノ井里奈さんは一生許すことはできないものの、謝罪をもらわないと前に進めない、ともTwitterで投稿しています。

 

 

形や加害者の本心はどうあれ、五ノ井里奈さんが新しい一歩を進めることができるようになったと思います。過去にあった事実は忘れることはできないと思いますが、それでも今後の人生は明るいものであると良いと思います。

 

さらには、自衛隊で同じようなことが2度と起こらないように、しっかりと再発防止策を整えてほしいものですね!

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

大阪市立中学で更衣室盗撮の水泳部顧問の名前を特定?顔画像や余罪があるかも調査!

子育てクーポンいつから配布?対象の家庭や使用可能な店舗を調査した!

澤井晃(西条農業高校)の顔画像が特定された?余罪や生徒からの評判も調査!

タイトルとURLをコピーしました