掛川市役所職員の知人の車にGPS設置の男は誰?なぜバレたのかも調査した!

掛川市役所職員,知人の車,GPS設置,男,誰 事件事故

2022年12月12日に静岡県掛川市役所に勤務する32歳の男性職員が、知人女性の車に無断でGPSを取り付けたとして、罰金30万円の略式命令を受けていた!というのがYahoo!ニュースで報じられていたんですが。

 

掛川市によれば、この男性は2021年8月に知人女性の車に無断でGPSを取り付け、9回に渡って位置情報を取得していて、知人女性からしてみれば恐怖でしかないと思うのですが、この人物は罰金30万円の略式命令を受けていて、市は停職1ヶ月の懲戒処分を出したそうです。

 

男性はこれを受けて、同日付で依頼退職したとのことですがきっと退職金はもらってるんですよね。掛川市役所に勤務していた男性職員とは誰なのでしょうか?また、なぜGPS設置がバレたのでしょう?これらを調べてみたので紹介します。

 

まずは元ネタニュースをおさらいしながら、一緒に気になる点を押さえていこうと思います。

 

掛川市役所職員が知人の車にGPS設置?元ネタニュースをチェック!

 

2022年12月12日に静岡県掛川市役所に勤務する32歳の男性職員が、知人女性の車に無断でGPSを取り付けて、9回に渡って位置情報を取得していた!というのをYahoo!ニュースで報じられていたのですが、このニュースを引用して紹介します。

 

掛川市によりますと、停職1か月の処分を受けたのは、産業経済部の男性主事(32)です。男性職員は2021年8月、知人女性の車に無断でGPSを取り付け、9回にわたって位置情報を取得していました。 男性職員は2022年11月、罰金30万円の略式命令を受けていて、市は12月12日付で定職1か月の懲戒処分を出しました。男性主事は同日付で依願退職しました。

引用:Yahoo!ニュース

 

Yahoo!ニュースによれば、掛川市の男性職員が知人女性の車に無断でGPSを取り付けて、9回に渡って位置情報を取得していたとのことですが、きっと知人女性に好意を持っていたからこのようなことをしてしまったのだと思いますが、女性からはきっとこれで縁を切られたのでは。

 

しかも9回も位置情報を取得するという執拗な行為は、それを悪いことだとも思っていなかったのではないかとも想像することが出来るのですが、このニュースではなぜGPS設置がバレたのかが書いていなかったために、発覚した経緯も気になるところ。

 

そもそも一番気になるのは、やはりこのGPSを無断で設置した市役所勤務の男性は誰なのか?ということではないでしょうか。市も懲戒処分1ヶ月というのはこれが妥当な処分なのかと思わないでもないですが、依頼退職しているところを見ると実質首だったのでしょうか?

 

いろいろと気になる点が多いニュースですが、このGPS設置をした市役所職員は誰なのか?GPS設置はなぜバレたのか?という点を中心に調べてみたので、紹介したいと思います。

 

掛川市役所勤務の知人の車にGPS設置した男は誰?実質首の噂も調査!

 

掛川市役所に勤務していた職員の男が、知人の車に無断でGPSを設置したとして、罰金30万円の略式命令を受けていたことから、市は男性職員を停職1ヶ月の懲戒処分としたことが報じられていますが、この男性は依頼退職したとのこと。

 

このストーカー気質の男は誰なのでしょうか?市役所では産業経済部の主事を務めていたこの人物について調べようと思い市役所のHPを確認してみると、掛川市の市長が謝罪の声を掲載していたのですが、名前は掲載はされていませんでした

 

なお、監督責任として産業経済部長、産業労働政策課課長及び主幹などが文書による厳重注意をされていましたが、これらの人物もまさか部下がGPSを無断に設置していたとは思わないでしょうから、ある意味被害者なのかもしれません。

 

この人物は1ヶ月の停職処分を受けましたが、同日付で依頼退職をしており、これについてYahoo!ニュースのコメントにはこのようにも言われていました。

 

これだけの事件で1カ月の停職?????大甘です事、処分には成らない呆れたものだ、まー32歳男も少しでも真面な神経が有るなら職場には居られ無くなるわな。

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

このように1ヶ月の停職は甘すぎるとはしているものの、まともな神経であれば職場にはいられなくなるとしていることから、これを公表するということで実質首に近いものであったのではないか?と思ったのですが、一部首とは違う点があります。

 

それは依頼退職している、ということは解雇とは違うためにきっと退職金はもらっているのではないか、と言う点で、この人物に市民の血税が退職金に使われていることを市民の方々が見たらどう思うのでしょうか?

 

また、市役所は事件直後に幹部職員に対して職場の改善を取り組むように指示し、再発防止策として職員相談体制の強化を図ったとのことなのですが、この対策をしたら今回の事件は防げたのかは少々疑問にも思うところはありますが、まずはこれで市役所職員の不祥事がなくなると良いのですが。

 

また、この男の設置したGPSはなぜバレたのかについても、見ていきたいと思います。

 

掛川市役所勤務の男がGPS設置したのはなぜバレた?9回位置情報取得の影響か!


掛川市役所に勤務していた男がGPS設置したために罰金30万円の略式命令を受けていたことが報じられていますが、この事件では男が設置したGPSがなぜバレたのかについては書かれてはいないので、どのようにして発覚したのかが気になる人もいるのではないでしょうか。

 

知人女性に好意を持ってたがゆえの行動だと思うのですが、さすがに9回の位置情報を取得は多すぎると思いませんか?きっと知人女性がどこか出かける!というのを聞くたびに位置情報を取得していたのでは?と思います。

 

これだけでやめておけばバレなかったのかもしれませんが、知人女性しか知りえないプライベートな情報まで、知人女性に対して発言していたのではないでしょうか?さすがにそのようなことを知っているのはおかしいと不審に思い、女性が調べた結果GSPが見つかった、と言うことかもしれません。

 

もしかしたら、探偵にでも頼んだのかもしれませんが、探偵であればGSPが設置されているかはすぐに見つけることが出来るということも考えられ、しかもそれを設置できる人も限られているとすると、すぐにこの男が捜査線上に上がってきたのではないか、と思います。

 

掛川市では同日に2人が依頼退職したと報じられており、もう一人は掛川市役所の女子更衣室で小型カメラを設置し盗撮しようとしたことが報じられています。ニュースの内容がこちらになります。

 

また、2022月11月、掛川市役所の女子更衣室で小型カメラを設置し、盗撮しようとし、警察に逮捕された男性職員に対し、停職6か月の懲戒処分を行いました。逮捕された危機管理部の男性主事(36)は11月22日罰金40万円の略式命令を受け、12月12日付けで依願退職しました。

引用:Yahoo!ニュース

 

このような事件が起こっても処分が軽いことから、身内に甘い掛川市と宣伝しているようなものではないか?というコメントもYahoo!ニュースでは寄せられています。

 

市長や民間企業から来た副市長も示しつけたほうがいいんじゃないの? いつも通りの当たり障りのないコメント出しとけばいいや!ってな印象だけ残るし、これからも身内に甘い掛川市!という宣言してるようなもの。 NECだったらどういう処分だったのか、比較発表するくらいのことはしてほしいね。

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

今回の事件を受けて引責ということは発表はしてはいないものの、今後不祥事が続くようであればそのような可能性も十分あり得ると思うので、ここから掛川市がどのようにして身内を引き締めていくのか、お手並み拝見といったところかもしれませんね。

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

NANAMIとAKUNの馴れ初めは?匂わせや交際期間も調査した!

佐藤蛾次郎の死因はなに?法医学学会の調査結果から心疾患の可能性も!

鬼滅の刃の3期「刀鍛冶の里編」の主題歌は誰が歌う?発表はいつかも調査した!

タイトルとURLをコピーしました