佐藤蛾次郎の死因はなに?法医学学会の調査結果から心疾患の可能性も!

佐藤蛾次郎,死因,なに エンタメ

2022年12月12日に映画「男はつらいよ」シリーズなどに出演した俳優の佐藤蛾次郎さんが、東京都世田谷区の自宅で死亡していたことがわかった!というのがYahoo!ニュースで報じられていたのですが。

 

捜査関係者によれば、12月10日午前10時10分ごろ、自宅浴室の風呂につかった状態で動かなくなっている佐藤蛾次郎さんを親族が発見し、外傷はないことから事件性は薄いとみられていることも報じられていました。

 

まだ78歳と老衰でなくなるような年齢ではないため、佐藤蛾次郎さんの死因がなんだったのかが気になるところではないでしょうか。そこで、佐藤蛾次郎さんの死因はなんだったのか?こちらを調べたので紹介したいと思います。

 

まずは元ネタニュースを一緒に確認していきながら、気になる点をチェックしていきましょう。

 

佐藤蛾次郎が自宅風呂場で死去?元ネタニュースをチェック!

 

2022年12月12日に、映画「男はつらいよ」シリーズなどに出演した俳優の佐藤蛾次郎さんが東京都世田谷区の自宅のふろ場で亡くなっていたことがわかった!というのをYahoo!ニュースで報じられていたのですが、このニュースを引用して紹介したいと思います。

 

捜査関係者によると、10日午前10時10分ごろ、自宅浴室の風呂につかった状態で動かなくなっている佐藤さんを親族が見つけ、119番通報。その後、現場で死亡が確認された。外傷はなく、事件性は薄いとみられるという。  佐藤さんは一人暮らし。前日昼には親族と連絡を取っていたという。

引用:Yahoo!ニュース

 

Yahoo!ニュースで報じられていた内容を見てみると、事件性が薄いと報じられていますが、佐藤蛾次郎さんはまだ78歳なので亡くなるには早い年齢であることから、なにか持病でも持っていたのでしょうか?

 

佐藤蛾次郎さんは前日に親族と連絡を取っていたともあり、この点についてはこれ以上報じられておらず、親族のコメントも寄せられていないことからこの時点ではきっと元気に振る舞っていたのではないかと思われます。

 

佐藤蛾次郎さんは「男はつらいよ」シリーズでは1作目から2019年の50作まで演じ続けており、この作品を知る人はもちろん、その他にも多くの映画などに出演していたため、佐藤蛾次郎さんを知る人は多いのではないでしょうか。

 

そんな佐藤蛾次郎さんは風呂につかった状態で動かなくなっているところを親族に発見されたとありますが、死因が何だったのかが気になるところですよね。そこで、佐藤蛾次郎さんの死因はなんだったのかを調べてみたので紹介します。

 

佐藤蛾次郎さんの死因はなに?法医学学会の調査結果から判断した!

 

佐藤蛾次郎さんの死因はなんだったのでしょうか?風呂に入っていた時に亡くなったとされていますが、浴槽内の死亡事故というのは欧米諸国に比べると日本では発生頻度が高いと言われていますが、これは高温のお湯に肩までつかるスタイルが起因しているようです。

 

日本法医学会課題調査報告によると、次のような報告が行われています。

 

法医学の領域では、入浴中の急死の三大原因は①虚血性心疾患などの心疾患、②脳血管障害、③溺死であり、このうち心臓疾患が半数以上を占めるとされている。

引用:日本法医学会課題調査報告

 

この調査報告では心臓疾患が半数以上を占めるとされており、この調査報告結果を見てみると、佐藤蛾次郎さんの死因も半数以上を占めるとされている確率から心臓疾患が死因となった可能性が高いのではないか?と思われます。

 

また、ここでは虚血性心疾患が例として挙げられていますが、この原因は冠状動脈が動脈硬化のために細くなってしまい、心臓を動かしている心筋に酸素や栄養が十分に行き渡らないことであるとされているようです。

 

 

この調査報告では死因に関連する傷病と既往症についても紹介されており、死因に関連する傷病の中で最多となっているのが動脈硬化症で、次いで多いのが冠動脈硬化症との調査結果が発表されています。

 

また、既往症で最多となったのは高血圧で、次に多いのが糖尿病となっていますが、佐藤蛾次郎さんがこのような持病を抱えていたのかは不明ですが、78歳という年齢から考えると、そのような病気を持っていたということも不思議ではありません。

 

なお、ネットではヒートショックではないか?と言われているようなので、こちらについても調べてみたので紹介します。

 

佐藤蛾次郎の死因はヒートショック?症状を詳しく調査した!

 

ネットでは佐藤蛾次郎さんの死因はヒートショックだったのでは?との声が複数あがっていたのですが、このヒートショックとはいったいどのようなものなのかについても調べてみたので、紹介したいと思います。

 

ヒートショックは気温の変化によって血圧が上下し心臓や血管の疾患が起こることを指しており、実は浴槽に入るときに多く起こりえる症状としても知られていますが、なぜヒートショックが起こるのでしょうか?

 

これは、まず温かいリビングから脱衣所に移動した際に、寒さに対応するため血圧が上昇するのですが、その後浴室へ入ることでさらに血圧が上昇し、その後温かい浴槽に入ることで急激に体が温まったことから血圧が下降するため、血圧が一連の流れから上下します。

 

 

この症状は11月~2月に多く見られる症状であり、しかも65歳以上の高齢者がなりやすいとされていることから、78歳の佐藤蛾次郎さんが12月にヒートショックになるという可能性はそれなりにあるのではないかと思われます。

 

また、ヒートショックが起こった際には心疾患などが起こりやすくなることから、先ほど紹介した日本法医学学会の調査結果にも合致するため、ヒートショックが原因で心疾患が起きて亡くなったのではないか、と予想します。

 

冬の入浴時には起こりやすいとされているヒートショックは、入浴前に脱衣所や浴室を温めたりすることで防ぐことが可能であるため、もしも心配な人は対策をしておいた方が良さそうです。最後に、亡くなった佐藤蛾次郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

鬼滅の刃の3期「刀鍛冶の里編」の主題歌は誰が歌う?発表はいつかも調査した!

佐世保市の灯油用ポンプでいじめの中学校はどこ?学校の評判や部活がなにかを調査!

高知市の教務手帳を紛失の市立高校の教師は誰?勤務先や再発防止策が適切かも調査!

タイトルとURLをコピーしました