佐世保市の灯油用ポンプでいじめの中学校はどこ?学校の評判や部活がなにかを調査!

佐世保市,灯油用ポンプ,いじめ,中学校,どこ 事件事故

2022年12月10日に佐世保市の市立中学校で、男子生徒の肛門に灯油用ポンプを差すいじめがあったことがわかった!というのがYahoo!ニュースで報じられていますが、被害を受けた生徒は精神的ショックで学校に通えなくなったとのこと。

 

いじめがあったのは11月中旬で、2年生の複数の生徒が、ワックスがけに使う灯油用ポンプの先端を1年生の男子生徒の肛門に差したとのことですが、これはいじめというよりかはむしろ傷害事件と言っても良いのではないでしょうか。

 

このようなひどいいじめが起こった佐世保市の市立中学校とはどこなのか?また、この学校の評判にはどのようなものがあるのか?そして部活はなんだったのか?これらを調べてみたので紹介したいと思いますが、まずは元ネタニュースを一緒にみながら気になる点をおさらいしたいと思います。

 

佐世保市の市立中学校でいじめで灯油ポンプ使用?元ネタニュースをチェック!

 

2022年12月10日に佐世保市の市立中学校で、男子生徒の肛門に灯油用ポンプを差すいじめがあったことがわかった!というのがYahoo!ニュースで報じられていたのですが、そちらのニュースを引用して紹介します。

 

佐世保市教育委員会によりますと、いじめがあったのは11月中旬です。 市内の市立中学校の体育館で、同じ部活動の1,2年生数人がトレーニングをしていた際、2年生の複数の生徒が、ワックスがけに使う灯油用ポンプの先端を1年生の男子生徒の肛門に差したということです。 1年生の生徒は、全治1週間のケガをし、精神的ショックで登校できなくなったということです。

引用:Yahoo!ニュース

 

佐世保市内の市立中学校の体育館で、同じ部活動の1,2年生数人がトレーニングをしていた際、2年生の複数の生徒がワックスがけに使う灯油用ポンプの先端を1年生の男子生徒の肛門に差したと報じられており、被害のあった生徒は全治一週間のケガをしたとのこと。

 

しかも、精神的ショックで登校できなくなったとありますが、そのようなひどいいじめをされては不登校になるのも当然であり、この部活の顧問の中学校教師はいったいなにをしていたのかが気になるところではないでしょうか。

 

このようなひどい行為が行われた佐世保市の市立中学とはいったいどこの中学なのかや、この中学校にはどのような評判があるのかが気になりますよね。また、このいじめが行われた部活は何部だったのでしょう?

 

これらが気になったので、調べてみたので紹介します。

 

佐世保市の灯油用ポンプいじめの中学校はどこ?学校の評判も調査!

 

佐世保市の市立中学校で同じ部活動の2年生の複数の生徒が1年生の生徒に対して、灯油用ポンプを肛門に差したというひどいいじめが起こっていたのですが、この中学校とはいったいどこの中学校なのでしょうか?

 

佐世保市の市立中学校を調べてみると、かなりの数があることが分かったのでまずは市立中学校の一覧を紹介します。

 

佐世保市立宮中学校
佐世保市立三川内中学校
佐世保市立広田中学校
佐世保市立早岐中学校
佐世保市立東明中学校
佐世保市立日宇中学校
佐世保市立福石中学校
佐世保市立崎辺中学校
佐世保市立山澄中学校
佐世保市立祇園中学校
佐世保市立清水中学校
佐世保市立光海中学校
佐世保市立愛宕中学校
佐世保市立日野中学校
佐世保市立相浦中学校
佐世保市立浅子中学校
佐世保市立黒島中学校
佐世保市立中里中学校
佐世保市立大野中学校
佐世保市立柚木中学校
佐世保市立吉井中学校
佐世保市立世知原中学校
佐世保市立小佐々中学校
佐世保市立宇久中学校
佐世保市立江迎中学校
佐世保市立鹿町中学校

 

佐世保市内の市立中学校は全部で26校もあることがわかったのですが、この中のどこかの中学校だということはわかるのですが、どの中学なのかは特定できる情報がみつからず、Yahoo!ニュースのコメントを見てみると、このような声が見つかりました。

 

噂の学校のHPを見た。顧問は「生涯にわたって心身の健康の保持増進に努め、心豊かで健康的なライフスタイルを実現するための資質・能力を育成する」と目標を掲げているが、とんでもない資質・能力をもった生徒が育成されたようだ。

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

学校のHPにこのような文言が書かれていた、との情報があったのですが、確かにこの文言がそのまま記載されている学校HPを見つけたのですが、この学校がいじめのあった学校であるというのを特定することができないため、ここに名前を記載するのは避けておきます。

 

しかし、この学校のHPには「いじめ基本方針」のページが用意されていたのですが、そこには「ただいま、準備中です」と記載されているだけで、これ以外の情報が載っていなかったのですが、もしもこの学校がいじめがあった学校だったとしたら、事件後に情報を削除したのかも?とも思いました。

 

また、佐世保市の中学校にはどのような口コミが寄せられているのか?という点を、「みんなの中学情報」という口コミサイトを確認してみたところ、複数の中学校でいじめがあるという口コミが寄せられていました。

 

これは佐世保市内の公立中学校ではいじめが横行しているということなのか?と思ってしまったのですが、このいじめがあった部活はなんだったのかも、気になったので調べてみました。

 

佐世保市の灯油用ポンプいじめの部活はなに?強豪校の可能性もチェック!

 

佐世保市の市立中学校で、2年生の先輩が後輩の1年生にいじめをしたことが報じられていますが、ニュースの内容をもう一度確認してみたいと思います。

 

市内の市立中学校の体育館で、同じ部活動の1,2年生数人がトレーニングをしていた際、2年生の複数の生徒が、ワックスがけに使う灯油用ポンプの先端を1年生の男子生徒の肛門に差したということです。

引用:引用:Yahoo!ニュース

 

この事件は体育館で起こったものと思われることから、室内の運動部なのではないか?と予想されますが、体育館での部活だとすると、主な部活動だとこのようなものがあります。

 

・バスケットボール
・バレーボール
・バドミントン
・卓球

 

なお、長崎県内でバスケットボールの強豪校といえば佐世保市内の日野中学校で、バレーボールだと日宇中学校、バドミントンだと光海中学校、卓球だと早岐中学校と崎辺中学校などの名前が挙げられます。

 

なぜこの名前を挙げたかというと、部活の強豪校では上下関係が厳しく、先輩には逆らえないというイメージがあるためにこのような情報を調べてみたのですが、例えばこのようなニュースが報じられています。

 

 

こちらは高校野球のいじめですが、もしかしたら強豪校だからこそニュースとして報じられているのであり、強豪校以外では報じられていないいじめが多く行われているという可能性も考えられますね。

 

そもそも佐世保市というのはいじめが多いというのは本当なのだろうか?という点をTwitterでも調べてみたところ、このような投稿が見つかりました。

 

 

佐世保の中学校がどこも荒れてる、という投稿があったために、他にも佐世保でのいじめを調べてみると、このような投稿がされているのも見つかったので紹介します。

 

 

佐世保の同じエリアの中学では「いじめは本当にひどい」と語っていたことがわかりました。以前から佐世保市ではいじめが問題視されているということであれば、中学だけでなく教育委員会が中心となって、各中学に働きかけて問題を解決してほしいものですね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

高知市の教務手帳を紛失の市立高校の教師は誰?勤務先や再発防止策が適切かも調査!

びぜんこども園の不適切行為で解雇の保育士は誰?園の口コミも調査した!

しずちゃんと佐藤達の身長差はどれくらい?年収差も調査した!

 

タイトルとURLをコピーしました