冨沢伸一(福島県小野町)の顔画像は?勤務先の福祉施設がどこかも調査した!

冨沢伸一,福島県小野町,顔画像 事件事故

2022年12月7日に福島県小野町の介護施設に勤務する介護福祉士の冨沢伸一氏が、入所者の高齢女性を暴行し殺害したとして殺人容疑で逮捕された!というのがYahoo!ニュースで報じられたのですが。

 

介護施設で10月8日から9日にかけて、入所者の94歳の女性を殺害した疑いがもたれていますが冨沢伸一氏は暴行は認めているものの、「殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認していますが、結果的には殺してしまったということですよね。

 

実名報道されていることから顔画像も公開されるのではないか?と思ったので、冨沢伸一氏の顔画像や、勤務先の介護施設はどこなのかを調べてみたので紹介したいと思います。まずは元ネタニュースを一緒に見ながら、気になる点をチェックしていきましょう。

 

福島県小野町の介護福祉士の冨沢伸一が殺害?元ネタニュースをチェック!

 

2022年12月7日に福島県小野町の介護施設介護福祉士の冨沢伸一氏が入所者の高齢女性を暴行し殺害したとして、福島県警が逮捕した!というのをYahoo!ニュースで読んだのですが、こちらの内容を引用して紹介したいと思います。

 

福島県小野町の介護施設で入所者の高齢女性を暴行し殺害したとして、県警は7日、殺人容疑で同県小野町和名田下落合、介護福祉士冨沢伸一容疑者(41)を逮捕した。県警によると、容疑者は暴行の一部については認めているが、「殺すつもりはなかった」と殺意を否認している。  逮捕容疑は10月8日から9日にかけ、介護施設で入所者の女性(94)を殺害した疑い。

引用:Yahoo!ニュース

 

冨沢伸一氏は福島県小野町にある介護施設で介護福祉士として勤務していて、入所している高齢女性を暴行して殺害したとして逮捕されていますが、暴行は認めているものの「殺すつもりはなかった」と殺意を否認しています。

 

実際の心の内は冨沢伸一氏本人しかわからないとは思いますが、それでも状況証拠から冨沢伸一氏が殺意を持っていたために殺人の疑いで逮捕されたのではないのかな、と思ったのですが、補足しておくと、故意による殺人を殺人罪と呼び、過失で死に至らしめた場合は過失致死罪となります。

 

冨沢伸一氏は故意に殺すつもりはなかったのですが、今後捜査により容疑が固まっていくのでしょうが、それでも故意に暴行をしたことは認めていることからそれが原因で殺してしまうといったことは考えなかったのでしょうか?

 

介護施設に入所している高齢女性は施設からすればいわばお客さんという立場なのに、殺害をしてしまった冨沢伸一氏の顔画像が公開されていないのか気になるところですよね。また、勤務先の介護施設とはどこなのでしょうか?

 

これらを調べてみたので紹介していきます

 

冨沢伸一の顔画像は?経歴も調査した!

 

介護施設で介護福祉士として勤務の冨沢伸一氏ですが、入所の高齢女性を暴行して殺害をした疑いがあるとのことですが、実名報道はされてはいるものの顔画像はまだニュースで公開されていないのですが、おそらく介護施設での殺人容疑と言うことを考えると、大きなニュースだと思います。

 

そのため顔画像も追って公開されるものと思われます。(顔画像が公開されたために追記します)

 

 

なお、この冨沢伸一氏は逮捕前には福島テレビの取材に応じており、その時はこのようにコメントをしていました。

 

冨澤伸一容疑者:「亡くなったのは聞いているというか、分かってはいるんですけど、ただ、全然詳しいというか、細かいところまでは本当に何も分からない」

引用:福テレ

 

まるで他人事のように取材に応じていたことも明らかになっており、なぜ冨沢伸一氏が容疑者としてあがったかというと、被害者を司法解剖した結果、何者かに殺害された可能性が高いことがわかり、当時夜勤をしていた冨沢伸一氏が捜査線上に浮かんだとのこと。

 

しかし、取材ではさも自分は関係ないような言葉を発していたために、「殺すつもりはなかった」と殺意を否定していることも疑わしく思えてしまうのですが、本当はどうだったのかはこれから警察が取り調べで明らかにしていくと思います。

 

この冨沢伸一氏の経歴についても調べてみたのですが、介護福祉士として働いていたとなると、介護福祉士の国家資格を持っていたということになり、この資格を取得するには3つのルートが存在して最終的にはどのルートも国家試験を受験することとなります。

 

①養成施設ルート
②福祉系高校ルート
③実務経験ルート

 

冨沢伸一氏がどのような経歴の元で国家資格を取得したのかは不明ですが、①②のどちらかの場合は専門の養成施設か福祉系の高校の出身であり、③の場合は3年以上の実務経験が必要となるため、どこかの施設で3年以上実務を積んでいたということになります。

 

なお、90%以上の国家試験受験者は実務経験ルートであるため、冨沢伸一氏も施設で実務経験を積んでから受験した可能性が高いものと思われます。どこの施設で実務経験を積んだのかは不明ですが、冨沢伸一氏は今の介護施設には2019年10月から勤務していたとのこと。

 

冨沢伸一氏が勤務していた施設はどこなのかも調べてみたので紹介します。

 

冨沢伸一の勤務先の介護施設はどこ?運営の法人も調査した!

 

介護福祉士の冨沢伸一氏が勤務していた介護施設はどこなのでしょうか?先ほど福島テレビの取材時のコメントを紹介しましたが、そこに一緒に掲載されていた画像は「つつじの里」という特別養護老人ホームです。

 

 

この老人ホームは定員が29人で、全体の老人ホームからすると小規模な部類になりますが、小規模なホームが全国で全体の46.5%を占めており、さらにこの半数が19人以下の定員なので、小規模の中では若干大き目な部類となります。

 

この施設を運営している法人は「社会福祉法人かがやき福祉会」で理事長は「山田正昭」という人物あることが公式HPに記載されていました。このHPを確認してみたところ、次のような文言が記載されていました。

 

利用者、利用者の家族、地域から信頼される職員となるように、職員一人ひとりが専門性・倫理観を高め、自己研鑽と実践に努めます。

引用:社会福祉法人かがやき福祉会 公式HP

 

専門性は高かったのかもしれませんが、もっと重要であると考えられる倫理観が冨沢伸一氏には欠けていたのかもしれません。故意に殺害したのではないと説明はしているものの、暴行したことについては認めています

 

被害者の高齢女性は94歳で、体力的には41歳の冨沢伸一氏に比べるとかなり劣っていたと思われ、そのような自分よりも弱い方に対してどのような暴力行為を行ったのかはニュースでは報じられていませんが、今後明らかにされていくと思われます。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

出産育児一時金の増額が少なすぎる?少子化対策の効果はないとの噂!

佐久市の18歳未満にみだらな行為の小学校教師は誰?勤務先や住所不定の理由調査!

 

タイトルとURLをコピーしました