IKEAで無断撮影のインスタグラマーは誰?アパレル会社がどこかも調査した!

IKEA,無断撮影,インスタグラマー,誰 エンタメ

2022年12月5日に大手家具量販店「IKEA」の店舗内で商品のモデル撮影を行った女性インスタグラマーで、オンライン販売専門のアパレル会社の女性経営者にネット上で批判の声が上がっている!というのをYahoo!ニュースで読んだのですが。

 

さすがにIKEAで勝手に撮影してそれを元にオンラインショップで販売するというのは驚きで、IKEA広報は「問い合わせはなかった」とコメントしており、このインスタグラマーはインスタグラム上で謝罪をしています。

 

このインスタグラマーとは誰なのか、またオンライン販売専門のアパレル会社とはどこの会社なのか?が気になったので調べてみたところ、すぐに判明したので紹介したいと思います。まずは元ネタニュースを一緒に見ながら、内容をチェックしていきましょう。

 

IKEAでインスタグラマーが無断で撮影し炎上?元ネタニュースをチェック!

 

2022年12月5日に、IKEAインスタグラマーが無断でモデル撮影を行ったために、ネット上で批判の声が上がっている!というのをYahoo!ニュースで見たのですが、そのニュースを引用して紹介したいと思います。

 

問題となったのは、オンライン販売専門のアパレル会社。サイト内に掲載された画像には、IKEAの店内と思われる場所で、自社で取り扱うワンピースやコートなどの商品を経営者の女性インスタグラマーが自ら着こなし紹介する様子が収められている。  この投稿に、SNS上では「コストカットがすごい。黙ってスタジオ行けや」「家具見に行きたいけど最近こういうのいるからSNS用の写真目的で来る人全員出禁にして欲しい」といった批判の声が多数寄せられている。

引用:Yahoo!ニュース

 

Yahoo!ニュースで報じられた内容を見てみると、「IKEAの店内と思われる場所」で「自社の商品を経営者の女性インスタグラマーが着こなし紹介」と書いてあり、実際にこれはIKEAで撮影したことであることを証明するかのように、インスタグラムでこの経営者が謝罪を投稿しています。

 

しかもIKEAでの撮影は無断で行われていたようで、コメントにあるとおり撮影するのであればスタジオなどでやるべきなのでは?と思いますよね。このインスタグラマーが経営するオンラインアパレルショップを実際に確認してみました。

 

すると、なんら関係のないと思われるブランドショップの前で撮影していると思わしき写真も多く投稿されており、これらのショップにもきっと断りを入れたりはしてはいないんだろうなぁと想像できました。

 

いったいこのインスタグラマーとは誰なのか、実際のインスタグラムのアカウントがどれなのかが気になりますよね。また、オンラインアパレルショップとはどこなのかも気になったので、これらを調べてみました。

 

IKEAで無断撮影のインスタグラマーは誰?アカウントを調査した!

 

IKEAで無断撮影を行っていたというインスタグラマーが誰なのか、アカウントはどれなのかを調査したところ、いとも簡単にこのアカウントをみつけることができたので紹介したいと思いますが、そのアカウントはこちらになります。

 

 

こちらの投稿が謝罪文となりますが、このアカウントの持ち主はプロフィールに「에콩츄 EKONGCHU えこ」と記載しており、さらにアカウントの投稿を見ていくと、投稿に対して次のようなコメントが記載されていました。

 

・え、3000円の服を23000円で転売はマジでないわ
・アリエクの服を高額転売してることは何もなしか😂😂
・逃げんな転売屋。勝手にIKEAで撮影しやがって。お前出禁だからな。

 

このようなコメントが投稿されているのは、実は以下の投稿に答えが書いてあります。中華サイトで3,000円の服を23,000円で転売していると記載されており、アリエクというのは「aliexpress」という中華サイトです

 

 

しかし、実際にaliexpressで購入したものを転売しているかは不明で、「たまたまデザインが同じもの」が「たまたま価格に相当差があった」ということも考えられますが、そもそも転売というのは問題はないと投稿している人も多くいます。

 

 

この投稿では「ショップ名が痛い」「あまりにも高く売りすぎている」と指摘されていますが、このオンラインアパレルショップとはどこなのかについても調べたので紹介していきたいと思います。

 

IKEAで無断撮影のオンラインアパレルショップはどこ?公式インスタアカウントも!

 

IKEAで無断撮影したインスタグラマーが運営していると思われるオンラインアパレルショップですが、株式会社LVBが運営する「louisvidabelle」という名前で運営されているショップであることがわかりました。

 

なお、このアパレルショップの公式インスタアカウントも見つけたので紹介しておきますが、そちらのアカウントで投稿されていた内容を確認してみると、「aliexpressとの取引はない」と記載されていました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Louis Vida Belle(@lvb___official)がシェアした投稿

 

これが本当だとすると、やはり「たまたまデザインが同じもの」が「たまたま価格に相当差があった」ということになるのでしょうか。なお、この会社を調べてみると代表者の名前は「山本 彩恵子」氏であることがわかりました。

 

先ほど紹介したインスタグラマーの本名が山本彩恵子氏であることを裏付ける投稿がされており、名前が「えこ」と記載されているのは本名にちなんでつけられているもの思われます。また、実際にIKEAでずっと撮影していた、という内容を他の方が投稿していました。

 

 

IKEA広報によれば「事前にお問い合わせいただいた場合、他のお客様のご迷惑にならない範囲であれば撮影いただける場合もあります。」としていますが、「今回はそういったお問い合わせはありませんでした。」というコメントもありました。

 

このように謝罪文を投稿したからには、今後はスタジオを借りて撮影をしてほしいものですね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

長谷川将司(堺市立浜寺石津小学校職員)顔画像は?仕事内容や申告理由も調査!

江藤翔太(草津の入浴施設で児童盗撮)の顔画像は?勤務先はどこで余罪も調査!

建仁寺のモミジ盗難のミシュラン2つ星の店はどこ?店名公表しない理由も調査!

タイトルとURLをコピーしました