すずめの戸締りで椅子の足が1本ない理由は?どこでなくなったか調査した!

すずめの戸締り,椅子の足,1本ない,理由 エンタメ

新海誠監督作品の「すずめの戸締り」が2022年11月11日に公開されましたが、なかなか新海誠作品は意図をくみ取るのが難しい場面が登場します。主人公の相棒である草太は椅子に姿を変えられてしまいました。

 

しかし、この椅子の足がいつなくなったのかわからなかった!という人に、椅子の足がなくなったタイミングを紹介したいと思います。未来と過去を行き来しており、分からない人も多かったと思ったので時系列に詳しく紹介していきます。

 

子供の鈴芽と大きくなった鈴芽との関連がキーとなっているので、その点に注意しながら読んでみてくださいね!

 

すずめの戸締りで椅子の足が1本ない理由は?時系列に経緯を紹介!

 

映画「すずめの戸締り」で閉じ師の宗像草太がダイジンのいたずらによって、鈴芽の母親の形見である椅子の姿に変えられてしまいましたが、この椅子が登場当初から椅子の足は3本で、鈴芽もいつの間にか椅子の足が3本になっていたと記憶がおぼろげでした。

 

この椅子の足が1本無くなったタイミングはどこなのでしょうか?結論からいうと、常世に入った鈴芽が椅子を引き抜いた瞬間に、足が1本抜けています。しかし、これより前は椅子の足は4本でした。これを時系列に見ていきましょう。

 

まず最初に椅子が登場したのは、亡くなった母親が鈴芽に誕生日プレゼントとして椅子を作成した時ですよね。この時点では、当たり前ですが椅子の足は4本でした。しかし、その後鈴芽の母親は震災で亡くなってしまいます。

 

母親が亡くなった後、鈴芽は椅子を持ったまま常世に迷い込んでしまいます。その後小さい鈴芽は成長した鈴芽と出会います。その前に、成長した鈴芽は椅子になった草太をミミズを鎮めるために打ち立てています。

 

 

この時点で椅子は要石となったために、小さな鈴芽の元からなくなります。そして成長した鈴芽が草太を救うために常世にある椅子を引き抜き、要石ではなくなった椅子はこの時点で足が3本になりました。

 

そしてその3本足になった椅子を常世で成長した鈴芽が小さな鈴芽に渡します。この椅子を小さな鈴芽は現世に持ち帰っています。このように、成長した鈴芽と小さな鈴芽が出会ったことで、椅子が3本足となりました。

 

まとめるとこのようになっています。

 

1.小さな鈴芽が4本足の椅子を持ったまま常世に迷い込む
2.成長した鈴芽が草太を要石としてミミズに打ち立てる。
3.常世の4本足の椅子が要石として小さな鈴芽の元からなくなる
4.成長した鈴芽が常世に入り椅子を引き抜く。足が1本もげる
5.3本足の椅子を小さな鈴芽に渡す。

 

注意してみないと、椅子がいつ足が3本になったか見逃してしまいますよね。このような経緯があって、母親の形見の椅子の足は3本足となりました。

 

すずめの戸締りで椅子の存在意義はなんだった?

 

すずめの戸締りで「椅子」という存在はどのような意味があったのでしょうか?実は草太が椅子に変えられてしまったことについて、新海誠監督はインタビューでその理由について答えていました

 

僕たちがコロナ禍で抱いている不自由な感覚を、椅子という小さくて硬いものに閉じ込められ、本来のパフォーマンスを発揮できないで苦しむ草太の姿に込めたかったんです。ただ、それと同時に僕たちは日本の風土や文化に深い愛情を持っていて、そこに住み続けている。それはすごく不思議な感覚だなと思います。

引用:映画.com

 

コロナ禍に作成された映画ということが大きな影響を与えていたようですね。コロナ禍の不自由な感覚を、椅子というものに閉じ込められて本来のパフォーマンスが発揮できなかったことを表現していたようです。

 

 

しかし、日本の風土や文化に深い愛情を持っていて、そこに住み続けているという感情もここで詰め込んでいることがわかりました。大好きな母親の形見である椅子であり、母親に対しての深い愛情と日本の風土や文化になぞらえて表現していたのかもしれませんね。

 

ダイジンは草太の姿を椅子に変えてしまいましたが、これも実はコロナ禍という不自由さを与えつつも、日本の風土や文化と共に生活していく必要があるということを暗に意味していたという可能性も考えられます。

 

そこまでは新海誠監督は説明してはいませんが、そのような思いを心の奥底に抱えていたのかもしれません。

 

併せて読みたいニュースを紹介!

併せて読みたいニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

水カンのコムアイ脱退理由は?詩羽が選ばれたのはなぜでどちらが人気かも調査!

章胤(富永愛の長男あきつぐ)の出身高校はどこ?父親は誰なのかも調査!

竜とそばかすの姫が面白くない理由3つ!ストーリーが説明なく進むのが原因か?

タイトルとURLをコピーしました