野洲市の教師がいじめの小学校はどこ?名前や学校の評判を調査した!

野洲市,教師,いじめ,小学校,どこ 事件事故

滋賀県野洲市の小学校で、50代の男性教諭が特定の男子児童を「みんなでスルー(無視)しよう」と呼びかけるなど、いじめ行為をしていたことが2022年9月29日に分かりました。野洲市教育委員会によりますと、問題の教諭は、市立小学校で2年生のクラスを担任する50代の男性教諭です。

 

2022年5月以降に授業中に質問をした男子児童に対して「本当に言葉を知らんな」「みんなでスルーしよう」などと、数回にわたり発言し、周りの児童らも同調するようになっていったということです。しかもこの小学校では、2月にも別の教諭が児童にいじめ行為をしていました。

 

この滋賀県野洲市の教師によるいじめのあった小学校はどこなのでしょうか?また、この学校の評判はどのようなものなのでしょう?これらを調べたので紹介します。まずは元ネタニュースをチェックしましょう。

滋賀県野洲市の小学校で男性教諭が児童をいじめ?元ネタニュースをチェック!

 

滋賀県野洲市の小学校で50代の男性教諭が特定の男子児童を「みんなでスルー(無視)しよう」と呼びかけるなどして、いじめ行為をしていたことがわかりました。野洲市教育委員会によると、問題の教諭は市立小学校の2年生のクラスを担任する50代の男性教諭とのこと。

 

2022年5月以降、授業中に質問をした男子生徒に対し「本当に言葉を知らんな」「みんなでスルーしよう」などと、数回に渡り発言をし、周りの児童も同調するようになったそうです。7月の3者面談では、男子児童の保護者に「お子さんは発達障がいなので、検査を受けるべき」とも発言しています。

 

保護者からの指摘で学校側が教諭に対して聞き取りを行った結果、「いじめ発言があった」と認定しています。この教諭は8月中旬から「体調不良」を理由に休職しているということです。さらに、この小学校では別の男性臨時講師も問題発言を行っていたことがわかりました。

 

特定の児童をアニメのキャラクターに例え、児童が周りの同級生に、からかわれるなどのいじめ行為も起きていたということです。この野洲市の小学校はどこなのでしょうか?また、学校の評判なども気になるところ。そこでこれらを調べてみたので紹介します。

 

野洲市の教師がいじめの小学校はどこ?市立小学校を調査した!

 

滋賀県野洲市の50代の男性教諭が特定の男子を「みんなでスルーしよう」などと発言していじめ認定がされたこの事件。これはどこの中学校なのでしょうか?この学校は私立ではなく市立小学校のことなので、野洲市の市立小学校を調べてみました。

 

すると、野洲市の市立小学校は以下の6校が存在していることがわかりました。

 

・野洲小学校
・祇王小学校
・中主小学校
・北野小学校
・三上小学校
・篠原小学校

 

この小学校のどこかでいじめが起きていたようですね。この6校のどこで男性教師がいじめをしていたのかを調べてみたのですが、ニュースを見たりSNSなどで調べてみても特定するまでには至りませんでした。

 

この小学校一覧については、こちらのサイトから調査したのですが、口コミを見ても教師のいじめの情報は見つけることができませんでした。さらに、Googleマップの口コミも同じように確認したところ、ある小学校では5点中1点がつけられている学校がありました。

 

そこにはこのような口コミが記載されていました。

 

毎日ここの前を通るが、教員が無理矢理駐車場に入ろうと割り込むので気分が悪い。 子ども達はしっかり信号を守って渡っているのに残念。

引用:Googleマップ口コミ

 

教師に対しての口コミではありましたが、いじめの口コミではありませんでした。さらに調べてみると、このような口コミを見つけることができました。

 

先生の質が悪い。 簡単に発達障害にされる。 最悪な病院パームこどもクリニックをすすめるな!

引用:Googleマップ口コミ

 

このような口コミを見つけることができました。今回いじめをした男性教諭は、男子児童を発達障害である、と保護者に伝えていました。もしかしたらこの学校なのかもしれませんが、可能性があるという程度なので断定することができませんでした。

 

しかし、この小学校はいじめがあったのは1年の間で2回も教師が児童へのいじめを行っています。この小学校の評判がどのようなものなのか、考察してみたいと思います。

 

野洲市の教師がいじめの小学校の評判は?再発防止が機能していない!

 

滋賀県野洲市で児童を指導する立場である教諭が、児童に対していじめを行いました。この小学校がどこなのかは特定はできていませんが、どのような評判があるのか考察してみたいと思います。この小学校はわずか1年の間で2回も教諭が児童にいじめ行為を行っています。

 

野洲市教育委員会は「いじめ事案が繰り返され、重く受け止めている。全教職員を対象にした研修を実施するなど、再発防止に努める」とコメントをしていますが、一度目の時には再発防止について検討はしなかったのでしょうか?

 

していたとしても、再発防止策が全く機能していないことがわかります。そのような小学校であれば、他にも同様のいじめが発生していてもおかしくはないのでは?と思ってしまいますよね。また、2月の時には40代の男性教諭が、今回は50代の男性教諭がいじめ行為をしていました。

 

 

この小学校は中高年の男性教諭がいじめ行為を行う傾向にあるのかもしれません。また、保護者からの指摘で今回のいじめが発覚したとのことですが、児童たちはいじめ発言に対して不審に思わなかったのでしょうか?

 

不審に思わないのであれば、小学校全体がいじめがあってもあまり問題視されない体質であったのでは?とも考えてしまいますよね。また、保護者の横のつながりもあるために、保護者の間ではこの小学校は教師がいじめ行為をすると思われていた可能性もあります。

 

今回の件で再発防止策に務めると教育委はコメントをしていますが、務めるだけだと再発防止策ができたかどうかはわかりません。そのために、保護者に対してはこれだけ有効な再発防止策を考えたので、確認してください、と説明する場を設けたほうが良いのではないでしょうか。

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

コツメカワウソ虐待の動画やインスタのアカウントは?鼻血を出していた画像もあった!

トラジャのデビュー発表が文春にリークの理由は?ジャニーズ本社が無関心の噂を調査!

南朝芽は発達障害で療育中だった?多動で猪突猛進だが会話が難しいとも!

タイトルとURLをコピーしました