川勝平太の災害派遣要求が遅すぎ?悪いのは静岡市長で要請は議員のおかげとの噂!

川勝平太,災害派遣要求,遅すぎ 事件事故

川勝平太知事は2022年9月26日に始まった県議会9月定例会代表質問の冒頭で、台風15号による記録的豪雨で県内に大規模な被害が出ているとして、静岡市と川根本町の求めにより陸上自衛隊に災害派遣要請したことを明らかにしました。

 

しかし、台風15号は9月23日の夜に静岡県に上陸しており、台風の被害で断水のニュースが週末に流れていました。この週明けでの災害派遣要求は遅すぎではないでしょうか。また、これがなぜ対応が遅れたのかも調査したので紹介します。

 

まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

川勝平太静岡県知事が自衛隊に災害派遣要請?元ネタニュースをチェック!

 

川勝平太静岡県知事が2022年9月26日に始まった県議会9月定例会代表質問の冒頭で、台風15号による記録的豪雨で県内に大規模な被害が出ているとして、自衛隊に災害派遣要請をしたことを明らかにしました。

 

豪雨の犠牲者への哀悼や、被災者へのお見舞いの言葉を述べ、「大きな被害が出ており現在も被害状況の確認や復旧作業が続いている」と現状を説明をしたとのこと。県の対応として、同日午前10時25分に自衛隊に派遣要請して了解を得たことを説明しています。

 

「自衛隊、各市町、関係機関と連携し、道路や水道などのライフラインの迅速な復旧を図るとともに、被災者の生活や生業の再建に全力で取り組む」と述べました。台風15号による県内の人的被害は死者2人、行方不明者1人、けが人は3人。浸水などの家屋被害は4100戸以上、断水世帯は5万戸を超えているとのこと。

 

しかし、これだけの被害がわかっていたにも関わらず、川勝平太知事の対応は適切だったのでしょうか?対応が遅かったのではとも思います。また、この対応が遅くなったのはなぜなのでしょう?これらを調べてみたので紹介したいと思います。

 

川勝平太の災害派遣要求が遅すぎ?台風15号が来たのは23日夜だった!

 

静岡県知事を務める川勝平太氏が、静岡市と川根本町の求めにより陸上自衛隊に災害派遣要請をしたことが明らかになりました。しかし、この要請が行われたのが2022年9月26日になってからです。台風15号が静岡に来たのが23日の夜のこと。

 

台風15号の影響で静岡市清水区の主な水源になっている興津川の取水口が被災がしたために、大規模な断水が発生しています。この断水による被害は5万戸以上と言われています。この断水に対して静岡市長の田辺信宏氏は「断水は最大1週間以内で復旧にこぎつけたい」と言っていました。

 

 

静岡市では28か所もの給水所を設けたものの、やはりわざわざ給水所に水を汲みに行くのはかなりの負担がかかります。これを考えると、断水が1週間も続くというのはあり得ないのではないでしょうか。

 

台風15号が23日夜に上陸して被害を及ぼしたものの、静岡県知事の川勝平太氏と静岡市長の田辺信宏氏はなにをしていたのでしょうか?金土日と祝日を含めて連休だったために、まさかゆっくり休んでいた、というのではないとは思います。

 

それならば一刻も早く、静岡市民のために手を打つのが市政というもの。それなのに対応がこれだけ遅くなったのはなぜなのでしょう?これはひとえに川勝平太県知事と田辺信宏市長の仲が悪いため、とネットで噂になっています。

 

これがどのようなことなのかも、紹介したいと思います。

 

川勝平太の災害派遣依頼が遅れたのは田辺信宏と仲が悪いから?ネットの噂を調査!

 

川勝平太県知事と田辺信宏市長は犬猿の仲のようですね。上の動画を見ると、2人の関係がよくわかります。ネットの噂によれば、田辺信宏市長が川勝平太知事に対して借りを作りたくないために、市長から知事に対して災害派遣要請の依頼を行わなかったようです。

 

そのために、県会議員から川勝平太知事に対して要請を行ったために、ようやく川勝平太県知事が自衛隊に災害派遣要請を行った、ということのようです。

 

 

これがどこまで本当なのかはわかりません。川勝平太県知事と田辺信宏市長の仲の悪さは本当なのかもしれませんが、そのために要請を行わなかったというのが本当であればあり得ない話ですよね。しかもこのせいで静岡市民が被害を被るというのはあまりにもかわいそうです。

 

とはいえ、川勝平太県知事も県内の被害状況については言われなくても理解していたと思います。週末には断水状態であるというニュースが何度も放送されていました。県知事は要請がなければ行動に移すことはできないのでしょうか?

 

また、田辺信宏市長が早く要請していれば、もっと早い段階で自衛隊が動いたのかもしれません。被害を受けるのは市民だけに、県知事でも市長でもどちらでも良いのでまずは市民のためを思って行動をしてほしかったですね。

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

奥野卓志が花束を投げたのはなぜ?理由は炎上目的だった噂を調査した!

旭川市の生徒を監禁した中学校はどこ?学校や教師の評判も調査した!

南朝芽の行方はどこ?川に流された根拠や誘拐の可能性を調査した!

タイトルとURLをコピーしました