小野平八郎(財務省総括審議官)の経歴や学歴は?辞職の可能性や暴行罪の刑罰を調査した!

小野平八郎,財務省総括審議官,経歴 事件事故

財務省に勤務する官僚で、総括審議官として活躍する小野平八郎氏が現行犯逮捕されたことが報じられました。田園都市線に乗車していた際に、乗客に殴ったり蹴ったりという暴行を加えたことで、現行犯逮捕となりました。

 

小野平八郎氏は財務省の中でもかなりのエリートのようですね。将来を嘱望されていた人物とのこと。そのような人物がどのような経歴や学歴なのかが気になるところですよね。また、今後辞職する可能性や暴行罪の刑罰はどの程度なのでしょうか?

 

これらについて気になったので、いろいろと調べてみたので紹介したいと思います。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

財務省総括審議官の小野平八郎が酔って暴行?元ネタニュースをチェック!

財務省総括審議官を務める小野平八郎氏が、走行中の電車内で乗客を殴ったり蹴ったりしたとして、暴行容疑で現行犯逮捕されました。当時酒に酔っていたとのことですが、乗客に怪我はありませんでした。

 

乗車していた電車は東急田園都市線で、体がぶつかったことを注意されトラブルになったそうです。このトラブルを見た乗客が110番通報し、桜新町駅の改札付近で警察署員が確保しました。小野平八郎氏は財務省のキャリア官僚で、将来の事務次官候補の1人であったとのこと。

 

将来有望な官僚なだけあって、エリート官僚であることは間違いありませんよね。それなのに酒に酔って暴行をしてしまったということで、将来を棒に振ってしまったことになります。この小野平八郎という人はいったいどのような人物なのでしょうか?

 

エリート官僚というからには、さぞ学歴や経歴は立派なものだと思います。そこで、この小野平八郎氏についていろいろと調べてみました。

 

 ・小野平八郎の経歴は?
・出身高校は大学?
・小野平八郎の辞職の可能性は?
・暴行罪の刑罰はどのくらい?

 

こちらを紹介していきます。

 

小野平八郎の経歴は?出身中学や高校なども調査した!

財務省総括審議官の小野平八郎氏の学歴や経歴について紹介していきます。まずはプロフィールを見ていきましょう。

 

名前:小野平八郎(おの へいはちろう)
生年月日:不明
出身:北海道登別市
職業:財務省総括審議官

 

生年月日は不明ですが、2022年5月現在56歳とのことなので、西暦1966年前後の生まれだと思われます。また、北海道登別市で生まれたものの、育ったのは熊本県熊本市とのこと。熊本県立熊本高等学校を卒業。

 

その後、東京大学法学部に進学、卒業しています。大学在学中に国家公務員採用Ⅰ種試験に合格に、当時の大蔵省に入省しました。東大法学部から大蔵省という、エリート官僚のモデルみたいな経歴を歩んでいますね!

 

1989年に大蔵省に入省、2001年には財務省に勤務しています。そして2017年には主税局の総務課の課長に就任。2019年には大臣官房の審議官となり、2021年に総括審議官に就任しています。ここまでの経歴は立派だったのですが、2022年5月20日、酒に酔って暴行をしたために逮捕。

 


せっかくエリートコースを歩んできた小野平八郎氏ですが、このことにより人生を棒に振ってしまいました。酒に酔って暴行したということなので、もしかしたら小野平八郎氏も仕事でストレスが溜まっていたのかもしれません。

 

もしくは、元々お酒に弱いために、酒癖が悪いということも考えられますよね。逮捕された小野平八郎氏ですが、今後は財務省総括審議官を辞職するのかや、暴行容疑はどの程度の刑罰になるかも紹介していきます。

 

小野平八郎の辞職の可能性は?暴行罪の刑罰はどのくらいなのかもチェック!


暴行容疑で現行犯逮捕された小野平八郎氏ですが、罪を犯してしまったために辞職は免れないものと思われます。省庁から解雇を言われるか、自分から辞職をするかの違い程度で、結果に差はないものと思われます。

 

将来を嘱望されていた人材だっただけに、財務省にとっても痛い事件だったのではないでしょうか。なお、暴行罪での刑罰ですが、次のように定められています。

 

・2年以下の懲役
・30万円以下の罰金
・拘留
・科料

 

もっとも重い刑罰は懲役刑です。最大2年間と決められていますが、下限については定義されていません。しかし、懲役刑となれば短くても1ヶ月は刑務所に入るものと思われます。しかし、悪質な行為とみなされなければ罰金で済むことが大半です。

 

この場合は30万円以下とされており、もしも科料で良いと判断されれば1万円未満となります。また、拘留については懲役刑よりも短期間、刑事施設に入るという刑罰になります。懲役刑と違って、拘留中は作業義務は課せられていません。

 


いったいどのような刑罰になるのか気になりますが、酒に酔っていたための行為であり、乗客に怪我がなかったとのことから罰金刑あたりで済むのではないかと思われます。しかし、小野平八郎氏にとってもっと重いものは、罰を犯したということです。

 

罰を犯したという経歴は一生消えることがなく、財務省に復帰するのは難しいものと思われます。今後の生活をどのように送るのかはわかりませんが、まずはお酒についてはしばらく飲まない期間を設けて、自分自身を見つめなおす期間を持った方が良さそうですね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

水道橋博士はどこの選挙区から出馬?選挙公約はなにでスラップ訴訟も調査した!

ロッキンフェス2022チケット当選倍率は?取りやすいのは何次で販売スケジュールも調査した!

水道橋博士が選挙の当選確率は30%?女性の政治参加や過去の問題行動がネックとの噂!

タイトルとURLをコピーしました