名古屋高速でバス炎上事故の原因は?あおい交通の運転は荒いやスピード出しすぎの評判を調査した!

名古屋高速,バス炎上事故,原因 事件事故

名古屋駅から愛知県営の名古屋空港に向かっていた空港バスが横転し、炎上しました。この事故により怪我人が9人出ていて、このうち乗客2人の死亡が確認されました。事故が起きたのは名古屋市北区の名古屋高速道路・豊山南出口付近です。

 

バスはほぼ燃え尽きた状態とのことですが、いったいなぜこのような事故が起こってしまったのでしょうか?また、このバスはあおい交通という会社が運営するものでしたが、あおい交通の評判も気になりますね。

 

そこで、これらを調べてみたので紹介したいと思います。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

名古屋高速でバスが炎上?元ネタニュースをチェック!

名古屋駅から愛知県営の名古屋高速に向かっていた空港バスが横転し、炎上したことが報じられています。怪我人が9人出ており、このうち2人が心肺停止の状態とのこと。事故が起きたのは名古屋市北区の名古屋高速道路・豊山南出口付近です。

 

2022年8月22日午前10時20分頃にバスが横転し、けが人が複数発生したと消防に連絡が入りました。バスはほぼ燃え尽きていて、出入り口を下にした状態で横転しています。乗客がどのように脱出できたのかも不明です。

 

さらに、バスの後方には衝突したとみられる乗用車が一台、全焼した状態で止まっているとのことです。この事故の影響で、名古屋高速は楠~小牧IC(北行)と小牧北~楠料金所(南行)で通行止めとなっています。

 

事故を起こしたバスは愛知県小牧市の観光バス会社「あおい交通」が運行していたもので、この事故が原因で会社のホームページがサーバーダウンもしているとのこと。多くの人がこの交通事故に対して関心を持っていることがわかります。

 

しかし、この名古屋高速のバス炎上事故の原因はなんだったのか気になるところ。また、あおい交通の評判はどのようなものがあるのでしょう?これらを調べてみたので、紹介したいと思います。

 

名古屋高速のバス炎上事故の原因は?速度超過による横転の可能性!

名古屋高速で起こった、バスの炎上事故ですが原因はいったいなんなのでしょうか?直接の原因は横転したことによる火災発生だと思いますが、横転したのはなぜなのでしょう?横転事故の多くは、スピード超過が原因で起こっています。

 

スピードを出しすぎると、遠心力が働きやすくなることで横転する可能性があがってしまいます。カーブをスピードを出しすぎた状態で侵入すると、非常に危険です。また、見える範囲で確認すると、外壁などは破損していないように見えます。

 

そのため外壁にぶつかったために横転したとは考えにくいものと思われます。スピードを出しすぎた以外では、強風にあおられて横転したという可能性も考えられます。しかし、強風が吹いていたという情報はなく、また雨や雪などが降っていたわけでもありません。

 

もしもスピードを控えていれば、強風にあおられたとしても、横転する可能性は低くなります。気になったのは、乗用車が一台、全焼した状態でバスの後方にあるということ。スピードの出しすぎ以外には、この車と接触した可能性も疑われます。

 

しかし、いずれにせよバスのドライバーが注意をしていれば防げた事故ではないでしょうか。もう1点気になったのが、インターを降りそこなって慌てて右側車線に乗り上げたのでは?という意見がネットで見つかりました。

 

一般的には事故はスピードの出しすぎだと思われますが、こちらの原因の可能性も十分あり得ますね。この場合、完全にドライバーのミスであるということになります。今回事故を起こしたあおい交通はどのような評判があるか、調べてみました。

名古屋高速のバス炎上事故のあおい交通の評判は?運転が荒いやスピード出しすぎなどの声も!

 

9名の怪我人を出した名古屋高速のバス炎上事故ですが、交通会社はあおい交通です。このあおい交通の評判も調べてみたのですが、気になる情報がいくつか見つかりました。まず最初に見つかったのは、こちらの投稿です。

 

これを見ると、地元では暴走運転で有名なバス会社である、とされています。しかも、いつか大きな事故をすると思っていましたと続けています。この評判は本当なのでしょうか?そこで、別の評判も調べてみました。

 

すると、同じような内容の投稿を見つけることができました。その内容がこちらになります。

 

こちらも「いつかやるとは思っていた」との評判が。しかも高齢者の運転手が多いともありました。高齢者の運転手であれば、判断が遅れるということもありえます。もしかしたらあおい交通によって起こるべくして起こった事故だった可能性も考えられます。

 

さらに、速度を必要以上に出したりという言葉も投稿されていますね。スピードの出しすぎによる横転という可能性も、十分あり得そうです。さらには、事故に納得という声もあがっているのを見つけました。

 

あおい交通の運転の荒さが目立っていましたが、そもそも名古屋は運転が荒いと評判の土地として知られています。「名古屋走り」という名前が付くほどに、その運転の荒さが知られています。名古屋走りの特徴を調べてみたのですが、なかなかに恐ろしいものでした。

 

・信号無視
・速度超過
・歩行者軽視
・右折フェイント

 

これらが名古屋走りの特徴とのこと。右折フェイントという言葉を知らなかったので調べてみたのですが、このような内容が書かれていました。

 

交差点を直進する際に渋滞を避けるために右折レーンに入って走行し交差点に入る直前に直線車線に割り込んできたり、右折レーンから交差点進入後に直進するために左に寄ってくる行為です。

引用:シンク出版

 

このような特徴がある名古屋走りですが、これが常態化している運転手が運転していたバスだったとしたら、かなり危険ですよね。今回事故を起こしたあおい交通ですが、事故を起こす可能性を以前からはらんでいたのかも。

 

むしろ、他のバス会社でも名古屋系列であればその可能性もあるのでは?と疑ってしまいます。今回の事故を反省材料として、このような事故が無くなることを願うばかりです。この事件のバスの車種やメーカーについても調べたので、気になる方はこちらの記事も見てみてくださいね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

長崎県警巡査部長の今西政之の顔画像が判明?余罪や再犯の可能性や県警不祥事多すぎの噂!

渋谷死傷事件の15歳少女の中学はどこ?刃物を3つ所持の理由が深いとの噂!

富山県高岡市の行方不明の高嶋怜音(2歳児)はどこいった?川に流されたか誘拐の可能性を調査!

タイトルとURLをコピーしました