ポポラー新潟東中通園で虐待の保育士は誰?他に被害はなかったのかも調査!

ポポラー新潟東中通園,虐待,保育士,誰 事件事故

2022年12月16日に新潟市中央区「ポポラー新潟東中通園」で不適切な保育があったことが関係者への取材でわかった!というのがYahoo!ニュースで報じられていたのですが、ポポラー新潟東中通園では保護者説明会を実施して説明したとのこと。

 

この説明会に参加した保護者によれば、女性保育士が園児を布団に巻き付けてベッドと壁の間に挟むような行為をしたとのことで、この行為は一歩間違えたら園児が死亡する事故にもなりかねないだけに、どのようなことがあったのかをしっかりと調べてほしいと思います。

 

説明会では何歳児への行為かなどの説明はなかったようなんですが、女性保育士の名前が報じられていないところを見ると、この説明会には女性保育士は参加していなかったのかもしれません。この虐待をした女性保育士は誰なのでしょうか?

 

また、他の保育士は虐待行為は行ってはいないのでしょうか?これらが気になったので調べてみました。まずは元ネタニュースを一緒に見ながら気になる点を押さえていきましょう。

 

ポポラー新潟東中通園で保育士が虐待?元ネタニュースをチェック!

 

2022年12月16日に、新潟市中央区の保育園「ポポラー新潟東中通園」で不適切な保育があったというのがYahoo!ニュースで報じられていますが、虐待をした女性保育士は園児を布団に巻き付けてベットと壁の間に挟むような行為をしたとのことですが、実際のニュースを引用して紹介します。

 

新潟市中央区の保育園で不適切な保育があったことが関係者への取材でわかりました。 不適切な保育があったのは、新潟市中央区の「ポポラー新潟東中通園」です。 不適切な保育があったことを受け、園では今月11日に保護者説明会を開催。この説明会に参加した保護者によりますと、4月~10月くらいに、女性保育士が園児を布団に巻き付けてベッドと壁の間に挟むような行為をしたと言うことです。 また、この説明会では、何歳児への行為かなどの説明はありませんでした。 子どもを通園させている保護者は「被害があったことはびっくり。今後、預けるのが不安だが、今いる先生を信じているので預けるしかない」と話しています。

引用:Yahoo!ニュース

 

報じられた内容を確認してみると、不適切な保育があったことを受けてポポラー新潟東中通園が保護者説明会を開催して保護者へ説明があったことが明らかにされており、この説明会が開かれた経緯が書いていないものの、保護者から指摘があったのかもしれません。

 

保育士が保護者に説明するパターンや、あまりにひどい場合は同僚が告発したりする場合もあるようなのですが、このあたりはニュースでも記載されておらず、説明会でも発覚経緯は説明がなかったのでしょうか。

 

しかし、一番気になるのはこの虐待をした女性保育士は誰なのか?という点ではないでしょうか。子供を通園させている保護者も不安の声をあげていますが、他にも虐待をした保育士はいないのか?というのも気になりますね。

 

そこで、ポポラー新潟東中通園の虐待をした女性保育士は誰なのか?他の保育士は虐待行為をしていないのか?これらを調べてみたので紹介します。

 

ポポラー新潟東中通園の虐待した保育士は誰?布団巻き付けで死亡例も!

 

ポポラー新潟東中通園で保育士が園児を布団に巻き付けて、ベットと壁の間に挟むような行為をしたとのことですが、このような虐待行為を園児に行った保育士とは誰なのかが気になったので調べてみたのですが。

 

まだこのニュースは出たばかりで保育士の特定はされておらず、Googleで検索したりSNSで誰かが投稿していないかを確認したりもしてみたのですが、この保育士の名前や顔画像については見つけることが出来ませんでした。

 

しかし、このような子供を布団で巻き付けるという行為は、死亡を招きかねない行為であることをこの保育士は認識しているのかが疑問であるとも思ったのですが、実際に死亡した例をこちらに紹介しておきます。

 

2容疑者の再逮捕容疑は昨年9月25日午後1時ごろ、西田容疑者の自宅で真愛ちゃんを布団に巻き付けるなどして身動きがとれなくし、約1時間半にわたって放置して低酸素脳症にさせ、約4カ月後に死亡させたというもの。

引用:朝日新聞DIGITAL

 

この事件は2022年3月に岡山市で虐待されて死亡したことが報じられていますが、布団を巻き付けて低酸素脳症にさせたことが報じられており、これは窒息などが原因で発症する症状で、この亡くなった子供はかなり苦しかったのではないでしょうか。

 

今回の保育士の布団巻き付けはどのくらいの時間行われていたのかなどの詳細は報じられていないので、細かな点についてはわからないのですが、このような事例があったことを認識しての行為だとは思えません。

 

また、保育士はなぜこのような行為をしたのかも気になるところですが、園児が言うことを聞かないためにしつけという名目で虐待行為を行ったのではないのかと思い、この園児に大きな影響がなくてよかったと思います。

 

ポポラー新潟東中通園では他の保育士が虐待をしていたかは、このニュースでは報じられていませんが、他に虐待をしていた保育士はいるのかも気になったので、見ていきたいと思います。

 

ポポラー新潟東中通園で他の保育士の虐待はある?内部聞き取り実施は未定?

 

ポポラー新潟東中通園で女性保育士が、園児を布団に巻き付けるという虐待行為を行っていましたが、他の保育士は虐待行為を行ったりはしていないのかも気になるところではないでしょうか。現時点ではそのような事実は報じられてはいません。

 

しかし、これは単に報じられていないだけであり、園の内部で聞き取りをしたり市や県が調査に入ったりはしておらず、もちろん警察の捜査が入るかどうかも未定であり、これから発覚する可能性があります。

 

なお、こちらの鹿児島市の認可保育園では当初1人の保育士が倉庫に園児を閉じ込めたことが発覚し、その後園が保育士15人に聞き取りをしたところ、他の保育士も同様に別の園児を閉じ込めていたことを認めたとされています。

 

 

まだこのような聞き取りなどをしていないのであれば、早急に行わないとこの園で他にも行われていた虐待行為が見過ごされる可能性もあるので、一刻も早く確認をした方がいいのではないか?と感じます。

 

また、裾野市のさくら保育園では園長が事実を隠蔽するために、保育士に土下座までしていたことが報じられていることから、園が他の保育士の虐待を隠蔽はしないだろうか?と言う点も気になるところです。

 

 

このポポラー新潟東中通園はタスク・フォースグループ全国展開している園のうちの1つであることも判明しており、全国のポポラーグループにおいて内部チェックまでしてもらうのが、親御さんとしても安心なのではないでしょうか。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

鹿児島市の認可保育園で倉庫閉じ込めの保育士は誰?逮捕される可能性も調査!

瓊浦(けいほ)高の暴行したバドミントン部顧問は誰?経歴も調査した!

神戸どうぶつ王国の白骨死体の自殺は本当?事件の可能性も調査した!

タイトルとURLをコピーしました