松屋のみそ汁廃止の店舗はどこ?テスト結果で無料提供復活の可能性も!

松屋,みそ汁廃止,店舗,どこ 政治経済

大手牛丼チェーンである松屋では、みそ汁が無料で提供されていますが一部店舗でみそ汁無料提供の廃止されたことが報じられました。廃止されたのは北海道の11店舗で、今後復活するのかは未定です。

 

さらには、このみそ汁無料提供廃止エリアが拡大することもあり得るとのこと。今回みそ汁の無料提供が廃止された店舗はどこなのでしょうか?また、無料提供廃止エリアは拡大していくのでしょうか?

 

テスト結果次第では、むしろみそ汁無料提供復活もあり得るのでは?とも思えます。どのようなことなのか、説明したいと思いますが、まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

松屋の一部店舗でみそ汁無料サービス終了?元ネタニュースをチェック!

 

牛丼チェーンの「松屋」を展開する松屋ホールディングスは、2022年8月23日から北海道の11店舗でみそ汁サービスを終了したことを明かしました。大手牛丼チェーン3社の中で唯一店内飲食時にはみそ汁を無料で提供してきた松屋。

 

このサービスで他社との差別化要素となり、みそ汁が無料で飲めることから松屋を選んでいた人も多いはず。2021年9月には味噌とだしを見直して、「より一層おいしくなりました」と宣伝していました。

 

今回のみそ汁の無料提供の理由は原材料価格と物流費の高騰で、「テストという形で進めており、絶対に終了するというわけではない」としていますが、再開時期については発表されていません。過去にこのみそ汁の提供が終了した例はなく、今回が初めて。

 

さらにはみそ汁の無料提供廃止のエリアを拡大する可能性に関しては「現在は決まっていない」と広報が伝えています。これまでみそ汁という存在で差別化を図ってきた部分もある松屋ですが、みそ汁の無料提供を悲しむ声がネットでは多く上がっています。

 

このみそ汁の無料提供が終了した店舗はどこなのでしょうか?また、今後無料提供終了エリアは全国に拡大していくのでしょうか?これらについて紹介していきます。

 

松屋みそ汁無料提供廃止した店舗はどこ?一覧で紹介!

 

みそ汁無料提供の廃止を決定した松屋ですが、今回発表されたのは北海道の11店舗のみとなっています。そのため、それ以外の地域では今のところはまだ無料提供されています。現時点で、みそ汁の無料提供が終了している店舗はどこなのでしょうか?

 

北海道にある松屋の店舗一覧はこちらになります。北海道には全部で12店舗松屋が存在していることがわかりました。

 

松屋札幌駅前通店 北海道札幌市中央区北一条西3丁目3 敷島北一条ビル
松屋すすきの店 北海道札幌市中央区南四条西3-1-1 第3グリーンビル
松屋麻生店 北海道札幌市北区北四十条西4-2-5
松屋北24条店 北海道札幌市北区北二十三条西4-2-41
松屋北44条店 北海道札幌市東区北四十四条東1-1-30
松屋南郷通店 北海道札幌市白石区南郷通9丁目南5-10
松屋中の島店 北海道札幌市豊平区中の島二条6-1-6
松屋琴似店 北海道札幌市西区琴似一条2-6-8
松屋西町店 北海道札幌市西区西町北4-1-8
松屋手稲前田店 北海道札幌市手稲区前田五条13-3-35
松屋里塚店 北海道札幌市清田区里塚一条4-15-40
松屋買物公園通店 北海道旭川市二条通8丁目 左1号

 

このうち11店舗がみそ汁の提供が終了したとのこと。そのため、この中の1店舗だけがみそ汁をいまだ無料提供をしており、それ以外は有料となっています。どの店舗が無料提供しているのかはネットで調べても把握できませんでしたが、ほぼ全部の店舗が終了していることがわかりました。

 

このことから、北海道では全般的にみそ汁の無料提供が終了した、と言っても差し支えないレベルだと思います。ただし、無料提供が終了したのは牛めしや牛丼、そしてカレー注文時で、定食のみそ汁はこれまで通りの提供となります。

 

 

カレーにもみそ汁が付いてくるというのが元々よくわからなかったところもあるので、カレーについてこなくなったというのはそれほど大きな影響にはならないかもしれませんが、牛丼などについてこないというのは、悲しむ人が一定数はいるようです。

 

このみそ汁無料提供廃止のエリアは今後全国に拡大していくのでしょうか?こちらについても見ていきたいと思います。

 

松屋のみそ汁無料提供廃止は全国に広がる?テスト結果次第では復活も!

 

松屋のみそ汁の無料提供廃止は大きな話題となりましたが、現段階では北海道の11店舗のみという限定的なエリアとなっています。しかし、今後は日本全国にこのみそ汁無料提供廃止が広がっていくのでしょうか?

 

今回のみそ汁無料提供廃止の原因は原材料価格と輸送コストの高騰です。これらの価格が下がらなければ、さらに無料提供廃止のエリアは拡大していくものと思われます。現段階ではテスト的にみそ汁無料提供廃止を行っているとのこと。

 

 

このテスト段階が終了すると、北海道以外のエリアにもみそ汁無料提供廃止が始まるのではないでしょうか。テスト期間は1ヵ月~3ヶ月くらいだとみています。それを判断するのに1か月くらいかかるとしたら、半年経たないうちにエリアが拡大していく見込みでは。

 

しかし、このテスト期間でみそ汁無料提供廃止したことにより、来客数が減少することが考えられます。そうなると店舗の収益も下がり、結果としてみそ汁を提供し続けたほうが収益が上がる、ということもありえます。

 

そのようなテスト結果が出た場合には、みそ汁無料提供廃エリア拡大はなくなり、さらに北海道でもみそ汁無料提供が復活する可能性もありそうです。ご飯だけではなく、ちょっとした汁物も欲しいという層にはありがたい松屋のサービス。

 

テスト期間の結果がどのようになるのか期待ですね。願わくば無料提供が復活することを祈っています。

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

北海道警の年下上司にパワハラした巡査の顔画像や名前は?判明経緯とパワハラの理由も調査!

2022年の24時間テレビで兼近は何キロ走る?ワープの可能性やギャラがいくらか調査!

浅野忠信と中田クルミの馴れ初めや交際期間は?18歳差で過去に炎上したとの噂も調査した!

タイトルとURLをコピーしました