山際大志郎のプロフィールや経歴は?動物病院経営で結婚や家族紹介!

山際大志郎,プロフィール,経歴 政治経済

岸田内閣で経済再生担当大臣に山際大志郎さんが任命されました。
今後のコロナ対策については、山際大志郎さんが担当することになります。

山際大志郎さんは衆議院議員を務めていますが、獣医師でもあるという異色の経歴の持ち主です。
そこで、山際大志郎のプロフィールや経歴は?

動物病院経営を行っている?
結婚しているかや家族構成は?

こちらについて紹介していきます。

山際大志郎のプロフィールや経歴は?


岸田内閣で経済再生担当大臣に任命された山際大志郎さん。

経済再生担当大臣としては西村康稔さんのイメージが強くありますが、今後のコロナ対策は山際大志郎さんが担っていくことになります。

そんな山際大志郎さんはどのようなプロフィールなのでしょうか?

山際大志郎のプロフィール

名前:山際大志郎(やまぎわ だいしろう)
生年月日:1968年9月12日
血液型:O型
出身:東京都
最終学歴:東京大学院農学生命科学研究科 獣医学修了

山際大志郎さんは東京大学の大学院で、獣医学の博士号を取得しています。
くじら議員と呼ばれることもあり、次のような書籍も執筆しています。

山際大志郎の経歴

東京都小金井市に生まれた山際大志郎さんですが、高校は神奈川県立湘南高等学校を卒業、山口大学農学部獣医学科に進学し、卒業しています。

その後東京大外大学院農学生命科研究科博士課程に進学しました。
卒業後は1999年4月に国立東京大学付属動物医療センターに勤務しています。

そしてその翌年、王禅寺ペットクリニックを開院。
2002年にはペット医療センターを設立しています。

同年、神奈川8区補欠選挙に自由民主党公認として衆議院議員選挙に出馬しましたが、当選することはできませんでした。

2003年には神奈川18区に国替えを行い、初当選を果たします。
しかし、2005年の衆議院議員選挙では再選するも、2009年には落選しています。

2011年に甘利明さんが立ち上げた「さいこう日本」と呼ばれる自民党の勉強会に、落選中の身ながら参加。
2012年には再選を果たし国政に復帰します。

この年の安倍内閣では内閣府大臣政務官に任命されました。
2014年になると経済産業副大臣に任命されます。

2016年には衆議院経済産業委員会筆頭理事に就任し、同年8月には自由民主党副幹事長に就任します。
2019年、衆議院予算委員会理事、自民党政務調査会会長代理に就任。

そして2021年の岸田内閣で経済再生担当大臣となりました。
なお、主な所属団体は以下のとおりです。

神道政治連盟国会議員懇談会
創生「日本」
日本AU(アフリカ連合)友好議員連盟
日本太平洋島嶼国友好議員連盟
自民党動物愛護管理推進議員連盟
無人航空機普及・利用推進議員連盟
AIビッグデータIoT利活用促進若手議員連盟
自民党国際人材議員連盟
家族の絆特命委員会
国際観光産業振興議員連盟
都市農業研究会

山際大志郎は動物病院を経営している?

山際大志郎さんは、先ほどの経歴で紹介した通り、王禅寺ペットクリニックを開院しています。
王禅寺クリニックを検索してみると、2021年10月現在は4つの病院を運営しているようです。

公式サイトを見ても山際大志郎さんの名前は掲載されていないため、現在関わりがあるかどうかは不明です。
しかし、気になる投稿を見つけました。

ペット業界から献金を受けている、との噂があるようです。
こちらについても調査してみました。

2018年の「モリカケ」問題で国会が揺れていたころ、動物愛護管理法の改正について反対していた議員が山際大志郎さんのようです。

犬猫のブリーダーに対し、生後8週間(56日)に満たない幼い個体の販売や販売目的の引き渡し・展示を規制するよう動物愛護団体などが求めており、これについては自民党の多くは理解をしていたものの、一部の議員が反対していた、とのこと。

8週齢規制は親元から引き離した犬猫の赤ちゃんが問題行動を起こすリスクや罹病率、死亡率が8週齢を下回ると高くなることが海外で証明されているため。

しかし、日本のペット業界は外見が愛らしい幼犬・幼猫の方が消費者に好まれることや、飼育期間が短い方が流通・販売コストを抑えられるために負担が重くなる、と言われています。

ペット小売り大手「コジマ」の会長でもあり、業界団体である「全国ペット協会(ZPK)」の会長が強硬な8週齢規制反対派であり、そのために政治献金を山際大志郎さんらが受けている、と指摘があるようです。

なお、この件に関しての真偽は不明です。
あくまでも、このような噂があるとだけ認識してください。

しかし、これが本当だとしたら今後調査される可能性も高く、最悪のパターンを考えると経済再生担当大臣の任命取り消しもあり得る話。

今後の動向が気になるところですね。

山際大志郎は結婚して家族はいる?

山際大志郎,プロフィール,経歴
引用:宮下一郎ブログ

山際大志郎さんの結婚について紹介します。
山際大志郎さんは2008年6月に、旧姓・岩崎尚子さんと結婚しています。

奥様は1975年生まれで早稲田大学を卒業後、早稲田大学の電子政府・自治体研究所教授に就任しています。
写真の左の女性が奥様です。

結婚式の時の写真がこちら。

山際大志郎,プロフィール,経歴
引用:木原みのる公式サイト

お綺麗な奥様ですね!
結婚式には、小泉元総理も出席しスピーチをしていたようです。

奥様は以下のような肩書も持っているようです。
・総務省ICT超高齢社会構想会議WG構成員
・国際CIO学会理事兼事務局長
・日中高齢化問題共同委員会事務局長

山際大志郎さんと奥様の間には、息子さんが一人いるようです。
なお、息子さんが現在何歳なのか、どこの学校にいっているのかなどは不明です。

山際大志郎のプロフィールや経歴は?動物病院経営で結婚や家族紹介!まとめ

山際大志郎のプロフィールや経歴は?
動物病院経営している?

結婚や家族は?
こちらを紹介しました。

岸田内閣で経済再生担当大臣に山際大志郎さんが任命されたのは、大抜擢と言えます。
ネットでも多くの人が驚きの声をあげていました。

しかし、山際大志郎さんが活躍できるかどうかは、まだこれからのこと。
しっかりと国民の期待に応える働きを期待しています。

タイトルとURLをコピーしました