さんさん保育園の園児に虐待した保育士の名前や顔画像は?保護者からの評判も調査!

さんさん保育園,園児,虐待,保育士,名前,顔画像 事件事故

2023年6月7日に茨城県水戸市の認可保育所の「さんさん保育園」で、2人の女性保育士が1歳の園児に無理やり食事を取らせたり、横になっている園児にむりやり水を飲ませたりする不適切な保育を行っていた!というのがYahoo!ニュースで報じられていました。

 

市に情報提供があり明らかになったもので、市はこの保育園に改善計画の提出を求めているそうで、虐待を行ったとされる保育士は4月に採用されたばかりで保育園は厳重注意したうえで配置換えを行ったとのこと。

 

さんさん保育園の園児に虐待をした2人の女性保育士の名前や顔画像は公開されているのでしょうか?また、園児の親からはどのような評判があるのでしょうか?これらについていろいろと調べたので紹介したいと思います。

 

さんさん保育園で保育士が園児に虐待?元ネタニュースをチェック!

 

2023年6月7日に茨城県水戸市にある「さんさん保育園」で2人の女性保育士が園児に対して1歳児クラスの11人に対して食事を無理やりとらせるなどの虐待行為を行った!と報じられており、この内容を引用して紹介します。

 

茨城県水戸市の認可保育所で、保育士が1歳の園児に無理やり食事を取らせるなど不適切保育を行っていたことがわかりました。水戸市や保育園によりますと、水戸市の認可保育所「さんさん保育園」では、4月から先月上旬にかけて20代と30代の女性保育士2人が、1歳児クラスの11人に対し食事を無理やり取らせたり、横になっている園児に無理やり水を飲ませたりするなど、不適切な保育を行っていたということです。先月下旬、市に情報提供があり明らかになったもので、市は園に改善計画の提出を求めています。この保育士は4月に採用されたばかりで、園は厳重注意したうえで配置換えをしたということです。

引用:Yahoo!ニュース

 

水戸市の認可保育園である「さんさん保育園」の2人の女性保育士が1歳児クラスの11人に対して、以下のようなことを行っていたことが報じられています。

・食事を無理やり取らせた
・横になっている園児に無理やり水を飲ませた

 

嫌がっている園児に対して女性保育士が無理やり食事を取らせたり、水を飲ませたりしたのでしょうか?食事の時間などでは園児に対しては食事を取ってもらいたいとは思うことから、無理やり食べさせるというのは園児を思いやってのことなのかもしれません。

 

しかし、これが問題視されて市に対して情報提供があり、さらにこの保育園では保育士に対して厳重注意をしたうえで配置換えをしたとのことですが、このような熱心な保育士は配置換えをしたとしても、また別のクラスで同じようなことをやってはしまわないのでしょうか?

 

2人の女性保育士は4月に採用されたばかりとのことで、4月から5月上旬にかけて虐待行為が行われていたそうなんですが、採用されていきなりそのような無理に食べさせたり飲ませたりしたというのは、不慣れだったから、ということもあり得るのかもしれません。

 

さんさん保育園の園児に虐待した2人の保育士の名前や顔画像は公表されてはいるのでしょうか?また、園児の親からはどのような評判があったのでしょうか?これらについて調べてみたので、紹介したいと思います。

 

さんさん保育園の園児に虐待した保育士の名前や顔画像は?児童の親の保護者からの評判も調査!

 

さんさん保育園で1歳児クラスの園児に対して虐待行為を行ったとされる2人の女性保育士は名前や顔画像が公表されているのかが気になるところで、もしかしたらさんさん保育園の公式HPに掲載されているのではないか?と思って調べてみました。

 

しかし、さんさん保育園の公式HPは現在メンテナンス中と表示されており、アクセスすることはできませんでした。さんさん保育園について紹介しているKIDSNAというサイトがあったので、そちらに掲載されている文章を紹介しておきます。

 

“みんなが笑顔になれる保育園つくり。私たちの「園」が将来を担う子供たちの最高のレールとなる「縁」となりたい”(さんさん保育園公式HPより引用)を保育理念に掲げています。子ども達の社会性を培い、偏見を持たずに考える力を養えるように支えている保育園です。

引用:KIDSNA

 

みんなが笑顔になれる保育園つくりを目指していたようですが、理想と現実にギャップがあったようにも思えますが、この2人の女性保育士の情報が他にはないのか?という点を調べてみたところ、2人は20代と30代の女性保育士で、4月にさんさん保育園に採用されたばかり。

 

さらに調べていくと、実はこの2人の女性保育士以外にも、年長児担当の30代と40代の女性保育士が年長児3人を数十分、雪が降る中屋外のデッキに立たせていたこともあったことがわかりました。さらにこの保育士は年長児の散歩の際に、スマホで野球中継を見ていたそうです。

 

この保育士2人は2023年3月末に退職したとのことですが、その代わりに入ってきたのが今回報じられた20代と30代の保育士なのかもしれません。虐待をした保育士の名前や顔画像は公表されてはいないものの、他にも問題行動が見つかったりすると警察に逮捕されるかもしれません。

 

2022年11月に静岡県裾野市のさくら保育園で保育士が園児を倉庫に閉じ込めたり、暴言を吐いたりしたことで警察が動いたことで、名前や顔画像も報じられていることから、今回の女性保育士も名前や顔画像が公表される可能性が考えられます。

 

さらには、園児の保護者からは次のような言葉が出ていました。

 

不適切保育の被害にあった1歳児の保護者 「吐いたり、泣くまでやられていたみたいで、2人の先生が4月から入って、そこから保育園にいくとすごく泣くようになったりとか、本当に行きたくない。今までそういうことがなかったのに」

引用:Yahoo!ニュース

 

2人の保育士のうち、一人は謝罪があったものの、もう一人は会ってもないし、謝罪もないと続けられており、保護者からの評判はあまり良いとは思えません。さらに、保護者は「以前から不適切保育があった」と指摘もありました。

 

保護者からは次のような言葉も上がっています。

 

「毎日お迎えで(子どもが)『早くお迎え来てもらえないの悲しいねー』って笑いながら毎日先生に言われて、保護者である私に。『愛情が足りてないんじゃない』って言葉を投げかけられることが多々あった」

引用:Yahoo!ニュース

 

冗談でも「愛情が足りてないんじゃない」とはなかなか言えないですよね。さんさん保育園の女性保育士が園児に虐待したことで、ネットではどのように言われているのかも調べたので紹介します。

 

さんさん保育園の保育士が虐待でネットの反応は?評判を調査!

 

茨城県水戸市にある保育園の「さんさん保育園」で、1歳児の園児に対して2人の女性保育士による虐待が報じられていますが、このニュース報道を受けてネットではどのように言われているのかを調べたので、紹介していきます。

 

今回の保育士の虐待行為の原因は園長によれば「人手不足」としているようですが、これに対して「人手不足でもしない先生はしない」と元保育士の思わしき人が投稿をしていました。

 

 

「さんさん保育園を擁護するつもりはないが、保育士は大変だと思う」と一定の理解をしたうえで、「絶対にやってはいけないラインがある」とも続けられている投稿がありました。

 

 

「見学行ったときに虐待してる保育園があると言っていた」と投稿されており、それがこのさんさん保育園のことだったのかと納得している声もありました。

 

 

さんさん保育園についての虐待を心配する声は多くあり、他の保育園でも虐待しているのかなと不安になっている声も投稿されています。

 

 

虐待を行っている保育園というのはかなり少ないとは思いますが、このようなニュースが報じられてしまうとうちの保育園は大丈夫?と心配になりますよね。また、1歳児というまだ話せない子に対しての虐待も怖いですよね。

 

園長はこの虐待に対して原因は「人手不足」としていますが、人手不足解消についてはなにか手を打ってるのかも気になりますね。

 

併せて読みたいニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

LARMEのシルバニアを燃やす動画URLは?燃やした理由は卒業をイメージの噂!

ネコプラ瀬川さやの降格の理由は?なぜ解雇しないかや男バレが原因の噂を調査!

和歌山北署の紙おむつ万引きの巡査部長の名前は?松井悠の顔画像や余罪も調査!

タイトルとURLをコピーしました