2022年春休み子供と見たい映画は?幼稚園から小学生まで満足の6選を紹介!

2022年,春休み,子供,映画 エンタメ

2022年の春休みはようやく新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置も解除され、映画でも見に行こうかなという気持ちになってきたのではないでしょうか。春休みということで、お子さんもどこかに出かけたいと思っていることでしょう。

 

そこで春休みに子供と一緒に見たい映画6選を紹介していきたいと思います。お子さんといっても幅広いと思います。ここでは小学校入学前に幼稚園生のお子さん向けと、小学校に入学以降のお子さんの2種類におすすめの映画を紹介したいと思います。

 

もしかしたら、大人も見たいと思っていた作品かもしれませんね。ぜひ参考にしてみてください。お子さんと一緒に見たら、映画後の会話も弾むかもしれませんよ?

2022年春休みに子供と見たい映画6選は?幼稚園から小学生まで対応可能!

春休みになると、毎日お子さんがお休みなのでなにをしようか迷ってしまいますよね。あちこち遊びに行くのもなかなか難しいコロナ禍で、せめて映画でもと思うのではないでしょうか。そこで、2022年春休みに子供と見たい映画6選を紹介します。

 

・きかんしゃトーマス オールスター☆パレード
・しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま
・ドラえもんのび太の宇宙小戦争 リトルスターウォーズ2021
・SING/シング:ネクストステージ
・鹿の王 ユナと約束の旅
・ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密

 

こちらが子供と一緒に楽しめる映画6選です。一度は聞いたことのある作品が多いのではないでしょうか。鹿の王やファンタスティックビーストなどはむしろ大人が見たい!と思う作品かもしれませんね。

 

なお、上映期間については必ず事前に確認しておいてくださいね。映画館によって上映スケジュールはまちまちなので、あちらではやっていてもこちらでは上映終了している、ということがあり得ます。

 

幼稚園から見られる作品と、小学生から見られる作品の2種類に分けて、それぞれ紹介していきたいと思います。

 

2022年春休み幼稚園から見られるおすすめ映画はこれ!

まずは幼稚園のお子さんでも楽しめる映画から紹介していきます。男の子でも女の子でもどちらも楽しむことができる作品なので、困ったらぜひここから選んでみてくださいね。

 

きかんしゃトーマス オールスター☆パレード

まず紹介するのは、ご存じきかんしゃトーマスの映画、「きかんしゃトーマス オールスター☆パレード」です。今回のトーマスの映画は、初の参加型ムービーになっています。

 

ソドー島には歌をきかせると手に入る宝物があると、
トップハムハット卿から聞いたトーマスたちは宝探しにチャレンジ?!
シリーズ初の参加型ムービーには、人気のトーマスソングが8曲以上も登場!
歌で巡るこれまでの大冒険や、クイズやしりとりに挑戦するコーナー、
お待ちかねの新しい冒険は、イースターのお祭りが舞台!
手拍子を使って遊べる仕掛けがいっぱいの
“トーマスと一緒に遊べるムービー” は大興奮間違いなし!!

引用:きかんしゃトーマス オールスター☆パレード公式HP

 

クイズやしりとりに挑戦するコーナーもあるため、見ながらも謎解きに参加できて満足感がたっぷりの映画になっています。また、来場者先着プレゼントとしてスペシャルCDのプレゼントも用意されているようですね。トーマス好きのお子さんならきっと欲しいはず。

 

上映開始は2022年3月25日となっています。トップハム・ハット卿から「歌をきかせると宝物が手に入る」と聞いたトーマス達が人気の歌を歌うので、手拍子で参加して一緒に盛り上がりましょう!予告動画はこちら。

『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』本予告*入プレ告知あり

 

特に男の子のお子さんが好きなトーマスシリーズは鉄板ですよね。トーマスを知らないお子さんでも間違いなく楽しめるはずです。ぜひ映画館で盛り上がってください!

・公開日: 2022年3月25日(金)
・上映時間: 約67分
・声の出演 :比嘉久美子、神代知衣、三宅健太、江原正士、山崎依里奈、青山吉能、内山茉莉、田中 完

 

しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま

こちらはこどもちゃれんじで有名なしまじろうの映画「しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま」です。毎年恒例の春休み映画で、子供たちに大人気です。こちらもトーマスと同じく参加型の映画になっており、飽きさせない工夫がたくさんちりばめられています。

 

キラキラ王国を抜け出してきた、ちょっぴり自信のない王子パール。
パールのいない間に王国では大変なことが起こり、
しまじろうたちは王国の危機を救うため、
パールといっしょに3つのカギを探す冒険に出かけます。

引用:ベネッセしまじろうクラブ公式HP

予告動画はこちらになります。作品に登場するエメラルダ女王の声優は、しょこたんこと中川翔子さんが務めており、主題歌も歌っていますよ!

22年3月11日(金)公開!映画しまじろう「しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま」予告編!

 

こちらの映画の公開は2022年3月11日から。映画館入場時に、子供券1枚につき「キラキラカギ☆カード」がプレゼントされます。さらには先着3万名限定で「しまじろうオリジナルサンバイザー」もプレゼントされるそうですよ!

 

・公開日:2022年3月11日(金)
・上映時間: 約60分
・声の出演 :南央美 高橋美紀 山崎たくみ 杉本沙織 井上喜久子 茶風林 稲葉実 三村ゆうな 諏訪部順一 下野紘 / 中川翔子
・会場特典:映画館入場時、子ども券1枚につき「キラキラカギ☆カード」1枚をプレゼント! さらに先着3万名限定でしまじろうオリジナルサンバイザーもプレゼント!

ドラえもんのび太の宇宙小戦争 リトルスターウォーズ2021


こちらも毎年春休み恒例のドラえもんの映画「ドラえもんのび太の宇宙小戦争 リトルスターウォーズ2021」。この作品は1985年に公開された「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争」のリメイク作品です。もしかしたら、大人の方はこの作品を見た方も多いのでは?

 

なつやすみのある。のびひろったちいさなロケットのなかから、のひらサイズのちゅうじん・パピがあらわれる!かれは、ちゅうのかなたにあるちいさなほし・ピリカせいだいとうりょうで、はんらんぐんからのがれるためにきゅうにやってきたという。さいしょはパピのあまりのちいささにまどうドラえもんたちだったが、ひみつどう“スモールライト”でぶんたちもちいさくなっていっしょあそぶうち、だいなかくなっていく。ところが、パピをってきゅうにやってきたクジラがたちゅうせんかんが、パピをとらえるためにドラえもんやのびたちをこうげき。みんなをんでしまったことにせきにんかんじたパピは、ひとりはんらんぐんかおうとするが・・・・・・。

たいせつともだちと、そのきょうまもるため、ドラえもんたちはピリカせいへとしゅっぱつする!!

引用:ドラえもんのび太の宇宙小戦争 リトルスターウォーズ2021公式HP

 

このようなストーリーになっています。映画の公開日は2022年3月4日から。敵のギルモア将軍の声優は香川照之さん、そしてピリカ星の大統領のパピのお姉さんであるピイナは松岡茉優さんが演じています。

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』TVCM ゲスト声優篇30秒【大ヒット上映中!】

なお、2022年3月18日現在ではAmazonプライムビデオでドラえもんの過去の映画作品を見放題が行われています。こちらもおすすめですよ!Amazonプライムビデオなら初月無料で楽しむことができるので、春休みの期間だけ入会し終わったら抜ける、ということもの可能です。

 

こちらから入会できますよ!Amazonプライムに入会すると、Amazonの様々なメニューの恩恵を得ることができ、月額もかなり安いのでそのまま加入し続けても元が取れます。気になった方はまずは初月無料からどうぞ。

 

・公開日 2022年3月4日(金)
・上映時間: 約107分
・キャスト・スタッフ:ドラえもん:水田わさび のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ ジャイアン:木村昴 スネ夫:関智一
パピ:朴ろ美 ロコロコ:梶裕貴 ドラコルル:諏訪部順一
ギルモア:香川照之 ピイナ:松岡茉優

 

SING/シング:ネクストステージ

次に紹介するのは「SING/シング:ネクストステージ」。SINGの続編となる本作では前作からさらにパワーアップ。内容はこちらです。

 

歌のオーディションを開催し、取り壊し寸前の劇場を見事に復活させたニュー・ムーン劇場の支配人バスター・ムーン。だが、彼の夢はそれで終わらない。次に目指したのは、エンターテインメントの聖地“レッドショア・シティ”での公演だった!
バスターは仲間たちを引き連れてショービズ界の超大物、ジミー・クリスタルのところへオーディションに行き、斬新なアイデアと持ち前のハッタリで超一流劇場であるクリスタル・タワー劇場での公演の契約を取り付ける!でも、その契約には15年間、人前から姿を消している伝説のロック歌手・クレイ・キャロウェイをキャストに迎えるという条件があった。
地元の小劇場を飛び出し、途方もなく大きな舞台に立つチャンスを手にしたバスターたち。
それは、数々の困難のはじまりだった――。いま、ネクストステージに挑む彼らの、笑いと感動の物語が始まる!

引用:SING/シング:ネクストステージ公式HP

 

大人気SINGの続編は子供でももちろん楽しむことができます。小学校入学前のお子さんでも十分に楽しめるので、おすすめですよ!大人にとっては知っている曲が多く登場するため、お子さんとはまた違った楽しみ方を得ることができます。

 

『SING/シング:ネクストステージ』本予告|日本語吹替キャスト完全版

 

・公開日 2022年3月18日(金)
・上映時間:110分
・主要吹替キャスト 日本版キャスト:内村光良、MISIA、長澤まさみ、大橋卓弥(スキマスイッチ)、斎藤司(トレンディエンジェル)、大地真央、坂本真綾、田中真弓

2022年春休み小学校以上におすすめの映画はこれ!

次に紹介していくのは、小学校以上のお子さんにおすすめの映画です。少し大人向けな内容になっているため、大人も満足する内容となっていると思います。むしろ大人の方が見たいと思うかもしれませんね!

 

鹿の王 ユナと約束の旅

小学生向けとして紹介するのは「鹿の王 ユナと約束の旅」。鹿の王は大人気小説を映画化した作品です。人類と謎の病気の闘いを描いた作品で、コロナ禍より前に描かれた作品ということを考えると、感慨深い作品でした。ストーリーはこちらです。

 

かつてツオル帝国は圧倒的な力でアカファ王国に侵攻したが、
突如発生した謎の病・黒狼熱(ミッツァル)によって帝国軍は撤退を余儀なくされた。
以降、二国は緩やかな併合関係を保っていたが、アカファ王国はウィルスを身体に宿す山犬を使って
ミッツァルを再び大量発生させることで反乱を企てていた。
ミッツァルが国中で猛威を振るう中、山犬の襲撃を生き延びたヴァンは身寄りのない少女ユナと旅に出るが、
その身に病への抗体を持つ者として、治療薬開発を阻止したいアカファ王国が放った暗殺者サエから命を狙われることになる。
一方、治療薬を作るためヴァンの血を求める医師のホッサルも懸命にヴァンを探していた―― 。
様々な思惑と陰謀が交錯した時、運命が動き始める。

引用:鹿の王 ユナと約束の旅公式HP

 

ストーリーとしては幼稚園のお子さんではなかなか理解が難しいため、小学校のお子さん向けですね。主要キャストには堤 真一さん、竹内涼真さん、杏さんなどが声優を務めており、そういった意味でも注目作品。

 

鹿の王の原作は全部で4巻で構成されており、壮大なスケールで描かれています。原作を読んだ人にとっては読んでない人と違った楽しみ方もできそうですよね。4巻分全てを表現できるのか?もしくはどこが省かれどこがクローズアップされているのか?そのような部分も楽しみな作品。

 

・公開日:2022年2月4日(金)
・上映時間:114分
・主要キャスト 声の出演:堤 真一 竹内涼真 杏 木村日翠 阿部 敦

ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密

最後に紹介するのは「ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密」です。この作品を待ち望んでいたファンも多いのではないでしょうか?ファンタスティックビーストの3作目となるこの作品。ストーリーはこちらです。

 

主人公のシャイでおっちょこちょいな魔法動物学者ニュートは、史上最悪の魔法使いグリンデルバルトの魔の手が魔法界に忍び寄っていることを知ったダンブルドア先生から助けを求められ、ある任務を託されます。ニュートを筆頭に、その助手バンティ、兄のテセウス、名門魔法族の末裔であるユスフ、教師のユーラリー、そしてマグル(=非魔法族)のジェイコブと共にデコボコチーム結成し、新たな冒険に出掛けますが…。解禁となった映像では、最強の魔法使いと謳われるダンブルドア先生の表情から、魔法界に迫る危機と彼が持つシリーズ最大の秘密の大きさが読みとれます。ダンブルドア先生の過去には何があったのか?解き明かされる秘密とは?そしてグリンデルバルドとの対決の行方は――世界中が手に汗握り見守っています!

引用:ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密公式HP

 

本作ではダンブルドアの過去に迫る内容となっています。ファンタスティックビーストファンもそうですが、ハリーポッターファンも待ち望んでいた本作品。いろんな意味で注目となりそうですよね!予告動画はこちらです。

 

映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』本予告 2022年4月8日(金)公開

 

もしかしたらもう春休みが終わってるかもしれませんが、この映画を紹介しないと!と思い紹介しました。可愛らしい魔法生物は子供にもウケますが、ストーリー展開は大人向けですよね。こちらもぜひ映画館で楽しんでみてくださいね!

 

公開日:2022年4月8日(金)
上映時間:142分
出演俳優:エディ・レッドメイン キャサリン・ウォーターストン ダン・フォグラー リチャード・コイル ジュード・ロウ マッツ・ミケルセン

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

新宿の当たり屋の被害者がお金を払ってしまう理由はなに?過去にも同様の事件で逮捕の噂!

林佑香がお天気キャスターに選ばれた理由はなに?セントフォースと癒着の噂を調査!

いしだ壱成植毛後の比較画像は?トルコ旅行費用捻出はパワーストーン販売の噂を調査!

タイトルとURLをコピーしました