埼玉5歳児遺棄の市の問題なし判断の理由はなぜ?職員の判断ミスの可能性や3人の関係性調査!

埼玉5歳児遺棄,市,問題なし判断,理由 事件事故

5歳男児の遺体を自宅の床下に埋めたとして、母親含む3人が死体遺棄容疑で逮捕されました。「3人で穴を掘って埋めた」と容疑を認めているとのことです。市には虐待の恐れがあることとして通報されていましたが、市は虐待の兆候はないと判断しています。

 

通報は「子どもが正座し、男性から強く説教を受けている。食事も与えられていない。店に来る度に怒られている。母は男性に叱られているところをスマホで撮っている」という内容だったため、明らかに異常な状況であることはわかりますよね。

 

それでも市は虐待なしと判断しています。その判断の理由はいったいなんなのでしょう?それは正しい判断なのでしょうか?また、容疑者3人の関係が気になるところですよね。これらについて、考察していきたいと思います。

 

埼玉5歳児遺棄は虐待通報も問題なしと判断?元ネタニュースをチェック!

5歳男児の遺体を自宅の床下に埋めたとして、埼玉県警は2022年3月5日、母親で埼玉県本庄市本庄3の派遣社員、柿本知香容疑者ら3人を死体遺棄容疑で逮捕したことが報じられています。3人は「穴を掘って埋めた」と容疑を認めているそうです。

 

他に逮捕されたのは無職の丹羽洋樹容疑者と、無職の石井陽子容疑者です。内縁関係にある2人が暮らす民家に2021年1月ごろ、柿本容疑者と男児が移り住んでいたとのこと。内縁関係のところに移り住んだことから、3人が親しかったのかが気になりますね。

 

市は虐待の恐れがあるとの通報を受けていましたが、柿本容疑者や男児が通う保育園への聞き取りなどから、虐待の兆候はないと判断したとのこと。もしもここで市の職員が虐待していたことをわかっていたら、結果は変わったのではないでしょうか。そう思うと心が痛みますね。

 

市内の飲食店から「子どもが正座し、男性から強く説教を受けている。食事も与えられていない。店に来る度に怒られている。母は男性に叱られているところをスマホで撮っている」と通報があったとされており、明らかに異常な状況だっただけに事前に検知できなかったのは非常に残念に思います。

 

・埼玉5歳児遺棄の市の問題なし判断の理由は?
・職員の判断ミスの可能は?
・埼玉5歳児遺棄の3人の関係性は?
・無職で説教する立場の立ち位置とは?

いろいろと気になるこの事件。こちらについて、考察していきたいと思います。

 

埼玉5歳児遺棄の市の問題なし判断はなぜか理由は?職員の判断ミスの可能性も調査!

 

埼玉の5歳児の虐待の通報があったにも関わらず、虐待の兆候はなかったと判断されましたが、その後死体遺棄の事実が判明しています。もしも市が慎重に判断していたら、5歳児を救うことはできたのではないでしょうか。

 

「子どもが正座し、男性から強く説教を受けている。食事も与えられていない。店に来る度に怒られている。母は男性に叱られているところをスマホで撮っている」と市内の飲食店から通報されていますが、この状況は明らかに異常ですよね。飲食店なのに、食事を与えられていない。しかも、正座をしながら怒られているところを母親がスマホで撮影。

 

いったいなぜこのような場面があったことが通報されているのに虐待はなかったと判断されたのか、理由はなぜなのでしょう?母親である柿本容疑者や保育園の聞き取りから判断したようですが、虐待している人であれば素直に虐待しているとは言いませんよね。また、保育園にも体に怪我などはないかと聞いたらないというのでは。

 

 

今回の場合は、ネグレクトによる虐待と思われるために体に跡が残るような虐待は行われていなかったものと予想します。通報があった時点で親に聞き取りをするのではなく、親のいないところで子供への聞き取りが行われていれば、市の職員が問題を把握できたかもしれません。

 

さらには保育園の聞き取りも、どのように行われたのでしょうか?今回の事件では食事を満足に与えられていないことが予想されます。怪我などはないにしても、明らかに痩せている姿だったのではないでしょうか。虐待=暴力と思い込み、聞き方を誤った可能性も疑われそうですね。

埼玉5歳児遺棄の3人の関係性は?無職で説教する立場の立ち位置を考察!

 

今回の事件では、3人が遺体遺棄容疑で逮捕されています。母親の柿本知香容疑者(30)と、無職の丹羽洋樹(34)と、無職の石井陽子(54)の両容疑者。丹羽洋樹容疑者と石井陽子容疑者は内縁関係にあったとのこと。

 

そこに移り住んできたのが柿本容疑者と男児です。柿本容疑者と、内縁関係にあった2人にはどのよな関係があったのでしょうか?まず考えられるのは、元々丹羽洋樹容疑者が柿本知香容疑者が知り合いであったこと。石井陽子容疑者は丹羽洋樹容疑者とは内縁関係であり、柿本知香容疑者を招き入れるのはちょっと考えづらいですね。

 

もう1つ考えられるのは、ネットで知り合った関係です。今はスマホ一つあれば知らない人と関係がつながります。SNSなどを通じて知り合った可能性も考えられますよね。事件後には、共犯者という関係性が生まれてしまったのは非常に残念です。

 

 

しかし、丹羽洋樹容疑者はどのような立場で男児に説教をしていたのでしょうか?無職で内縁関係の女性と同居しており、さらに移り住んできた親子とも共に暮らしています。まるで父親のような立場をとって、説教していたのかもしれませんね。

 

今回の事件は死体遺棄容疑で逮捕されましたが、場合によってはこれに殺人罪や傷害致死罪も加わるものと思われます。今後このような痛ましい事件が生まれないように公正に判断するとともに、各自治体にも今後は慎重な判断と対応をしてほしいと思います。

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

高木菜那の所属チーム廃部の理由はなぜ?別チーム所属や引退の可能性も調査した!

石原さとみのMCの実力や演出の知識はある?出産はいつで子育ては大丈夫か調査した!

羽生結弦の札幌五輪意欲の動画や出場の可能性ある?将来の目標も調査した!

タイトルとURLをコピーしました