高木菜那の所属チーム廃部の理由はなぜ?別チーム所属や引退の可能性も調査した!

高木菜那,所属チーム廃部,理由 スポーツ

北京オリンピックの銀メダリストである高木菜那選手の所属している日本電産サンキョーのスケート部が、廃部となりました。高木菜那選手はそれに対してコメントを寄せています。メダリストが所属しているのに廃部とは驚きでした。

 

日本電産サンキョーは多くのメダリストを輩出している名門です。複数のオリンピックで活躍した清水宏保氏も所属していた経験があります。そのような名門である日本電産サンキョーの廃部の理由はなぜなのでしょうか?

 

また、高木菜那選手の今後の去就も気になるところですよね。別のチームへの就職活動が始まるのか、はたまた引退なのか。いろいろと気になるところはありますが、まずは元ネタニュースをチェックしていきます。

高木菜那の所属チームが廃部に?元ネタニュースをチェック!


北京オリンピックのチームパシュートで銀メダルを獲得した高木菜那選手。その高木菜那選手が所属する日本電産サンキョーのスケート部が廃部になることが報じられました。この部は高木菜那選手以外もメダリストが多く所属しています。

 

いったいなぜこの日本電産サンキョーが廃部になることが決定したのかが気になりますよね。やはりコロナの影響などもあったのでしょうか?廃部が発表されたのは2022年3月1日。高木菜那選手は廃部について次のように語っています。

 

「自分たちも聞いたのがその日(1日)だったので、正直びっくりした気持ちと、悲しい気持ちと、自分たちの結果が及ばなかったという、いろんな感情がある」

まだ感情の整理が追いついていかないような様子も見せていますね。また、「この所属先でレースができるのはあと2大会しかないので頑張りたい」とも答えていました。この部は65年も続いている名門クラブです。そんな名門でも廃部とは驚きです。

この部は過去にも存続の危機を迎えたこともありますが、日本電産サンキョーの創業者である永守重信氏がポケットマネーを出して存続したこともあるとのこと。それなのに、なぜ今回廃部に至ったのか、その経緯や高木菜那選手の今後の去就について、紹介していきます。

 

高木菜那の所属チーム廃部の理由はなぜ?今後別チームの所属の可能性を調査した!

 

高木菜那選手が所属する日本電産サンキョーのスケート部ですが、なぜ廃部の決断をしたのでしょうか?日本電産サンキョーは廃部の理由については語ってはいません。しかし、今回の廃部の決定については北京オリンピックが終わってから報じられています。

 

やはり北京オリンピックでの結果について、会社側として不満があったのかもしれません。会社なので、利益を追求する必要があります。その利益に繋がらないような結果であれば、廃部をせざるを得ないという判断がなされてしまうのも当然の結果。

 

結果もそうですが、コロナによる減収なども考えられますよね。3月といえば、決算期です。決算の発表はこれからですが、会社内部では数字をある程度押さえているものと思われます。その結果が苦しいものだとしたら、スケートのみを専門に行う部については、厳しい目が向けられてしまう可能性もあり得ます。

 

 

今後については高木菜那選手はまだ語っていません。3月末までにあと2大会あるため、それに向けて集中しているためでしょうね。それらの大会が終了してから就職活動になりそうです。もしも運が良ければ、他のチームから誘いもあるのでは。

 

やはり妹の高木美帆選手と同じチームの姿を見たい!と思う人も多くいますよね。高木美帆選手は日本体育大学の広報課職員として所属しています。もしかしたら、高木菜那選手もここに所属する可能性もあるのでは?また、高木菜那選手の実力は十分あることはオリンピックで証明済み。

 

さらにはスケート選手としての寿命もまだまだあることから、他のチームが獲得に乗り出すことも大いにあり得そうですよね!次のオリンピックでも、高木姉妹の活躍を見てみたいものです。ただし、どこのチームに所属しないとなれば引退の可能性もあります。その場合、どのようなことをしていくのかも見ていきましょう。

 

高木菜那は引退したら指導者に?スポーツキャスターもあり得るか調査!

高木菜那選手がすぐに引退というのは、可能性は低いとは思います。しかしゼロでないので、もしも引退したらどのようなことをするのかも見ていきましょう。高木菜那選手の持ち味と言えば、展開を読む力と判断力。平昌オリンピックのマススタートの金メダルはその表れですよね。

 

その能力はスピードスケートでは重要な要素になってくるので、その素質を活かしての指導者になることも考えられます。平昌後はスポーツ科学者でもある室伏広治さんに3年も師事しており、スポーツ科学の分野にも明るいはず。そのような高木菜那選手であれば立派な指導者になれると思います。

 

また、スポーツ選手が引退後にスポーツキャスターに転身することもしばしばありますよね。スピードスケートの第一人者でもある清水宏保選手もスポーツキャスターとして活躍していました。高木菜那選手がトークが得意、というのはあまり聞いたことはありませんが、インタビューなどでしっかりと答えている印象があります。

 

 

さらには、拠点をオランダに移して活動していたことがある高木菜那選手。海外選手のインタビューなども上手くできそうですよね!ビジュアル的にも、とても可愛らしい高木菜那選手。キャスター転身後にはスケート選手ファンではない層からも支持が出そうな予感もします。

 

とはいえ、まずは2022年4月以降の活動は白紙であり、今は大会で忙しく今後のことについて考える暇はないと思います。今シーズンを終了してから、ゆっくりと今後について考えてもらえたらと思います!

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

石原さとみのMCの実力や演出の知識はある?出産はいつで子育ては大丈夫か調査した!

羽生結弦の札幌五輪意欲の動画や出場の可能性ある?将来の目標も調査した!

鋼の錬金術師の実写続編のキャストのスカーはない?はまり役や二部構成の理由を調査!

 

タイトルとURLをコピーしました