アビアド・ヘルマンはモデルに日本となぜ書いた?招き猫を持たせた理由も調査!

アビアド・ヘルマン,モデル,日本,なぜ SNSで話題

2021年に行われたミス・ユニバース世界大会で、日本代表の「伝統衣装」が物議を醸していますね。
これをデザインしたのはイスラエルのデザイナーであるアビアド・ヘルマン氏。

しかし、モデルの胸元に「日本」と書き、招き猫を持っているという姿での登場に多くの批判が集まっています。

さらには、左前の着物は死に装束で使われるため、多数の指摘があります。
なぜアビアド・ヘルマン氏はこのような衣装をデザインしたのでしょうか?

そこで、アビアド・ヘルマンはモデルに日本となぜ書いた?
招き猫を持たせた理由も調査!

こちらについて紹介します。

アビアド・ヘルマンはモデルに日本となぜ書いた?

アビアド・ヘルマン氏はイスラエル出身のデザイナーです。
なぜこの方がデザインを担当したのかというと、日本とイスラエルの国交樹立70周年の記念のため。

歓迎とお祝いの気持ちをこめ、原宿ファッションと着物を融合させたデザインをしたそうです。

しかし、気になるのはなぜモデルに「日本」という文字を書いたのか、ではないでしょうか。
日本代表というのはわかりきっているのに、この日本という文字を書いた理由は何なのでしょうか?

これは予想となりますが、アビアド・ヘルマン氏はあまり日本に詳しくないのだと思います。

原宿ファッションと着物を融合させたという、いかにも外国人が好きそうなところをチョイスしています。

しかし、着物は左前を採用していますね。
これは日本文化に対して理解が足りていないことを露呈していますよね。

日本のことを深く理解していれば、左前の着物は死に装束であることをわかっているはずです。

そんなデザイナーであるアビアド・ヘルマン氏は自信のなさから「日本」という文字を足してしまったのではないでしょうか。

「日本」という漢字は、世界でも理解されている代表的な漢字です。
これを書くことで、日本代表なんですということを暗にアピールしているものと思われます。

もちろん予想には過ぎないのですが、日本文化に対して理解が浅いということは一目瞭然ですよね。

さらには、手に持った招き猫。
なぜ招き猫を持たせているのでしょうか?

アビアド・ヘルマンはなぜ招き猫を持たせた?

招き猫は、日本ではあまり認知されていませんが日本のインテリアの代表的な存在が招き猫です。

世界の映画で日本を描く時には頻繁に出現していることからも、それがわかります。
アビアド・ヘルマン氏は日本といえば招き猫、というイメージを強く持っているのでしょうね。

また、これはそのまま世界の印象が日本といえば招き猫である、ということを表しています。

日本人としては理解しがたいところですが、残念ながらこれが世界から見た日本ということなのでしょう。

招き猫ではなく扇子などの方が、より日本を感じると思いますがあなたはどう思いますか?
やはり招き猫の方が福を呼びそうで良いと感じますか?

アビアド・ヘルマンデザインについての評判は?

アビアド・ヘルマン氏のデザインの評判について、ネットの口コミを紹介します。

そもそも伝統衣装ではない、というツッコミはもっとも。
そこは一旦置いておいて、ニンジャスレイヤーの世界観をイメージさせることが投稿されていました。

ニンジャスレイヤーはアメリカ人作家の二人組が描いた小説です。
ニンジャスレイヤーは知名度も高く、漫画やアニメ化もされています。

やはり海外からのイメージだと、このような創作物からイメージされてしまいますよね。

日本に来たことがない外国人の多くは、このようなイメージを持っているのでは。

また、タンバリン芸人のゴンゾーさんも外国人が思う日本の詰め合わせであることを投稿しています。

アビアド・ヘルマン氏が思う日本を表現したらこのような形になってしまったのでしょうね。

残念なのは、もう少し日本に造詣が深い方がデザイナーだったら良かったのですが。

アビアド・ヘルマンはモデルに日本となぜ書いた?招き猫を持たせた理由も調査!まとめ

アビアド・ヘルマンはモデルに日本となぜ書いた?
招き猫を持たせた理由も調査!

こちらについて紹介しました。

かなりの批判が集まっているミス・ユニバース日本代表の衣装ですが、一種のエンターテイメントと捉えれば、それほど気にはならないかもしれませんね。

そもそもが日本人のデザイナーではなく、イスラエル人デザイナーに頼むこと自体から道を誤っているのですからね。

海外から見た日本人のイメージは、このようなものだったということを理解するのには役立ったと思います。

タイトルとURLをコピーしました