ときど(ゲーマー)の年収や結婚はしている?超優秀な学歴も紹介!

ときど,ゲーマー,年収 ゲーム

プロゲーマーとして活躍しているときどさん。
超優秀な学歴でも有名で、プレイスタイルは理論派としても知られています。

eスポーツは今でこそ市民権を得ていますが、以前はそこまでメジャーなものではありませんでした。
そのような時代からプロゲーマーとして活動を行っていたときどさんは、ウメハラ氏と並んで日本のeスポーツのはしり。

このときどさんの年収や結婚はしている?
超優秀な学歴とはどのくらいなのか?

こちらについて紹介します。

ときど(ゲーマー)の年収は?


プロゲーマーとして活躍するときどさんですが、年収がどのくらいなのか気になるところ。
ときどさんの収入源としては、大きく5つに分かれます。

1つめは大会での報酬。
2つめはスポンサーからの報酬。

そして3つめはメディアへの出演料となります。
4つめはネット配信、5つめはゲーミングチームでの報酬となります。

ときどさんはTOPANGAに所属していますが、大会での優勝賞金がそのまま手元に残るのか、TOPANGAにいくらか取られるのかは不明です。
とはいえ2017年は約1300万円、2018年は約2400万円を優勝賞金として獲得しています。

2019年は300万円と他の年と比較すると少なかったようですが、ある程度の収入は確保できると言えます。
また、ときどさんは大塚食品やSony Music Entertainment、ロート製薬など複数のスポンサー契約を結んでいます。

2017年に「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」、2018年には「情熱大陸」に出演するなど複数のメディアにも出演しています。
2020年にはベストドレッサー賞も受賞し、注目も集まっています。

また、自身でのネット配信やTOPANGAからの収入もありますよね。
これらを併せると、年間数千万円にのぼるのではないでしょうか。

はっきりとした金額はわかりませんが、ネットでの情報を見る限りだいたい4千万円から5千万円くらいが年収とされています。

好きなことをやってそれだけもらえるのは夢がある、とも言えますが、スランプに陥った時などのプレッシャーは想像を絶するものではないでしょうか。
やはり年収に見合うだけの努力を重ねているのだと思われます。

そのあたりの内容に関しては、こちらのときどさん執筆の本に詳しく書かれています。
気になった方はぜひ見てみてくださいね。

ときど(ゲーマー)は結婚している?

プロゲーマーであるときどさんは結婚しているのでしょうか?
こちらについて調査してみたのですが、結婚の情報は皆無。

さらには彼女がいるという情報もありませんでした。
しかし、ときどさんのお父さんはときどさんに結婚を望んでいるようです。

というのも、結婚をしていいお嫁さんをもらえば、もっと強くなる、と信じているから。
確かに、家庭を持つとそれを守るために必死になり、さらなる努力をするかもしれませんね。

とはいえ、ときどさん本人は今のところ結婚の予定はないようです。
2021年7月に、日本一のコスプレイヤーとゲーマーのけんきさんの交際が報じられました。

またプロゲーマーふ~どさんとグラビアアイドルの倉持由香さんが2019年11月に結婚をしています。
このようにゲーマーの方の交際や結婚についてもたびたび報じられています。

もしかしたら、そろそろときどさんと彼女との交際のニュースが飛び込んでくるかもしれませんね。

ときどの学歴は?


プロゲーマーのときどさんの学歴は超優秀である、として有名です。
麻布中学校、麻布高等学校を卒業しています。

麻布中学、高校共に偏差値は76です。
高校を卒業した後は一浪するも、東京大学理科一類に入学しています。

その後東大工学部マテリアル工学科を卒業、東大大学院に入学するも中退しています。
学生時代には受験前でも8時間は行っていたゲームを忘れるくらい研究に没頭し、論文が国際的な賞を受賞したことも。

しかし研究に没頭するあまり試験対策がおろそかになったために志望する研究室への入室ができませんでした。
違う研究室に入ったものの、その当時はプロゲーマーの黎明期で弱いプレイヤーでもプロになっているのを見て、許せないと思ったそうです。

そこで進路を変更し大学院を中退、プロゲーマーとして歩むようになりました。
それだけでなく、実は両親からの後押しもあったそうです。

普通であれば卒業まではしてほしい、と思うのではないでしょうか。
それなのにプロゲーマーとしての後押しをするのはかなり勇気のいることだと思います。

しかし、この後押しのおかげで今のときどさんがあるのでしょうね。

ときどさんの本名やプロフィールは?


ときどさんの本名やプロフィールについて紹介します。

名前:ときど
本名:谷口一(たにぐち はじめ)
生年月日:1985年7月7日
出身:沖縄県那覇市生まれ、神奈川県横浜市育ち

名前のときどの由来ですが、中学1年生にまでさかのぼります。
初めて参加したザ・キング・オブ・ファイターズ’98の大会で、八神庵というキャラクターを使っていました。
その時の戦法がジャンプキック(とんでキック)から闇払いを繰り返すというもの。

この連続技しか使わない友人が、「もうときどでいいじゃん」といったそうで、これが由来になっています。
とんでキックした後に「どうしたぁ!」という声と共に闇払いという技を併せて「ときど」という名前になったそうです。

この友人の方はなかなかネーミングセンスがありますよね!
なかなかこれだけで「ときど」という名前は出てきません。

その他には、「アイス・エイジ」と呼ばれることもあります。
ときどさんのスタイルである合理的なプレイスタイルが氷河期のように寒い、と言われたためこの名前で呼ばれていました。

海外では、プレーしている顔が殺し屋に見えることから「Murder Face」と呼ばれたこともあります。

ときど(ゲーマー)の年収や結婚はしている?超優秀な学歴も紹介!まとめ

プロゲーマーのときどさんの年収や結婚は?
超優秀な学歴とは?

こちらについて紹介してきました。
東大を卒業しながらもプロゲーマーとなった経歴をもつときどさん。

東大での勉強はゲームにも生きている、と言います。
ゲーム界屈指の学歴を持つときどさん。

今後の活躍も期待しています!

タイトルとURLをコピーしました