ポッチャマ(ローソン)がメルカリに?価格や社員が販売疑惑を調査!

ポッチャマ,ローソン,メルカリ SNSで話題

2021年9月21日からローソンで対象のお菓子を2点購入で、プロモカードである「ポッチャマ」が当たるキャンペーンが開始されています。

しかし、初日からすぐにメルカリで転売している、とネットで多くの投稿がされていました。
ポッチャマのプロモカードを転売したのはローソンの社員では?との噂も。

そこで、ローソンのポッチャマがメルカリに?
価格や社員が販売している疑惑は本当?

こちらについて紹介します。

ポッチャマ(ローソン)のメルカリ販売価格は?

2021年9月21日朝7時から、ローソンで対象のお菓子を二つ以上購入でプロモカード「ポッチャマ」が当たるキャンペーンが開催されています。

このカードは先着、数量限定です。
そのため、当日朝からTwitterでは多くの投稿が行われていました。

このように多くのファンがポッチャマのカードを入手できた喜びを投稿。
しかし、フリマアプリであるメルカリでは早くも多くのポッチャマのカードが転売されていることが判明しました。

メルカリではだいたい1枚200円~400円の価格で転売されていました。
なお、対象となるお菓子の価格は1つ税込み108円です。

この商品を2つ購入することでポッチャマのプロモカードを1枚入手できます。
200円で1枚販売すると、わずかなマイナスが出ます。

高く売ったとしても、利益となるのは100円程度。
それでも転売する人が後を絶たないようです。

試しにメルカリでポッチャマを検索してみると、大量に販売されていました。

ポッチャマ,ローソン,メルカリ

メルカリでは手数料や送料も必要となります。
大量に入手して大量に捌かないことには利益とはなりません。

しかも、ローソン公式HPにはお一人様1店舗1回のお買い物につき1枚と記載されています。
10枚セットで販売している人も多くおり、その人は10店舗回ったのでしょうか?

さらには朝7時から販売のはずが、7時前からメルカリで販売されていた、という情報も投稿されています。

このことから、社員が販売したのではないか?とも噂されています。

ポッチャマ(ローソン)のメルカリ販売者は社員なのか?

大量に販売している人はローソンの社員以外では不可能ということから、社員が販売しているのでは、という声があがっています。

現在は特にメディアでも話題にはなってはいないため、社員が販売しているかどうかは不明です。
しかし、明らかにこの販売枚数は異常ですよね。

さらには7時前に転売されていることは、社員でなくても社員から横流しされて転売しているのでは、という疑いの目で見られるのは確実です。

今回のポッチャマのプロモカードは大量に出ているのでわざわざメルカリで購入しなくても店頭で入手する、という声がありました。

その一方で、わざわざ外出するのはめんどうなのでメルカリでぽちったという人も。
近くにローソンがない人にはメルカリで購入する方が都合が良い、ということもありますよね。

また、お菓子を食べないので同額で購入できるのはうれしい、という声も。
意外に需要と供給が成立しているようです。

しかし、社員が不正に販売しているとなれば話は別。
もしも本当の話であれば、ローソンには真摯に対応をお願いしたいところです。

ポッチャマ(ローソン)の公式情報は?

ポッチャマ,ローソン,メルカリ

引用:ローソン公式HP

ローソンで入手できるポッチャマのプロモカードの情報を紹介します。

キャンペーン期間:2021年9月21日朝7時~9月27日
キャンペーン内容:対象のお菓子を2点購入すると先着・数量限定でプロモカード「ポッチャマ」1枚プレゼント
流通枚数:各店35枚(ローソンは2021年9月現在14,476店舗)
注意事項:プロモカード「ポッチャマ」はおひとり様1店舗1回のお買い物につき、1枚まで

なお、2021年9月21日からプロジェクトポッチャマとしてからあげクンのレモン味がオリジナルパッケージで販売されています。

こちらのからあげクンの終了日は未定です。
気になる方はお早めに購入しましょう!

ポッチャマ(ローソン)がメルカリに?価格や社員が販売疑惑を調査!まとめ

ローソンのポッチャマがメルカリに?
価格や社員が販売疑惑?

こちらについて紹介しました。
本当に社員がメルカリで販売しているとしたら、大問題ですよね。

とはいえ、メルカリでの販売は一部の層には需要があるようです。
コロナ禍の時期で外に出るのが憚られる時期ということもあるので、そのような人はメルカリを覗いてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました