ポポーの味はまずいのか?栄養があるのかや育て方や入手先を紹介!

ポポー.味,まずい グルメ

ポポーという果物を知っていますか?
あまりにも市場に出ないために幻の果物と言われています。

日本でも明治以降にブームとなりましたが、その後定着はしないままとなりました。
このポポーの味はまずいのでしょうか?

また、栄養があるのかや育て方、入手方法などが気になりますよね。
そこで、ポポーの味はまずいのか?

栄養があるのかや育て方や入手先は?
こちらについて紹介します。

ポポーの味はまずい?


ポポーの味はどのような味がするのでしょうか?
一部ではまずい、という話も聞きますがこれには理由があるようです。

ポポーはバナナのような、マンゴーのような味がします。
いろんなフルーツの味がするために、ポポー1つ食べるだけでフルーツミックスを食べているみたい、と感じる人もいるようです。

食感はアボカドのようで、香りはパイナップルのように華やかさがあります。
美味しいフルーツですが、しっかりと熟した状態でないとおいしくありません。

お店で購入してすぐに食べると、熟し方が足らずにまずいと感じることも。
ポポーはアボカドのように、しっかりと追熟が必要なフルーツです。

追熟すると周りが黒くなり、甘くなりおいしくなります。
ポポーは木になるカスタードクリームとも呼ばれることがあり、実はねっとりとして甘さがあります。

その糖度はなんと25度を超えるものもあるとのこと。
とはいえトロピカルフルーツ独特の感じが嫌いな人はまずいと感じることもあります。

まずいと感想を持つ人は、トロピカルフルーツが嫌いかもしくは追熟が足らなかった場合だと思われます。
濃厚で甘いポポーは、確かに「森のカスタードクリーム」と言える味・食感のため、おいしいフルーツです。

ポポーの旬は9月から10月です。
もしも購入する際には、9月か10月に探してみてください。

ポポーには栄養がある?

ポポーには栄養があるのかどうか、調べてみました。
ポポーはビタミンCが多く含まれているようです。

さらに、ミネラルが多く含まれており、マグネシウム・鉄・銅・マンガン・カリウム・カルシウム・リン・亜鉛などがかなりの量含まれています。

栄養価は非常に高く、バナナやリンゴ、オレンジと同等かそれ以上の栄養素が含まれていることがわかりました。
ポポーに多く含まれているビタミンCは老化やがんの原因となる活性酸素を酸化させて身を守る効果が期待できます。

さらに白血球の免疫力を高める働きがあるそうですよ!
100g当たりの栄養素はこちらになります。

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維
80kcal 1.2g 1.2g 18.8g 2.6g
B1 B2 ナイアシン C
8.6μg 0.01mg 0.09mg 1.1mg 18.3mg
カリウム カルシウム マグネシウム リン
345mg 63mg 113mg 47mg 7mg

引用:旬の食材百科

カスタードクリームと言われているだけあって、カロリーは少し高め。
100gで80kcalありました。

ポポーの育て方は?


ポポーですが、耐寒性もあるため北海道の寒冷地を除き日本全国で栽培が可能です。
原産は北アメリカ東部となります。

病害虫にも強いため、比較的育てやすい果樹だと言えます。
というのも、ポポーにはアセトゲニンという殺虫成分が含まれているためです。

無農薬で育てることもでき、日本では愛媛県や茨城県などで栽培が盛んです。
1本の木では実が付きにくいため、異なる品種を2本以上同じ場所で育てて受粉させるのがおすすめです。

植え付けは11月から2月。
日光が好きな植物のため、日当たりの良いところで育てましょう。

また、乾燥に弱いため保水性が良いところで育てるのに向いています。
樹高は3m以上にもなるので、植える場所はよく考えてから植えましょう。

4月から5月になると花をつけ、9月~10月に収穫となります。
若木のうちは水切れをしないように気を付けます。

8~9月は特に水をしっかりとあげましょう。
冬場は土か乾いたら日中に少量水やりをしておきます。

ポポーは実が付くまでに時間がかかる果物です。
最低でも4年はかかると言われていますので、急がずにじっくりと育てましょう。

ポポーはどこで入手できる?

ポポーですが、前述のとおり愛媛県や茨城県で多く栽培しています。
その他には、静岡県や山梨県、長野県、三重県、島根県、長崎県などで栽培されているようです。

しかし、近くでは売ってないことがほとんどだと思います。
そこで購入には通販がおすすめ。

こちらの商品は、2本セットで購入することが出来ます。
ポポーは受粉させるために2本以上で一緒に育てるのがおすすめなので、こちらの商品であれば受粉可能ですね。

しかも、ちゃんと別の品種が1本ずつのセットになっています。

もしももう少し安価なものが欲しい、というのであればこちら。
こちらの商品は別品種、と書いていないために同品種のものが2本の可能性が高いです。

どちらかといえば、別品種の2種類がおすすめですが、安価なもので試してみたいというのであればこちらを試してみてください。

ポポーの味はまずいのか?栄養があるのかや育て方や入手先を紹介!まとめ

ポポーの味はまずい?
栄養があるのか?育て方は?

入手方法は?
こちらについて紹介しました。

幻のフルーツとはいうものの、ネット通販が進んだ現在では比較的簡単に入手することが出来ます。
もしもポポーを試してみたい!という方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました