大塚明夫の父は大塚周夫で大塚芳忠は兄弟なのか調査!父とは不仲?

大塚明夫,父 未分類

大塚明夫さんがルパン三世の次元の声優を務めることで、大きな話題になっていますね。
渋い声が特徴の大塚明夫さんなら、次元の声優としても安心感がある、と好印象のようです。

大塚明夫さんのお父さんは大塚周夫さんと言われています。
また、大塚芳忠さんが兄弟という噂も。

これは本当なのでしょうか?
また、お父さんとは不仲であるという噂もあるようです。

そこで、大塚明夫の父は大塚周夫?大塚芳忠は兄弟?
父とは不仲は本当?

こちらについて紹介します。

大塚明夫の父は大塚周夫で不仲は本当?

大塚明夫さんの父親ですが、噂通り声優の大塚周夫さんです。
大塚周夫さんはワンピースのゴールドロジャーやドラゴンボールの桃白白、美味しんぼの海原雄山などの声優を務めました。

ゲゲゲの鬼太郎の初代ねずみ男を演じたことでも知られています。
なお、2015年1月15日に行われた新年会の帰りに地下鉄内で倒れ、虚血性心疾患のため85歳で亡くなっています。

喪主は長男である大塚明夫さんが務めています。
しかし、大塚明夫さんは父である大塚周夫さんとはうまくいっていなかった時期がありました。

若いころは大塚明夫さんは役者として活動していましたが、役者として活動する前は父親とうまくいってなかったそうです。

幼少時代は父親が母親を泣かせていたのを見て育ったため、父親に憧れることはなかった、と語っています。
さらに、父親がねずみ男の声を演じていたために「小ねずみ男」「ねずみ小僧」などと言われいじめられたそうです。

母親が不在の時に、父親である大塚周夫さんはその日に読まなければいけない台本があった際には、大泣きしている大塚明夫さんを「うるさい」といって押し入れに閉じ込めたこともあったようです。

その後成長した大塚明夫さんは、大学を中退し23歳までトレーラーの運転手をしていました。
当時好きになった女性に「夢がある方が素敵」と言われ断られたため、役者を目指します。

仲代達矢主宰の無名塾の入所試験に挑むも落選。
次には父に学費17万を借りて文学座演劇研究所に入所するも、研修生に残れず1年で卒業。

その後は井上ひさしさんのこまつ座に入団するも、生活が苦しかったそうです。
そこで手を差し伸べたのが父親である大塚周夫さん。

声優の仕事をやってみるか、と誘われそれに応え、そこから声優の道に入りました。
声優業を中心として生活をするようになってからは、父親のことがよくわかるようになったとインタビューで答えています。

共演した際には「親父がクレジットに出てる。やだなぁ」と照れていたそうです。
大塚周夫さんはインタビューでこのように答えています。

彼が役者になるなんて全然思ってもなかったのに、ある日突然『文学座に入ることが決まったから、入学金貸してくれ』と言ってきてね。それまでは、僕の話なんて全然聞く耳もたなくて、“(親父は)役者なんてよく分からない仕事しやがって”みたいな顔をしていたのに、同じ商売をするようになって、やっと分かってくれたんじゃないかな。ちょっと飲んだときに、『お前には何にも残せてやれなくてごめんな』って話したら、『何言ってるんですか。一番大事なものをもうもらってます……役者の血が入ってますよ』と言ってくれたんです。それで、『ありがとよ』ってね(笑)。

引用:木曜洋画劇場2000回記念「ブレイド3 アフレコ・レポート」

若いころは不仲だった時期もあったようですが、同じ声優業を始めてからは良好な関係が続いていたようですね。

大塚明夫の兄弟は大塚芳忠?


大塚芳忠さんと大塚明夫さんは同時期にデビューしており、その当時は兄弟ですか?という質問が多く聞かれたようです。

しかし、大塚芳忠さんと大塚明夫さんは単なる同姓であって血縁関係はありません。
大塚明夫さんは1959年生まれ、大塚芳忠さんは1954年生まれと年も近いことから兄弟では?と思う人が多かったようですね。

大塚明夫さんは東京都の出身で、大塚芳忠さんは岡山県の出身です。
そこからしても、関係がないことがわかりますね。

なお、2人が共演している作品は多くあります。
ジョジョの奇妙な冒険では大塚芳忠さんがホル・ホース、大塚明夫さんはワムウ。

BLEACHではメタスタシアと京楽春水。
ワンピースではモンブラン・ノーランドとマーシャル・D・ティーチとスタジオで顔は合わせてはいないかもしれませんが、同作品で共演しています。

大塚明夫の父は大塚周夫で大塚芳忠は兄弟なのか調査!父とは不仲?まとめ

大塚明夫さんの父は大塚周夫さん?
父とは不仲は本当?

大塚明夫さんと大塚芳忠さんは兄弟?
こちらについて紹介してきました。

大塚親子は不仲だったものの、同じ仕事をし始めてから仲が良くなったとは、いい話ですね!
大塚明夫さんは、次元役としてこれから頑張ってほしいものです。

タイトルとURLをコピーしました