ヒスバン・バンヒスの意味は?逆カプ者や元ネタも併せて紹介します!

ヒスバン,バンヒス,意味 漫画

Twitterでヒスバン・バンヒスという単語がトレンド入りしています。
知らない人にとっては全く意味が分からない単語ですよね。

実はこのヒスバン・バンヒスは腐女子ならわかる単語になっています。
この単語の元ネタは、ジャンプ+で公開された読切漫画「腐女子除霊師オサム」から。

今回はこのヒスバン・バンヒスの意味はなんなのか?
また、ネットの反応を紹介します。

ヒスバン・バンヒスの意味は?

ジャンプ+で公開された読切漫画「腐女子除霊師オサム」では、除霊師オサムが主人公です。
この漫画のなかに「ヒス」と「バン」という単語が登場します。

これは、この漫画の中に登場する漫画(ややこしいですね)の登場人物の名前です。
バンは元気でちょっとおバカな主人公の名前。

ヒスはクールな天才ライバル役のヒスイを指します。
そして、ヒスバンとは腐女子が勝手に二人を恋仲にして妄想する時の呼び名を表しています。

ヒスバンとバンヒスの2種類があるのは、意味があります。
前に名前が来ている方が腐女子でいうところの攻め。

後ろに名前が来ている方が受けとなります。
そのため、ヒスバンとはヒスイが攻めであり、バンが受けということになります。

バンヒスはその逆で、バンが攻めであり、ヒスが受けというように、役割が変わります。
さらにはグッズの置き方でもバンヒスなのか、ヒスバンなのかが変わってきます。

左側に来るのが攻め、右側に来るのが受け。
さらに、上下の場合は上が攻めで下が受けとなります。

バンのイメージカラーが赤でヒスイのイメージカラーが緑だった場合、赤いグッズ(バンが)左で緑のグッズ(ヒス)が右に置かれていた時はバンヒスとなります。

ヒスバン・バンヒスに対して逆カプ者とは?

同じくトレンド入りしている「逆カプ者」。
これも腐女子除霊師オサムに出てくる単語です。

逆カプ者とは、受けと攻めの役割が逆ということです。
この漫画では、「競技で人が馬乗せて走ったらもう逆の競技ですよね!!」と例えられています。

確かにそういわれるとそうなんですが、なぜか違和感があるのは自分だけでしょうか?
なお、漫画上ではヒスバンが王道と説明されています。

腐女子の中では主人公のキャラが受けであることが多いようです。
そのために王道はヒスバンである、と主張されていました。

正直、よくわからない世界の言葉です。
あなたはこの感覚、わかりますか?

ヒスバン・バンヒスが出てくる漫画・「腐女子除霊師オサム」とは?

ヒスバン・バンヒス、逆カプ者が出てくる漫画「腐女子除霊師オサム」について紹介しておきます。
この漫画は前述のとおり、少年ジャンプ+に読切として掲載されている漫画です。

主人公は腐女子であり除霊師のオサム。
このオサムが怨霊にとりつかれて困っているギャルの春山に除霊を頼まれたことが事の発端です。

オサムが除霊できるのはある特殊な案件のみ。
それは腐女子に関連する霊のみが除霊できる、というもの。

オサムと春山は、怨霊にとりつかれている家を二人で訪れます。

すると怨霊はバンヒス派であり、家の中のインテリアがヒスバンを表していることで怒っている、という状況でした。(もちろん春山はその意識はありません)

そこでヒスバン派のオサムが除霊を行う、という内容です。

こちらの漫画は無料で誰でも読むことが出来るので興味がある方はこちらからどうぞ。

バンヒス・ヒスバンのネットの反応は?

ネットではバンヒス・ヒスバンのどちらが指示されているのでしょうか?
ネットの反応を見てみましょう。

バンヒス派の意見はこちら。

クール系は自分からは手が出せないので、自然と主人公が攻めになる、という意見が。
なるほど、そういうものなのですね。

こちらは以前少年ジャンプで連載していた「ナルト」になぞらえての意見です。
ナルトはおバカな元気キャラ、サスケはクールなキャラなので今回の条件と合致していますね。

主人公は攻め!と決めている人もいるようですね。
それではヒスバンの民の方の意見も見てみましょう。

バンくんはバリバリの受けだろ!と決めている方や、太陽属性は受けの人種という意見がありました。
さらに事態は混迷してきており、バンヒス・ヒスバンの他にヒンバスまでトレンドに入るという始末。

なおヒンバスはポケモンに出てくるモンスターなので、今回のトレンドは便乗犯でしょうね!

ヒスバン・バンヒスの意味は?逆カプ者や元ネタも併せて紹介しますまとめ

ヒスバン・バンヒスの意味は?
逆カプ者とは?

元ネタとなった腐女子除霊師オサムとは?
こちらについて紹介してきました。

腐女子の一端を垣間見たような、そんな気持ちになりました。
しかし、バンヒスがいいのか、ヒスバンがいいのかは全くわかりませんでした。

あなたはどっち派ですか?
むしろヒンバス派ですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました