深田恭子の適応障害が治るのはいつ?原因はなんだったのか調査した!

深田恭子,適応障害,治る,いつ 女優

女優の深田恭子さんが適応障害の治療により、芸能活動を一時休止することが発表されました。
深キョンこと深田恭子さんは「ルパンの娘」を始めとして様々なドラマで活躍しています。

7月から出演を予定していたドラマも降板することも併せて発表されています。
深田恭子さんは適応障害とのことですが、これはいつからこのような状態になっていたのでしょう?

また、完治するまでにどのくらいかかるのでしょうか?
そもそも原因はなんだったのでしょう?

これらを調査したので、紹介します。
 

深田恭子の適応障害はいつから?


深キョンこと深田恭子さんの適応障害ですが、報道によると2020年の春ごろから体調を崩すようになったとのこと。
そして、今月に入り「適応障害」と診断されました。

適応障害がいつからだったのか?というのは医者ではないので断定はできませんが、適応障害になる時にはきっかけとなる出来事があってから1か月以内に発症すると言われています。

最近なにかストレスの要因となった出来事があったのではないでしょうか。

今月に診断されたとのことなので、適応障害の状態を1年間も放っておかないと思います。

そのため2020年春から適応障害だった、とも予想されたりしていますが、適応障害になったのはここ最近の話であると考えます。

適応障害の症状としては、次のようなものが挙げられます。

・抑うつ気分、不安、怒り、焦り、緊張など情緒面での症状
・なにかを計画的に続けることができない
・行き過ぎた飲酒や暴食、無断欠勤、無謀な運転などの攻撃的な行動
・不眠、食欲不振、全身倦怠感、疲れやすい、頭痛、肩こり、腹痛、めまいなど身体症状

食べすぎることも症状として見られますが、食欲不振も身体症状として起こるようです。

2021年4月26日に都内で行われたスマホゲーム「放置少女」の新CM発表会に出席した深田恭子さんですが、この時期は痩せてしまって心配、という声が多くあがっていました。

こちらは5月24日に「いちご午後ティー」の商品発表で出演した深田恭子さん。
この時、痩せたなーと思ったのと、なんか元気がない?と感じていました。

元々ふわっとしたところがある深キョンですが、それでもいつもと違うな、と思いました。
この時期はかなりつらかったのかもしれません。

深田恭子の適応障害はいつ治る?

深田恭子さんの適応障害ですが、いつ治るのでしょうか?
適応障害の治療は、まずは環境改善を行うことです。
適応障害の原因はストレスが主な要因です。

適応障害はそのようなストレスから身をさらさない環境を作ることが治療の一番の方法です。
薬物療法は適応障害にはあまり向いておらず、治療は環境の改善が第一。

薬の処方は補助的なもの程度なので、まずは落ち着く環境を整えることが良いのでは。
治る時期の目安ですが、ストレスの要因を取り除いた環境が作られれば概ね6か月で症状はなくなることがほとんど。

これがうつ病に移行していくと厄介なことになりますが、ストレスの要因に晒されなければ徐々に良くなっていくと思われます。

深田恭子の適応障害の原因は?

深田恭子さんの適応障害の原因はなんなのでしょうか?

一般的には引っ越し、転職・異動、入学・転校・クラス替え、離婚などが適応障害の原因として挙げられます。
また、結婚や子どもの誕生、昇進などポジティブなことも実は適応障害の原因になることもあるのです。

ここ最近の深田恭子さんといえば、ドラマ「ルパンの娘」で活躍していました。
映画が2021年10月に予定されており、もしかしたらこの撮影がストレスの要因となった可能性があります。

さらに気になったのが、この報道。

真剣に交際している、とのことですがもしかしたらここ1年くらいで別れたということもあり得ます。
これが大きなストレスになった可能性も。

ただし、ネガティブな出来事だけでなくポジティブな出来事もストレスの引き金となります。
まだ報道されていないイベントが深田恭子さんの周りで起こったかもしれません。

とはいえ適応障害はなにかしらのきっかけがあって発症する病気です。
現時点で想定できるのは、
・仕事面ではルパンの娘の撮影、ないし視聴率、観客動員数の心配
・プライベート面で報道されていないなにかの出来事

このようなことが考えられますね。

まとめ

深田恭子さんは適応障害について、これはいつからこのような状態になっていたのでしょう?

また、完治するまでにどのくらいかかるのでしょうか?
そもそも原因はなんだったのでしょう?

これらを紹介してきました。
なかなか休む機会がこれまでなかったと思うので、しっかりと休んで完治できると良いですね。

また元気な姿がテレビで見られることを期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました