彼ピッピっていつから使ってる?彼女ピッピがあるかも調査してみた!

彼ピッピ,いつから SNSで話題

「彼ピッピ」という言葉が突然Twitterのトレンド入りしましたね。
彼ピッピは友達以上恋人未満を表す言葉ですが、いつから使われてるのでしょう?

また、この「ピッピ」という意味はなんでしょう?
さらにはこの彼ピッピ、ドラマでも使われていたのを知っていましたか?

この記事では次の内容を紹介します。
・彼ピッピはいつから使われていたのか?
・彼ピッピのピッピの意味は?
・彼ピッピが使われていたドラマは?
・彼女ピッピってあるの?

Advertisements

彼ピッピはいつから使ってるの?

彼ピッピ,いつから
突如としてTwitterのトレンド入りした 「彼ピッピ」。
いつから使われていたのでしょうか?

遡ること、もう10年以上。
2009年の個人ブログに「彼ピッピ」という言葉が使われていたようです。

現在はそのブログはどこにあるのかは不明ですが、10代を始めとしてこの彼ピッピが使われ始めました。
彼ピッピの意味は「友達以上彼氏未満」として使われていますが、ストレートに彼氏の意味としても使われることもあるようです。

というのも、2014年に「ムカつく彼氏の呼称ランキング」というものがSNS上で一時期流行ったことがあります。
この時のランキング1位が「彼ピッピ」だったそうです。

それ以外にも、「だぁ」「相方」などが並びますが、なんと「お彼」。
彼に「お」をつけるセンスたるや・・・。

わざと変に持ち上げている感があって、確かにムカつく呼称ではありますね!
可哀そうな彼氏の呼称としては「ごみピッピ」と呼ぶことも。

そんな呼ばれ方をする彼氏はあまりにもかわいそうですね。
また、彼ピッピを略して「ピッピ」と呼ぶこともあるようです。

彼ピッピと彼ピと好きピの違いは?

彼ピッピ,いつから
彼ピッピと似た言葉で、「彼ピ」という言葉があります。
これは素直に「彼氏」という意味で捉えてOKです。

そして「好きピ」は好きな人を表す言葉です。
知らない人が聞いたら、なにがなんだかわからなくなりますね~。

Advertisements

「今彼ピ(彼氏)はいなくて、好きピ(好きな人)はいるけど彼ピッピ(友達以上彼氏未満)なの・・・」
という例がTVでは紹介されていました。

まさか、この通りの会話はまさかされてはいないと思いますが、使い方はこのように使われているようですね!

彼ピッピのピッピの意味は?

彼ピッピの「ピッピ」の意味は、特にはありません。
語感がかわいいから、というだけで彼ピッピとなりました。

語感だけでなったものの、彼ピと彼ピッピの2種類に派生してしまうってすごいですね!
ただ、彼ピッピの意味としてはネタの意味合いが強く、本気度はあまりないようです。

彼ピッピがあるなら彼女ピッピもあるの?

彼ピッピ,いつから
彼ピッピがあるのなら、彼女ピッピもあるのでは?と思いますよね?
女の子に対しては、彼女ピッピではなくて「かのピッピ」と呼ぶようです。

これも友達以上恋人未満を指しますが、これはあまり使われてはいません。
まぁ・・・高校生くらいの男の子が「かのぴっぴ」というのはちょっと違和感がありますね。

彼ピッピを使っていたドラマがあった!

以前、この「彼ピッピ」という呼び方を使用していたドラマがあったのを覚えていますか?
2017年に放送されたドラマ「ウチの夫は仕事ができない」で使われていました。

このドラマは錦戸亮さんが主演、松岡茉優さんが奥さん役として登場していましたが、錦戸さんが演じる司のお姉さんであるみどり(江口のりこさん)が彼氏のことを「彼ぴっぴ」と呼んでいました。

江口のりこさんが演じるくらいなので、もちろん10代の女の子を演じているわけではなく、立派な大人の女性を演じていました。
しかし、彼女のキャラクターならその呼び方もありかな?と思わせる演技を見せていました。

このドラマの平均視聴率は8.7%、 最高視聴率は11.2%でした。
司よりもみどりのキャラクターが勢いがあってなかなか面白いドラマだったことを覚えています。

まとめ

・彼ピッピはいつから使われていたのか?
・彼ピッピのピッピの意味は?
・彼ピッピが使われていたドラマは?
・彼女ピッピってあるの?
などを紹介してきました。

次々と登場する若者言葉。
次にはどのような言葉が生まれるのでしょうか?

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました