広島マツダの障がい者揶揄の従業員の名前を特定?営業所がどこかも調査!

広島マツダ,障がい者揶揄,従業員,名前,特定 SNSで話題

2023年5月1日に広島県を営業エリアとするマツダのカーディーラーの「株式会社広島マツダ」の従業員が障がい者を揶揄しているような動画が投稿された!というのがYahoo!ニュースで報じられています。

 

障がい者をばかにするような行為はあってはいけないものであり、広島マツダによれば従業員に事実確認をしたところ「決して障がい者を揶揄するつもりはなかった」と話しているそうなんですが、本当なのかは不明です。

 

この従業員は特定されてはいるのでしょうか?また、どこの営業所で撮影された動画なのでしょうか?これらを調べてみたので紹介したいと思います。まずは元ネタニュースをおさらいしながら、気になるポイントをチェックしていきたいと思います。

 

広島マツダの従業員が障がい者を揶揄する動画投稿?元ネタニュースをチェック!

 

2023年5月1日に広島マツダの従業員が、障がい者を揶揄するような動画をTikTokで投稿したことで、ネットでは大きな話題となっていることが報じられていますが、テレビのニュースではモザイクがかけられて報じられますが、モザイク無しの動画はこちらの記事から確認できます。

 

広島マツダの障害者揶揄の動画URLは?顔にモザイク無しの内容をチェック!

 

動画の内容は従業員が電動車いすに乗り、体に不自由のあるような真似をしていたとのことですが、ネットで話題になっている声を受けて広島マツダではお知らせを更新し謝罪をしたとされていますが、従業員に確認したところ「障がい者を揶揄するつもりはなかった」としています。

 

広島マツダは「不快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます」といった内容をあげているのですが、障がい者を揶揄していないとしたらこの謝罪はなんのための謝罪なのか?と言うのが気になります。

 

しかし、一番気になるのはこの動画の従業員は特定されているのか?と言う点だと思われます。そこで、広島マツダの障がい者揶揄の従業員は特定されている?営業所はどこなのか?こちらを調べたので紹介します。

 

広島マツダの障がい者揶揄の従業員の名前を特定?営業所がどこかも調査!

 

広島マツダの障がい者を揶揄したとされている従業員の名前は特定されているのでしょうか?ニュースでは犯罪をしたというわけではないので、実名での報道はされてはおらず、ネットでも特定されていないか?と言うのを調べてみたのですが、そこまでには至っていないようですね。

 

しかし、営業所がどこか?という点についてはこのような投稿がされており、こちらの投稿が正しいとしたら「広島マツダ宇品本店」であるようで、その根拠についても記載されていました。

 

 

この投稿以外にも屋根付きの横断歩道や奥に見える立体駐車場などが一致していることから「広島マツダ宇品本店」であることが投稿されていました。

 

 

広島マツダ宇品本店である、と完全に特定されたわけではないものの、その可能性は高いものと思われますが、ここの従業員数を調べてみたところ、600名弱もの従業員が働いていることがわかり、ここから動画に登場していた従業員を特定することは難しそうですね。

 

今回の動画をTikTokに投稿したアカウントは「13101994a1」であることがわかっていますが、このアカウントは見つからないことから既に削除されているものと思われ、このアカウントは撮影者のアカウントだったのかもしれません。

 

なお、広島マツダという名前からマツダの子会社では?と思う人がいるかもしれませんが、広島マツダはディーラーであり、「マツダはとばっちり」という投稿もされています。

 

 

なお、広島マツダのwikiを見てみるとこのように記載されており、全く無関係ということではないようですね。

 

株式会社広島マツダ(ひろしまマツダ)は、広島県を営業エリアとするマツダのカーディーラー。

地場独立資本のディーラーであり、マツダ創業家である松田家が経営を行っている。同族オーナーの企業ではあるが、グループ会社の社長に松田家関係者以外の、プロパー社員・転職組・M&A前の経営者を任命している。近年は、海外進出と異業種参入を同時に進めている。

引用:Wikipedia

 

広島マツダのツイッターの公式アカウントはこちらで、既に多くの人がこの投稿に対して非難の声を投稿していることがわかりました。

 

 

今回の件で、広島マツダはかなり評価を落としたかもしれませんね。広島マツダの従業員が障がい者を揶揄するような動画を投稿したことで、ネットではどのように言われているのかも調べてみたので紹介します。

 

広島マツダの従業員が障がい者揶揄の動画投稿でネットの反応は?評判を調査!

 

広島マツダの従業員が障がい者揶揄と思われる動画を投稿していたことに対して、ネットではどのように言われているのでしょうか?ネットの反応や評判を調べたので紹介していきたいと思います。こちらの方は、「障がい者の苦しみは理解できないと骨身に沁みる」と投稿しています。

 

 

この従業員は障がい者を揶揄するつもりはなかった、としながらも、障がい者の方がそのように感じるのかもしれない、というのは少しも思わなかったのでしょうか?さらには「あれが揶揄してないっていうならなんなの?」との声もあがっています。

 

 

「謝罪ではなく事案を受けてマツダは言い訳しましたが正しい表現です」としている方もいて、広島マツダの謝罪文の内容が気になる人は多くいるようですね。

 

 

「このような従業員は即解雇でいい」との声も投稿されていますが、広島マツダのお知らせには「会社としては軽率な行動に対して厳重注意を行い」とあり、解雇にまでは至らないのかもしれません。

 

 

多くの批判的な声が投稿されており、それはこの従業員がやったことに対してと、さらには謝罪文の内容についてという2種類の批判があるようにも思えました。なお、この動画の内容を確認したい方はこちらの記事で紹介しているので、併せて読んでみてくださいね。

 

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

山本深雪のサリンばら撒き投稿の動機は?逮捕されたいと万引きをしていた噂!

イタリア人学生のアジア系の人を嘲笑の動画URLは?特定班が学校へ報告していた!

中川翔子の結婚相手(旦那)の職業はなに?年収はいくらで格差はあるのかも調査!

タイトルとURLをコピーしました