コムドットのやまとが大学中退で指定校推薦の枠減は本当?何枠あるかも調査!

コムドット,やまと,大学中退,指定校推薦の枠減,本当 エンタメ

2023年4月3日にYouTuberコムドットのやまとさんが、自身のツイッターを更新し上智大学を退学したことを明かしたことがYahoo!ニュースで報じられており、YouTube活動を始めてから勉強に使う時間がなくなったことが理由としています。

 

しかし、在学中に同級生からタメ口を聞かれたことでカチンときたことも明かされていましたが、逆に同級生から敬語を使われたり、最初に自分が年上だから敬語を使えというのも嫌なものではないでしょうか?

 

また、ネットでは退学したことで指定校推薦の枠が減ったという噂がありました。これについて詳しく調べてみたので紹介したいと思います。まずは元ネタニュースを見ながら気になる点をチェックしていきましょう。

 

コムドットのやまとが上智大学を退学?元ネタニュースをチェック!

 

2023年4月3日にYouTubeグループコムドットのやまとさんが、自身のツイッターを更新し在学していた上智大学を退学したことを報告したことがYahoo!ニュースで報じられており、この内容を引用して紹介したいと思います。

 

 チャンネル登録者数410万人超のユーチューバーグループ「コムドット」のやまと(24)が、2日までに自身のツイッターを更新し、在学していた上智大学を退学したことを報告した。 やまとは「学びを退くと書いて退学ですが、これまでの学生生活で得た色々な経験を糧に、常に学ぶ姿勢を忘れず生きていこうと思います」といい「改めて”日本を獲る”という大きな夢に向かって全力でぶつかっていくので応援よろしくお願いします」とつづった。 グループのYouTubeチャンネルでも動画をアップし、退学について説明。スケジュールの都合で「現実的に通えないから」と話した。なお、妹でユーチューバーのせいらは、3月に大学卒業を報告。「2個下の妹に先に大学を卒業された」と笑った。 在学中について、やまとは「大学のオンライン授業出たときに、ゼミみたいので(他の学生が)めちゃくちゃタメ口で“名前なんていうの?”とか聞かれたときに、めちゃめちゃカチンときちゃって。しょうがないことなんだけど、礼儀がなってないなと」という。「一応、2個上だったから、俺。“もうちょっと鈴木君も喋ってよ”とか言われたときに“なんじゃお前は。俺が喋ってるの見たいなら動画見ろクソが”と思ってしまった自分が嫌になり、そこから休学とかいろいろした」と振り返った。

引用:Yahoo!ニュース

 

コムドットのやまとさんはYouTubeとして活動しながらも、難関大学である上智大学で勉強をしていたそうなんですが、スケジュールの都合で「現実的に通えないから」として、大学を中退することを決意したそうですね。

 

しかし、やまとさんはYouTubeの活動を開始するにあたって、両親には大学の卒業を条件としていたようですが、残念なことにこの約束を守ることはできなかったことは残念だとは思うものの、これまでも休学などもしていたとのこと。

 

両親ももしかしたら卒業はできないのかも、という気持ちを最初から抱いていたのかもしれませんね。なお、やまとさんが上智大学を退学したことで、ネットではある噂が持ち上がっているようです。

 

それは、指定校推薦の枠がやまとさんが退学したことで減らされるのではないか?ということです。これは本当なのか、指定校推薦枠はいくつになるのかを調べてみたので紹介したいと思います。

 

 

コムドットのやまとが大学中退で指定校推薦の枠減は本当?何枠あるかも調査!

 

コムドットのやまとさんが上智大学を退学することが報じられていますが、やまとさんは大学2年生の時に大学を一年以上休学をしていたそうなんですが、復学した時の投稿がこちらになります。

 

 

仲間と家族の理解あっての復学としていますが、さらには「しっかりYouTubeとの両立成し遂げたい」とも続けており、残念ながら両立することはできなかったこととなりました。やまとさんは中央大学の付属高校に通っていました

 

そのまま中央大学に進学することもできたのでしょうが、高校時代の成績が良かったために指定校推薦で上智大学に進学しています。しかし、優秀だからこそ上智大学の卒業生として活躍できることを見越しての推薦入学だと思うので、上智大学からはマイナスの評価を受けることになりそうです。

 

さらには、この人物を指定校推薦した中央大学付属高校にペナルティとして、推薦入学の枠が減らされるのではないか?ということが噂になっています。

 

 

このように「指定校推薦退学して道塞いでくる」や、後輩が可哀そうといった投稿が見られています。中央大学付属からの指定校推薦を調べてみると、ネットではこのような書き込みが見つかりました

 

早慶は理系のみ。
慶應は消えることもあるみたいです。
たしか慶應2枠、早稲田1枠
上智は11か12だったかな?
大体それくらいです。

引用:Yahoo!知恵袋

 

上智は11か12枠の指定校推薦があることが投稿されており、この枠が減らされるという可能性は十分にあり得る話で、このような投稿もありました。

 

 

このように指定校推薦の枠が減らされることを恐れる書き込みが見つかり、中大付属高校の方でしかも上智大学を狙っている人にとってみれば、死活問題なのかもしれません。上智大学を退学したやまとさんについて、ネットではどのように言われているのかをさらに調べてみました。

 

コムドットのやまとが上智大学を退学でネットの反応は?評判を調査!

 

コムドットのやまとさんが上智大学を退学したことが報じられていますが、このニュースを受けてネットではどのように言われているのか、ネットの反応や評判についても調べてみたので紹介したいと思います。

 

やはり今回の退学で上智大学への指定校枠が1個消える、という投稿が多く見られています。

 

 

なお、やまとさんは上智大学の総合グローバル学部総合グローバル学科なので、この学部への指定校推薦枠が減らされるのかもしれませんね。また、「稼いでいるし問題ない」との声も投稿されていました。

 

 

なお、ラランドの西田さんはなんと上智大学を2度も退学しており、退学して1年後に再入学して退学したそうなので、ラランドの西田さんよりはましなのかもしれないとは思うものの、最終学歴が高卒というのは同じではありますね。

 

また、上智大学を「けじめ」として退学したことに対して、本当につけるべきけじめは卒業では?という声もありました。

 

 

一時YouTubeの活動を休止して、卒業をした方がけじめとなったのかもしれませんよね。なお、ツイッターでは批判的な声が多くある一方で、YouTubeチャンネルでのコメントは肯定的なものが多く投稿されていました。

 

色んな思いがあると思うけどこれは勇退おめでとうだね。校舎を見て思いを巡らせてるやまとくん見て感動した。駆けつけてくれたゆうまくんの優しさにも感動したし、最後にボソッっと言っちゃうのもゆうまくんらしくていいよね。 やまとくんの言葉って本当言霊だよね。心に届くし、聞いてて頑張ろうって思える。けじめ動画ありがとう😊

 

ご両親とは卒業することを条件として、YouTubeの活動を開始したのだからこそ卒業することがけじめではないのか?とも思うのですが、YouTubeでのコメントを見るとそう捉えられてはいないようですね。

 

もちろん学ぶために進学したけど、「大学卒業」っていう最終学歴が欲しい気持ちは絶対あって、一般人だから特に。 既にしたい事を正しい方向に努力を積んで成果が出てるから通わなくてもいいのかもだけど、上智卒業っていう肩書きを捨てられるの 本当にけじめすごい

 

YouTubeでは肯定的なコメントがあることに対して、「褒めてるやつばっかでやまとさんを嫌いになりそう!」との投稿もありました。

 

 

やまとさんの人生なのでとやかく言うことはないとは思うのですが、やまとさんの上智大学の退学により、本当に指定校推薦の枠が減らされたとしたら、中大付属高校の上智大学を狙っている方にとっては不幸せな部分があるのかもしれませんね。

 

なお、こちらが「【けじめ】遂に上智大学を退学しました」の動画となります。

 

 

実際の動画を見ていない方で気になっている方は、ぜひ見てみてくださいね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

大阪府立高校の教卓を投げた教師の名前は?顔画像や勤務先がどこかも調査した!

春日部市立小学校の女性に暴行の臨時任用教師の名前は?勤務先がどこかも調査!

ぱーてぃーちゃん信子の旦那ジーザスの顔画像は?本名や過去のテレビ出演も調査!

タイトルとURLをコピーしました