佐久本和夢の出身大学や高校はどこ?学生時代のエピソードも調査!

佐久本和夢,出身大学,高校,どこ エンタメ

2023年2月20日にEテレの人気幼児番組「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんの福尾誠さんが4月1日で卒業し、後任に千葉県出身の佐久本和夢さんが決定したことがYahoo!ニュースで報じられていました。

 

福尾誠さんは体操のお兄さんを4年務めての卒業で、まだまだやれるのでは?と思うものの、佐久本和夢さんは年齢非公表と報じられており、大学3年生であるということは明かされているのに年齢非公表にする理由はなんなのだろう?という点が気になるところではありますね。

 

また、現役の大学生ということで、どこの大学で学んでいるのでしょうか?また、出身高校はどこなのでしょうか?これらを調べてみたので紹介したいと思います。まずは元ネタニュースを見ながら気になるポイントをチェックしていきたいと思います。

 

福尾誠が卒業で体操のお兄さんに佐久本和夢と発表?元ネタニュースをチェック!

 

2023年2月20日におかあさんといっしょに登場する体操のお兄さんの福尾誠さんが4月1日で卒業し、後任には佐久本和夢さんが務めることが報じられていますが、佐久本和夢さんとはどのような人物なのか気になるところですよね。

 

こちらの記事で佐久本和夢さんがどのような人物なのか、wiki経歴として紹介しているのでざっくりとどのような人物か気になる方は読んでみてください。

 

佐久本和夢(かずむおにいさん)のwiki経歴は?年齢非公表の理由も調査!

 

ニュースでは佐久本和夢さんについてはこのように紹介していますが、2022年まで選手として活躍していた大学3年生であるとのこと。

 

 後任の佐久本さんは、千葉県出身。3歳で新体操を始め、昨年まで選手として活躍した大学3年生。子供たちに新体操を教えた経験を持つという。佐久本さんは4月3日の放送回から登場する。

引用:Yahoo!ニュース

 

3歳で新体操を始めて2022年までに選手として活躍していたとのことなので、高校や大学などでも競技者として結果を出している人物なのかもしれませんが、こちらのニュースではどこの大学に所属しているのかは記載されていませんでした。

 

そこで、佐久本和夢さんの出身大学や高校、そして学生時代のエピソードを調べてみたので紹介したいと思います。

 

佐久本和夢の出身大学や高校は?学生時代のエピソードも調査!

 

新しく体操のお兄さんを務めることが報じられた佐久本和夢さんですが、現役の大学生とのことなので、どこの大学なのかが気になる方が多いと思うので、佐久本和夢さんの出身大学について調べてみました

 

佐久本和夢さんは千葉県出身ですが、青森大学に進学しています。青森大学は直近の活動成績を調べてみると、団体総合優勝を21連覇というとてつもない記録を樹立していたことが分かったのですが、実は佐久本和夢さんは部活には入部していません。

 

その理由についてはこのように語っています。

 

もちろんありました。青森大学は男子新体操の超強豪チームで、全日本選手権では20連覇するほどの実績を持っています。部活動に入ってトレーニングを重ねれば、目標である「日本一」にも手が届く未来も想像できます。でも、僕は入部を選びませんでした。理由は、「競技の普及活動」でした。

大学の部活動に入ると僕がやりたかった競技の普及活動ができなくなります。例えば子どもたちへの指導やイベントなど。そうした活動を主体的に行いながら、日本一を目指す環境でプレーすることが僕にとって必要なことでした。色んなことを考えた結果、僕は高校の同級生と2人でクラブチームの立ち上げに踏み切ったんです。

引用:note

 

このように部活動に入ると新体操の普及活動ができなくなるために、クラブチームの立ち上げに踏み切ったことが明かされていました。なお、青森大学の団体演技の動画があったのでこちらに紹介しておきますが、コメントに「圧倒されます」「すげー」などが投稿されていました。

 

 

青森大学に進学をした佐久本和夢さんですが、高校はどこの出身なのでしょうか?佐久本和夢さんは新体操の強豪校として有名な青森山田高校の出身で、高校時代の経歴を紹介すると、このような成績を残しています。

 

◆2017年(高校1年生)
・全日本ユース選手権 個人3位
・全国選抜大会 団体3位 個人優勝
・善行高校総体 団体3位
◆2018年(高校2年生)
・全日本ユース選手権 団体優勝
・全国選抜大会 団体優勝
◆2019年(高校3年生)
・全日本ユース選手権 個人3位 団体優勝
・全国高校総体 団体準優勝
・全日本選手権大会 団体3位

 

個人で優勝、そして団体では複数回優勝を経験しており、これを見るだけで新体操のトップとして活躍していたことがわかりますよね。青森山田高校は新体操だけでなく、数々のスポーツで上位の成績を残しており、高校サッカーでは全国大会常連校。

 

さらに、新体操部は39年間で36回の団体全国優勝、17回の個人全国優勝の実績を誇っています。青森山田高校の有名アスリートを何名か紹介しておきます。

 

サッカー:柴崎岳
卓球:福原愛
卓球:水谷隼
テニス:錦織圭
フィギュアスケート:本田真凜

 

このように、その競技のことを詳しく知らない人でも知っているアスリートが卒業している高校です。佐久本和夢さんは大学に進学直後に男子新体操のクラブチーム「BLUEアスリート」を立ち上げています

 

しかし、チームの運営や経営などの知識がないために、青森山田高校の新体操部の監督の薦めでA.B.U(旧・日本営業大学)の受講を開始されています。監督がA.B.Uの中田学長と知り合いだったために紹介してもらったとのこと。

※A.B.Uはアスリートのセカンドキャリアを教育と採用・定着まで一貫して支援する日本初の機関

 

そこでの授業では大学では出会うことができない人達と一緒に学んだり、アスリートを追えて会社を経営している人の話を聞いたりしたそうです。新体操競技の普及のためにクラブチームを立ち上げた佐久本和夢さんですが、おかあさんといっしょで有名になることも、今後の活動に好影響なのかもしれませんね!

 

また、佐久本和夢さんが新たな体操のお兄さんとなることで、ネットではどのように言われているのかも紹介したいと思います。

 

佐久本和夢が体操のお兄さんを務めることでネットの反応は?評判を調査!

 

佐久本和夢さんが第13代の体操のお兄さんを務めることが発表されていますが、これに関してネットではどのように言われているのでしょうか?ネットの反応や評判を調査したので紹介したいと思います。

 

 

佐久本和夢さんの経歴を知った方で、新体操の超絶エリートであることで驚いている投稿をされていました。青森山田高校から青森大学と確かに超絶エリートではあるものの、佐久本和夢さんは前述のとおり、大学では入部せずにクラブチームを立ち上げています

 

また、こちらの方はYoutubeでの配信を見て「この頃には(体操のお兄さんの)内示が出てそう」というコメントを投稿しています。

 

 

Youtubeの動画はこちらになりますが、この動画はニュースの3週間前に配信されていることから、きっと体操のお兄さんを務めることは既に聞いていたことだと思われます。

 

 

また、佐久本和夢さんが星野源さんにちょっと似てません?という投稿もあり、この写真を見ると少しそのイメージは確かに伝わってきますね。

 

 

こちらの方は、既に佐久本和夢さんのことを知っていて、「あの佐久本和夢さん?」と驚きの言葉を投稿していました。

 

 

新体操界隈ではきっと有名人なのでしょうね!そんな佐久本和夢さんが体操のお兄さんを務めるということで、福尾誠さんとはまた違った体操のお兄さんを見せてくれると思います。福尾誠さんは女性に人気がありましたが、佐久本和夢さんも同じように人気となるのでしょうか?

 

なお、佐久本和夢さんのwiki経歴についてはこちらの記事で紹介しているので、併せて読んでみてくださいね。

 

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

松本零士の妻や子供など家族構成は?牧美也子や松本摩紀子の顔画像も調査した!

恒岡章の死因はなに?持病から心臓突然死や自殺の可能性を調査した!

イエローバックス逮捕で納得いかないと発言の理由は?仲間に裏切られた噂を調査!

タイトルとURLをコピーしました