福尾誠(まことおにいさん)の卒業の理由はなぜ?文春報道の影響を調査!

福尾誠,まことおにいさん,卒業,理由,なぜ エンタメ

2023年2月20日にEテレの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」に体操のお兄さんとして出演しているまことおにいさんこと福尾誠さんが4月1日で卒業することがYahoo!ニュースで報じられていました。

 

福尾誠さんは4年間体操のお兄さんとして出演していたようで、4年というのはかなり短いなという印象がありますが、他の体操のお兄さんと比べると本当に短いのか?というのも気になるところですよね。

 

また、そもそも4年間という短い期間で卒業となった理由はなんなのでしょうか?過去に福尾誠さんは週刊文春に報じられていますが、これに関係しているのでしょうか?卒業の理由について調べたので紹介します。

 

まずは元ネタニュースを見ながら、気になる点をチェックしていきたいと思います。

 

体操のお兄さんの福尾誠が番組を卒業?元ネタニュースをチェック!

 

2023年2月20日におかあさんといっしょに体操のお兄さんとして出演していたまことおにいさんこと福尾誠さんが、番組を4月1日で卒業することがYahoo!ニュースで報じられていたのですが、この内容を引用して紹介したいと思います。

 

2023年度『おかあさんといっしょ』(NHK・Eテレ)の新・体操のお兄さん発表会見が20日に都内で行われ、4年間にわたって「体操のお兄さん」を務めてきた“まことおにいさん”こと福尾誠が卒業の心境を語った。 12代目体操のお兄さんを務めた福尾。2019年4月からの4年間を振り返って「とにかく素敵な経験をさせて頂けた。(心情など)出てくることは、感謝ばかりです。数え切れないほどたくさんの人に支えていただきました」と話した。 一方で「悔しい経験もあります。皆さんと直接お会いできる経験が少なかったことです」とコロナ禍に言及。「4年間の中で、たくさんの子どもたちとスタジオで収録できたのは、最初の1年間だけでした。最初の年の年度末に感染症が流行し、現在に至るまで、当時のような収録をすることは、残念ながらありませんでした」と無念を吐露する場面も。

引用:Yahoo!ニュース

 

福尾誠さんは2019年4月から体操のお兄さんとして登場していたのですが、当初登場したころは子供への対応があまり慣れていなかったのか、一緒に登場する子供たちに対してどう接していいかがわかってないようなそぶりを見せていました。

 

さらに、コロナ禍の真っただ中の体操のお兄さんだっただけに、たくさんの子供たちと一緒にスタジオで収録できたのは最初の1年間だけで、その後もその頃のような収録をすることはできなかったと悔しさをにじませています。

 

しかし、そのような悔しい思いがあるのであれば、新型コロナウイルスについて見直しがある時期も近づいているのでもっと体操のお兄さんを続ければ良いのに、と思うのですが、卒業しなければいけない理由はあるのでしょうか

 

そこで、まことおにいさんこと福尾誠さんがおかあさんといっしょを卒業する理由はなにかを調査したので紹介します。

 

福尾誠(まことおにいさん)が卒業の理由はなぜ?文春報道の影響か調査した!

 

まことおにいさんこと福尾誠さんが、おかあさんといっしょを卒業することが報じられましたが、4年で卒業というのはあまりにも短い期間であり、先代のよしおにいさんは14年間、その前のひろみちお兄さんは12年間務めています。

 

それに比べると、かなり短い期間での卒業となりましたが、卒業となった理由はなんなのでしょうか?ネットでは、このようなつぶやきが多く投稿されているのがわかりました。

 

 

文春報道のせいで卒業になったのでは?という声が散見されているのですが、これは2021年7月に文春オンラインで福尾誠さんが2児のお父さんだったことが報じられた件で、おかあさんといっしょに出演するお兄さんには厳格なルールが定められているとも記述されています。

 

 

文春オンラインではこのようにも報じられており、これを信じるとするとNHKのお偉方の怒りを買ったための卒業なのでは?とも思いますよね。

 

「イメージを大切にしている番組だけに、お兄さん、お姉さんは他番組の出演は一切NG。プライベートでヒゲを生やすことや短パンを履くことすら禁止で、もしもの事故の可能性から自動車の運転や海外旅行に行くこともご法度だといわれている。過去には恋人と『路上キス』する瞬間を、写真誌に報道された後に急遽番組を“卒業”したお姉さんもおり、恋愛も制限されていたようだ」

引用:文春オンライン

 

しかし、これが原因ではないと思われます。というのも、この文春オンラインの記事を読んで行くとNHKに問い合わせをしており、その回答によれば恋愛については禁止していない、としているためです。

 

そうなると、卒業の理由はなんなのでしょう?福尾誠さんは別のニュースを見てみると、このように説明していたことがわかりました。

 

今回、卒業を決意した経緯について「僕自身、経験と年齢を重ねて、これまでつなげていただいた体操のお兄さんというすてきなバトンを、次の世代につなげたいという思いが強くなりました」と明かした。

引用:Yahoo!ニュース

 

このように語っていることから、自分の役目は果たしたために次の世代に託したい、という気持ちがあったのかもしれないなとも思うのですが、次の体操のお兄さんとなるのはまだ大学生の佐久本和夢さんです。

 

もしかしたら、NHKの方から番組の若返りを考えているので引いてほしい、という申し出があったのかもしれませんね。今後の活動についても、このように語っていました。

 

今後については「自分のパフォーマンスを見ていただいてかっこいいと言っていただく声がすごくうれしかったので、体が動く限りはたくさんパフォーマンスをしたいと思います。応援してください」と笑顔を見せた。俳優として活動する予定はあるのか問われると「現段階では申し上げることはできないんですけども、何か機会がありましたら検討させていただきたいなと思います」と前向きに語った。

引用:Yahoo!ニュース

 

よしお兄さんはバラエティに出演したりと頑張っていますが、まことおにいさんはもしかしたらそのイケメンぶりを活かして俳優デビューする可能性もあるかもしれませんね!また、その筋肉を活かしてパフォーマーとしての活動も期待できそうです。

 

福尾誠さんが卒業することが報じられたことで、ネットではどのように言われているのかも紹介したいと思います。

 

福尾誠(まことおにいさん)が卒業でネットの反応は?評判を調査した!

 

福尾誠さんがおかあさんといっしょを卒業することが報じられていますが、このニュースにネットではどのように言われているのでしょうか?ネットの反応や評判などを調べてみたので紹介したいと思います。

 

 

文春との関連を疑う声が多くあがっているのですが、これは無関係である可能性もあり得ます。しかし、卒業までの期間が短かっただけに不自然さは感じますよね。また、ひろみちお兄さんやよしお兄さんのように表舞台に出てくることを期待する声も上がっています。

 

 

福尾誠さんは「体が動く限りはパフォーマンスをしたい」と発言していることから、どこかでパフォーマンスを行う可能性は高そうですよね!それが決まっているのかどうかは気になりますね。また、卒業はゆういちろうお兄さんだと思った、と言う声も。

 

 

ゆういちろうお兄さんの方が2年早くおかあさんといっしょに登場しているだけに、ゆういちろうお兄さんの方が早く卒業すると思っていた方は多くいたかもしれませんね。まことおにいさんこと福尾誠さんが卒業ということで、まことロスの声も上がっています。

 

 

福尾誠さんの卒業は悲しいかもしれませんが、次のステージでもぜひ頑張ってほしいものですよね!次はいったいどのような活動をするのかも期待ですね!なお、次の体操のお兄さんの佐久本和夢さんについてはこちらの記事で紹介しているので、併せて読んでみてくださいね。

 

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

松本零士の妻や子供など家族構成は?牧美也子や松本摩紀子の顔画像も調査した!

恒岡章の死因はなに?持病から心臓突然死や自殺の可能性を調査した!

イエローバックス逮捕で納得いかないと発言の理由は?仲間に裏切られた噂を調査!

タイトルとURLをコピーしました