鹿児島市の認可保育園で倉庫閉じ込めの保育士は誰?逮捕される可能性も調査!

鹿児島市,認可保育園,倉庫閉じ込め,保育士,誰 事件事故

2022年12月15日に鹿児島市の認可保育園で、女性保育士が2歳男児を施設内の倉庫に閉じ込めていたことがわかった!というのがYahoo!ニュースで報じられていたのですが、男児は登園を嫌がるようになり退園し、その後PTSDと診断されました。

 

女性保育士は園に迎えに来た保護者に「言うことを聞かなかったのでお化けの部屋に入れた」と伝えたことでこの一件が発覚したとのことですが、2歳児がそんなに言うことを聞くものなのでしょうか?

 

2歳児のPTSDを招く原因となったこの保育士とは誰なのかが気になるところ。また、この保育士は罪には問われることはあるのでしょうか?これらを調べたので紹介したいと思いますが、まずは元ネタニュースをおさらいしたいと思います。

 

鹿児島市の認可保育園で園児が倉庫閉じ込め?元ネタニュースをチェック!

 

2022年12月15日に鹿児島市の認可保育園で、女性保育士が2歳男児を施設内の倉庫に閉じ込め、男児は退園しPTSDを発症した!というのがYahoo!ニュースで報じられたのですが、このニュースを引用して紹介します。

 

 園によると、9月15日、言うことを聞かなかったとして、担任の女性保育士が、掃除用具や段ボールなどが収納してある1階の倉庫に、電気を付けず閉じ込めた。倉庫は窓がなく、大人1人ほどが入れる広さ。鍵はないがドアノブ、電気スイッチは約1.3メートルの高さにあり、園児が内側からドアを開けたり、電気を付けたりするのは難しい。女性保育士が同日、園に迎えに来た保護者に「言うことを聞かなかったのでお化けの部屋に入れた」と伝え、発覚した。  園は取材に「4、5秒ほどドアを閉め、女性保育士はその場を離れていない」と説明。保護者は「園からは、保育士は2階の教室にいったん移動してから戻って来たと聞いた。閉じ込めたのは数十秒という説明だった」と話している。

引用:Yahoo!ニュース

 

鹿児島市の認可保育園の女性保育士が、掃除用具や段ボールなどが収納してある1階の倉庫に、電気をつけず閉じ込めたと報じられていますが、いうことを聞かなかったためにこのような仕打ちをしたとのこと。

 

また、保育士が男児を倉庫に閉じ込めた時間の説明が、取材時と保護者に対しての説明が食い違っているのはなぜなのかも気になるのですが、保護者への説明には正直に話し、取材時にはできるだけインパクトを少なくしようとして、過少に説明をしたのかもしれません。

 

取材時に対応したのはおそらくこの保育士本人ではないとは思いますが、裾野市のさくら保育園では暴行した3人の保育士が逮捕されているだけに、この保育士が誰なのかが気になるところではないでしょうか。

 

また、この保育士は逮捕される可能性はあるのでしょうか?これらを調べてみたので、紹介したいと思います。

 

鹿児島市の認可保育園で倉庫閉じ込めの保育士は誰?愛情をもっていたとは本当?

 

鹿児島市の認可保育園で2歳男児を倉庫に閉じ込めたという保育士とは誰なのでしょうか?この保育士について調べたところ、50代であることがわかったのですが、保育士の名前や顔画像などは特定されていません。

 

また、園は常勤の保育士全員に聞き取りをしたところ、男性保育士が過去に他の園児を閉じ込めたことを認めており、これをこの園の理事長は「不適切な指導だった。保護者や園児に申し訳ない」としていますが、このようにも説明しています。

 

「2件以外に同様の事案はないと認識している。愛情を持ってのことだったと思うが、時代にそぐわない行き過ぎた行為で、同じことが起こらぬよう指導する」

引用:Yahoo!ニュース

 

理事長は保育士に対して「愛情を持ってのこと」と表現していますが、本当に愛情をもって接していたとしたら、倉庫に閉じ込めるという行為はしないのではないか?と思うのと、ネットでは悪いのは保育士でない、という声もあるようです。

 

《保育士のモラルにかかっている点については否めないが、慢性不足状態を解消しないと保育士のメンタルも限界でまたこういう問題が起こる》
《悪い事をしたのは閉じ込めた保育士さんだと思う。 けど、他の方も仰ってるように、その原因は保育士さん自身ではなく、システムや人員不足なんだと思う》
《保育士さんの数を増やすこと、待遇を改善することをしないとこういう問題は絶対に無くならないと思う》

引用:Yahoo!ニュース

 

保育士だけが悪いのではなく、保育士の人数不足が原因でこのような事態を招いたのではないか?という声も多くみられるようで、保育士の方のメンタルが限界に達したことで、児童を思いやるという気持ちの余裕もなくなっていたのかもしれません。

 

保育士の人数が足らないのは、保育園自体の責任という部分もあると思うのですが、理事長はその点にはなんら触れておらず、「時代にそぐわない行き過ぎた行為で、同じことが起こらぬよう指導する」と取材に答えています。

 

指導するのも一つの手段だとは思いますが、他にもやるべきことはあるようにも思え、今回の事件がそれについての考えるきっかけとなるのかどうかはわかりませんが、この保育士は逮捕される可能性があるのかも気になりますね。

 

そこで、次は倉庫に児童を閉じ込めた保育士は逮捕されるのか?ということを調べてみたので紹介します。

 

鹿児島市の保育園で倉庫閉じ込めの保育士の逮捕される?傷害罪で起訴の可能性も!

 

鹿児島市の認可保育園で、児童を倉庫に閉じ込めたという保育士は、逮捕される可能性はあるのでしょうか?この件で保護者は訴えてはいないようですが、もしも保護者が訴えれば起訴される可能性はかなり高いと思われます。

 

また、裾野市のさくら保育園での虐待を受けて、3人の保育士が暴行容疑で逮捕され、園長は裾野市から犯人隠避の疑いで刑事告発されているところを見ると、この保育士が逮捕されることはあり得るのでは。

 

児童はPTSDを発症したとのことですが、過去の判例からPTSDを発症させることは傷害罪であると認められているので、この保育士も傷害罪で逮捕されるかもしれませんが、保育士だけでなく園長や理事長なども逮捕されるかもしれません。

 

 

この保育園では取材時の説明と保護者への説明の内容に乖離があり、もしも今後警察の捜査が入り同じように説明に一貫性がなく、これが嘘をついていると判断されればこちらは犯人隠避罪などで逮捕されるのではないでしょうか。

 

現時点では市の担当者が今回の行為について、慎重に精査しているとのことですが、もしもこの保育園がさらに虐待行為などを隠していてそれが明るみに出るようであれば、裾野市のように複数人が逮捕される事態を招くかもしれませんね。

 

なお、この認定保育園はどこなのか?についてはこちらの記事で紹介しているので、併せて読んでみてください。

 

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

瓊浦(けいほ)高の暴行したバドミントン部顧問は誰?経歴も調査した!

神戸どうぶつ王国の白骨死体の自殺は本当?事件の可能性も調査した!

にしおこっぺ興楽園の虐待時の施設長は誰?加害者全員の名前も調査した!

タイトルとURLをコピーしました