田中秀和の楽曲の配信停止の可能性は?アイマスやウマ娘への影響や復活あるかも調査した!

田中秀和,楽曲の配信停止,可能性 エンタメ

2022年10月25日までに、人気ゲーム「アイドルマスター」や「ウマ娘 プリティーダービー」などに楽曲を提供した作曲家の田中秀和氏を10代女性にわいせつな行為をしようとしたとして逮捕された、というのをYahoo!ニュースで読みました。

 

あまりゲームはやらないのですが、ウマ娘やアイドルマスターという単語は知っているので、そんな人間でも知っている楽曲を出している田中秀和さんが逮捕されたとのことで、これまで配信されている楽曲は停止されることはあるのでは?と思いました。

 

そこで、田中秀和氏が逮捕された影響について調べてみました。

 

・田中秀和の楽曲の配信停止の可能性は?
・配信停止されたら復活はあるの?

 

別の方ですが、実際に逮捕されたことにより楽曲配信が停止した例があったので、そちらと比較したいと思いますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

 

田中秀和が強制わいせつ未遂容疑で逮捕?元ネタニュースをチェック!

 

アニメやゲームに楽曲提供する音楽クリエイターである田中秀和氏が強制わいせつ未遂の疑いで2022年10月24日に逮捕されました。警視庁の発表によると、田中秀和さんは2022年8月20日、目黒区の駐輪場での10代の女性への強制わいせつ未遂の疑いが持たれています。

 

田中秀和さんは大阪府出身のサウンドクリエイターで、戸大学発達科学部人間表現学科卒業後、2010年からサウンド制作会社・MONACAに所属し、2021年7月に退所後独立しました。2011年にはアニメ「アイドルマスター」で 「神SUMMER!!」「自分REST@RT」という挿入歌で作編曲を担当。

 

その後もアイドルマスターシリーズや、「アイカツ!」「Wake Up, Girls!」「這いよれ! ニャル子さん」など多くの作品で主題歌やキャラクターソングなどを担当しています。直近ではアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」のOP主題歌「いちごいちえ Celebration」も手掛けていました。

 

多くの楽曲を提供している田中秀和さんですが、強制わいせつ未遂で逮捕されたため、今後の楽曲への影響が気になりますね。これまで手掛けた楽曲の配信停止の可能性はあるのでしょうか?今後この逮捕がどのように影響するのか、調査したので紹介します。

 

田中秀和の楽曲の配信停止の可能性は?過去の例から調査した!

 

多くの楽曲に携わってきた田中秀和さんですが、強制わいせつ未遂で逮捕されてしまいました。この逮捕がこれまで手掛けてきた曲に影響があるのか気になりますね。これまで配信されてきた楽曲の配信停止はあるのでしょうか?

 

楽曲の配信停止の可能性はかなり高いと思われます。田中秀和さんは強制わいせつ未遂で逮捕されましたが、楽曲自体に罪はありません。しかし、逮捕された人が関わっている楽曲を配信しているということは、配信する会社にとってマイナスイメージになります。

 

直近でいうと、電気グルーヴのピエール瀧さんが麻薬取締法違反容疑で逮捕された際には、電気グルーヴの楽曲の配信が停止しています。しかも逮捕された二日後から日々配信されていた楽曲が聞けなくなったとのことです。

 

 

ピエール瀧さんはソニー・ミュージックレーベルズに所属していましたが、ソニー・ミュージックレーベルズは全ての音源、映像の出荷停止と在庫回収、そしてサブスクリプションへの配信停止を発表しています。このことで、CDは高額転売されるという事態も発生しました。

 

強制わいせつは未遂だとしても、強制わいせつ罪と同じく6か月以上10年以下の懲役が科されます。しかし、未遂の場合は刑が軽くなることもありますが、イメージダウンは免れませんよね。現在アイマスはサービス終了期間が2023年3月30日までですが、それまではサービス提供しています。

 

これらの楽曲も、田中秀和さんが関わっていたものは一掃される可能性もあります。それはウマ娘も同様です。サービスの変更は労力を要するためにすぐには停止されないかもしれませんが、徐々に停止していく可能性が高いものと思われます。

 

それでは楽曲配信停止された場合、今後一切配信されなくなるのでしょうか?これらについても見ていきましょう。

 

田中秀和の楽曲の配信停止はいつまで?復活はあるかも調べてみた!

 

田中秀和さんの楽曲は配信停止となった場合、いつまで配信停止となるのでしょうか?そもそも復活することはないのでしょうか?電気グルーヴの例からいうと、復活の可能性も高いと思われます。実際に電気グルーヴは1年3か月配信停止されていましたが、復活しています。

 

しかし、電気グルーヴは多くのファンが署名活動を行い、6万4606人の賛同を集めました。しかもこの署名は日本だけでなく、79ヶ国から集まったとのこと。楽曲の配信復活は電気グルーヴだからできた事なのでしょうか?

 

田中秀和さんの楽曲の配信が復活するかは100%とは言い切れないかもしれません。しかし、ある程度のみそぎの期間を経て、復活するのではないでしょうか。強制わいせつ未遂というのはあってはいけないことだとは思います。

 

 

しかし、本人が改心してそれを周囲が認めることがあれば、楽曲の配信復活があっても良いと思います。また、今も現役で活躍しているアーティストだけに、今後の活動についても認められても良いのではないでしょうか。

 

田中秀和さんは現在フリーランスとして活動をしています。今後の営業活動に影響するかもしれませんが、どこかでみそぎの期間が終了し、また表舞台に戻ってくると思います。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

大塚愛理(あいにょん)のモラハラ被害の相手は誰?森敬斗とのトラブル内容を調査した!

相葉雅紀の子供(息子)の顔画像が流出?名前や生まれた病院はどこかも調査!

イオンモール羽生のスプレー女の顔画像が特定された?名前や犯行動機を調査!

 

タイトルとURLをコピーしました