枚方市立中学の実習生から金銭徴収の校長は誰?同僚からの評判や勤務先も調査!

枚方市立中学,実習生,金銭徴収,校長,誰 事件事故

2022年12月27日に枚方市立中学校の男性校長が、教育実習生から不適切な金銭徴収をしたとして、教育委員会がこの校長を停職6か月の懲戒処分にしたため、この校長は同日付で依頼退職した!というのをYahoo!ニュースで読んだのですが。

 

教育実習生6人から紙代などの名目で1人3000円、合計1万8000円を徴収したそうなんですが、一部は実習と無関係な学校行事に招いた講師の昼食代に使っていて、この校長は学校の記念品を自腹で購入した経験がある!と話しているようなんですが、これは自分の行い正当化しているのでしょうか?

 

しかし、教育実習生にこのような金銭を要求することはやってはいけないということはわかることで、このようなせこい行いをした校長とは誰なのでしょうか?また勤務先の中学校とはどこなのかが気になりますね。

 

そこで、これらを調べてみたので紹介します。まずは元ネタニュースを一緒に見ながら気になる点をおさらいしていきましょう。

 

枚方市立中学校の校長が教育実習生から金銭徴収?元ネタニュースをチェック!

 

2022年12月27日に枚方市立中学校の校長が教育実習生から不適切な金銭徴収をしたとして、大阪府教育委員会が校長を停職6か月の懲戒処分とした、というのをYahoo!ニュースで報じられていたのですが、これを引用して紹介したいと思います。

 

引用:Yahoo!ニュース

 

教育実習にいた実習生に対して、「紙代などの実費名目」で1人3000円を徴収したとのことですが、この内訳をみるとほとんどそのような名目で使われておらず、一部は教育実習に無関係の、講師の昼食代に使われています。

 

そして1万5120円は金庫に保管していたとのことですが、2021年度に受け入れた実習生に対しては使わなかった金額を返金しても良いのではないか?とも思うものの、そもそも教育実習生から金銭を徴収するのはおかしな話。

 

Yahoo!ニュースのコメントにはこのような記載がありました。

 

教育実習について、その費用を実質的に全額負担しているのは国であり、大学の教員養成課程の決定(教育実習を教員免許取得の条件にする等)は文科省の権限です。つまり、学校は教育実習生を無償で受け入れる義務があります。

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

このようなコメントがあり、さらにはニュース内でも「不要とされていた実習費を請求され」と記載されていることから、教育実習生は断ることもできたのではないかとも思いますが、立場的にはそれをいうのははばかられますよね。

 

校長は「学校の記念品を自腹で購入した経験がある」と言っており、これは自分の行いを正当化しているようにも思えますが、それはそれ、これはこれ。いったいこの依頼退職をした、実習生に金銭を要求した校長とは誰なのでしょうか?

 

また、勤務先の中学校はどこなのかが気になりますね。そこでこれらを調べたので紹介します。

 

枚方市立中学の実習生から金銭徴収の校長は誰?同僚からの評判も調査!

 

枚方市立中学校の男性校長が教育実習生から不要とされていた実習費を請求し、しかもそれを実習とは全く無関係の使い道で使用したとのことですが、この校長とはいったい誰なのかが気になるところではないでしょうか。

 

この校長は軽い気持ちで金銭を徴収したのだと思いますが、そもそも不要だと言われていた実習費を徴収したとあれば、教育実習生から不信感を抱かれるということは想像しなかったのか?と不思議に思うのと、このようなことで学校に悪い噂が立てられるというのは気にはしていなかったのでしょうか。

 

この校長が誰なのかというのは、現時点では実名報道はされていないのですが、この理由には逮捕されているわけではないということが挙げられるのではないでしょうか。なお、実習費は1970年頃から広がっていた慣例のようです。

 

しかし、現在はこのような慣例は不要とされる自治体が増えており、そのこともあって今回も実習費は不要として教育実習を行ったと思うのですが、この男性校長は64歳と昭和の時代の慣習を引きずっていたのかもしれませんね。

 

 

以前の慣習でいうと、コピー代などの名目で徴収されたようですが、事前にそのような取り決めをしていたのであれば古い慣習であるとはいえしょうがないとは思うものの、今回は実習費不要としているのに徴収したのはいただけません。

 

なお、義務がないにも関わらず金銭を取るという行為は恐喝罪や強盗罪に発展しうる可能性も考えられることから、懲戒処分として停職6か月というのはかなり甘いのでは?とも思います。依頼退職したとのことなので、きっと退職金はもらって64歳のこの人物は今後働かなくても生活できるのでは。

 

このような行為を普段から行っていたことが想像でき、同僚がこの事実を知っていたとしたら、そのようなせこい行為をするのは校長という立場からするとあるまじき行為、とも思われていたかもしれませんね。

 

ただし、学校全体がこのような行為を是とする風潮があったとも考えられるのですが、この学校はどこなのかも見ていきたいと思います。

 

枚方市立中学の実習生から金銭徴収の校長の勤務先はどこ?学校の評判は?

 

枚方市立中学校の校長が教育実習生から金銭を徴収していたとのことですが、この校長の勤務先の中学校はどこなのでしょうか?もしも枚方市に中学校が少ないのであれば、特定はできるのではないかと思い、まずは一覧を調べたので紹介します。

 

第一中学校
第二中学校
第三中学校
第四中学校
津田中学校
枚方中学校
中宮中学校
招提中学校
楠葉中学校
楠葉西中学校
東香里中学校
長尾中学校
杉中学校
山田中学校
渚西中学校
桜丘中学校
蹉跎中学校
招提北中学校
長尾西中学校

 

枚方市にある市立中学校は全部で19校あることがわかりました。これら全てのHPを確認してみたのですが、そのような事実は掲載は見つけることが出来ませんでした。そもそも、各校の公式HPを独自で構築しているところが少なく、大半が枚方市の公式HP配下に掲載されていました。

 

また、大阪府の公式HPにもこの処分が掲載されていたものの、学校名は記載されていませんでした。そこで、Googleマップに投稿されている口コミについても調べてみました

 

 

すると、このような口コミが投稿されているのが見つかったので、紹介しておきます。

ゴミレベルな先生しかいない学校。

引用:Googleマップ 口コミ

 

なかなかストレートな口コミが投稿されており、この学校の評価は5点満点中2.5点とやや低い点数でしたが、実は枚方市立中学の点数を見てみると、2.4点~2.8点とやや低い点数の学校が複数存在していました。

 

枚方市立中学校全体の評価があまりよくないのでしょうか?枚方市といえば、いじめを7か月も放置していたことで報じられていたのですが、そのニュースがこちらになります。

 

 

さらには、今回のニュースの最後には駅員を殴って暴行容疑で逮捕された府立高校事務職員が戒告の懲戒処分となったことが報じられていました。こちらの逮捕された人物は62歳で、校長は63歳とかなり近い年齢です。

 

昭和気質がいまだに抜けないために、このような行為に及んでしまったのでしょうか。枚方市立中学では校長が依頼退職をしたとのことなので、教頭が代理を務めているのかもしれませんが、その人物はどれくらいの年齢の人物なのでしょうか。

 

60代の人物が悪いというわけではありませんが、枚方市で62歳、63歳の学校関係者が不祥事を続けると、やはり色眼鏡で見てしまいますよね。同じようなことを起こさないように、気を引き締めてほしいものです。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

ふれあい沼津ホスピタルの虐待の看護師は誰?病院の評判も調査した!

福岡市の硫黄の匂いの原因はなに?人体に影響があるかも調査した!

江藤菜摘は韓国籍は本当?祖母が経営の都内のクラブで働いている噂も調査!

タイトルとURLをコピーしました