2022年9月3日、フィギュアスケート・ジュニアグランプリシリーズ・チェコ大会で13歳の島田麻央さんが優勝を飾りました。島田麻央さんはこれがジュニアグランプリのデビュー戦となりました。2位に大差をつけて優勝した島田麻央さん。
フィギュアスケートはお金がかかる習い事としても有名ですが、やはりご両親はお金持ちなのでしょうか?また、島田麻央さんには兄弟がいるのかも気になります。いたとしたら、やはりフィギュアスケートをやっているのでしょうか?
これらが気になったので調べてみました。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。
フィギュア島田麻央がジュニアGPデビュー?元ネタニュースをチェック!
フィギュア・ジュニアデビューの島田麻央が初V JGPチェコhttps://t.co/MzLa8aMqUw
終わってみれば合計は出場選手でただ一人の200点を超え、2位に20点以上差をつける圧勝でした
— 毎日新聞 (@mainichi) September 3, 2022
フィギュアスケート・ジュニアグランプリシリーズチェコ大会で、島田麻央さんが初優勝を飾りました。ショートプログラムとフリーを併せた合計得点は212.65点で、2位に23.28点の大差をつけ圧勝しています。
島田麻央さんは冒頭からトリプルアクセルを成功させましたが、続く4回転トーループは転倒。その後はミスがない演技で優勝となりました。なお櫛田育良さんがSP8位から巻き返し、3位で表彰台に上がっています。
島田麻央さんは2021年はノービスで出場するも、国内大会で4回転トーループを成功しています。ノービスの選手としては1994年の荒川静香さん以来27年ぶりとなる1つ上のカテゴリーに当たる全日本ジュニアで優勝をしています。
麻央さまの愛称で知られる島田麻央さんですが、出身は東京ですが拠点を京都に移すために引っ越しています。このことでご両親の理解があることがよくわかりますよね。しかし、フィギュアスケートといえばお金がかかるスポーツとして知られています。
やはりご両親はお金持ちなのでしょうか?また、島田麻央さんには兄弟はいるのか、またいたとしたらフィギュアスケートはやっているのでしょうか?これらが気になったので、調べてみたので紹介したいと思います。
島田麻央の両親は金持ちは本当?職業はなにかも調査した!
島田麻央、JGPデビュー戦で圧勝V 4回転転倒もトリプルアクセル成功 合計212・65点 https://t.co/IQkVWDQqXV #フィギュアスケート #figureskating pic.twitter.com/PVrM1OmZKi
— スポーツ報知 ICELINK (@figure_hochi) September 3, 2022
島田麻央さんの両親が金持ちとの噂があるようですが、これは本当なのでしょうか?島田麻央さんは元々東京都小金井市の出身ですが、浜田美栄コーチに師事するために京都に拠点を移しています。そもそもフィギュアスケートは子供の習い事ではかかる費用がダントツでかかると言われています。
競技選手になるとフィギュアスケートのクラブに所属しなければ競技会に参加できず、クラブへの登録費だけで年間50万円前後が必要です。さらには、クラブで続ける場合には月謝、レッスン料、リンクの使用料などで月15~20万円かかると言われています。
JGPオストラヴァ
ISU Junior Grand Prix公式YouTubeチャンネルにて
女子フリー17:30~配信❄️#櫛田育良 選手は28番目#島田麻央 選手は35番目に滑走⛸✨アイスダンスフリー23:15~配信❄️#來田奈央 #森田真沙也 組は 15番目に滑走⛸✨
Believe in yourself!
We are always on your side! pic.twitter.com/6UApf1GApa— 木下スケートアカデミー (@kinoshitaskate) September 3, 2022
これに加えて専用シューズはジャンプやスピンに耐えられるものが必要となるので、シューズと刃を併せて1足あたり12万円程度かかってきます。島田麻央さんは2019年から頭角を表し始めていますが、まだまだ成長期。
靴のサイズも変わることから、年に2足以上は必要になるのではないでしょうか。しかもフィギュアスケートでは衣装もかなりお金がかかります。既製品で一着数万円、オーダーメイドで発注すると100万円以上することもあるようです。
そして遠征費や振り付け代などもかかってきます。トッププレイヤーだと年間2,000万円かかることを元フィギュアスケーターの村主章枝さんがテレビ番組で明かしています。さらには島田麻央さんはバレエのレッスンも行っているようです。
❄⛸木下トロフィー特集⛸❄#島田麻央 選手のハイライトシーンもお届け⛄️
いつも圧巻の演技で私たちを魅了してくれる島田選手の活躍にますます目が離せません!
今期も島田選手の魅力を最大限発揮したパフォーマンスができるよう応援しております✨
※著作権の関係で音源は変更して投稿しています pic.twitter.com/6rlIIq0ZP9
— 木下スケートアカデミー (@kinoshitaskate) September 2, 2022
バレエはレッスンが1回8,000円~15,000円程度かかるようですね。フィギュアスケートの費用に加えてこれも払えるというのは、間違いなくお金持ちではないでしょうか。ご両親の職業については調べてみたのですが、明かされてはいません。
東京から京都に引っ越すにあたって、父親が東京に残ったのでは?とも言われているようなので、父親は会社勤めをしているのかもしれません。父親が大企業に勤めており、高給取りだったとしたら母親は専業主婦の可能性が高そうです。
そして島田麻央さんに兄弟がいるとしたら、その兄弟のお金もかかりそうですね。そこで、次は島田麻央さんに兄弟がいるのかを調べたので紹介します。
島田麻央に兄弟はいる?フィギュアスケートはやっているのかも調査した!
チェコからの贈り物です#島田麻央 #村上遥奈
#櫛田育良#本当は独り占めしたかった〜
#良心が痛んだので #お裾分けです pic.twitter.com/w7MhQ2VdX5— 高橋成美 (@NarumiTakahash4) September 2, 2022
島田麻央さんは以前3歳下の妹がいることをインタビューで明かしています。お姉さんもやっているのであれば、私もスケートをやりたい!と子供の時は思うかもしれませんね。そのために、妹もフィギュアを始めている可能性がありますが、こちらも調べたところ、情報は見つかりませんでした。
しかし、京都に拠点を移した際には妹も一緒に引っ越したとのことなので、島田麻央さんと同じく木下アカデミーの門をくぐった可能性は高そうです。ご両親も、どうせ1人お世話になるのであればもう一人、とも思うのでは?
島田麻央さんはスケートを5歳の時に始めたそうです。妹さんが3歳年下とのことなので、13歳の島田麻央さんの妹は10歳。10歳であれば、フィギュアスケートを始めていてもおかしくない年齢です。
しかし、妹さんもフィギュアスケートを、となれば、かなりご両親の負担も変わってきます。単純に考えると倍かかることになります。スポンサーなどが付くのであれば別ですが、島田麻央さんにはスポンサーはついていないようです。
【フィギュア】13歳の島田麻央ジュニアGPシリーズ初出場初優勝 冒頭でトリプルアクセル着氷#figureskate #フィギュアスケート https://t.co/mHHjF9l5br
— スポーツナビ フィギュアスケート編集部 (@sn_figure) September 3, 2022
島田麻央さんの実家は裕福な家庭であると想像できますが、2人をフィギュアスケートで活躍させるほどとなると、相当な費用がかかるため、やっていたとしても衣装などは姉のおさがりなどで賄っているのかもしれません。
姉妹でフィギュアスケートをやっていた選手といえば、浅田舞・浅田真央姉妹ではないでしょうか。2人とも日本のトップクラスの選手として知られています。また、本田真凛さんは5人兄弟で、そのうち4人がフィギュアスケートの選手です。
このように姉妹で活躍している例もあるので、もしかしたら島田麻央さんの妹さんも脚光を浴びる時が来るのかもしれませんね!なお、島田麻央さんは「麻央さま」と呼ばれているようですね。なぜそのような名前で呼ばれているかも調べてみました。
こちらで紹介しているので、ぜひ併せて読んでみてくださいね!
併せて読みたい最新ニュースを紹介!
併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!
石川信夫の経歴や学歴は?発言背景に幸福実現党所属で機関紙にLGBT釜茹でと記載!