島田麻央が麻央さまと呼ばれる理由はなぜ?浅田真央との関係も調査した!

島田麻央,麻央さま,呼ばれる理由 スポーツ

フィギュアスケートのジュニアグランプリシリーズで島田麻央さんが初優勝を飾りました。島田麻央さんはこれがジュニアグランプリのデビュー戦となります。3回転アクセルは国際スケート連盟のインスタでも紹介されていました。

 

鮮烈なデビュー戦を飾った島田麻央さんですが、デビュー戦で優勝した際にTwitterで「麻央さま」がトレンド入りしています。なぜ島田麻央さんは麻央さまと呼ばれているのでしょうか?また、麻央と言う名前は浅田真央さんを想起させますよね。

 

浅田真央さんとなにか関係はあるのでしょうか?これらが気になったので調べてみました。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

島田麻央がジュニア・グランプリシリーズV?元ネタニュースをチェック!

 

フィギュアスケートのジュニア・グランプリシリーズ第2戦チェコ大会最終日、島田麻央さんがショートプログラム、フリー共に1位で初優勝を果たしました。国際スケート連盟は島田麻央さんの3回転アクセルの動画をインスタグラムに投稿。

 

海外ファンからも賞賛の声が上がっています。島田麻央さんは冒頭に3回転アクセルを決め、会場から拍手が鳴り響きました。4回転トゥループは残念ながら転倒したものの、高得点で優勝しています。

 

国際スケート連盟が投稿した動画には、「パワフル マオ・シマダが3回転半を含む強烈なパフォーマンスでジュニアGPオストラバ大会で金メダルを獲得」との文面も併せて投稿されています。フィギュアファンには既に知られている存在である島田麻央さん。

 

しかし、まだシニアデビューしていないためにどのような人物なのかは知らない人が多いのではないでしょうか。ツイッターでは「麻央さま」と呼ばれており、この言葉がトレンド入りし注目を集めています。

 

なぜ島田麻央さんは「麻央さま」と呼ばれているのでしょうか?また、麻央と言う名前はあの有名フィギュア選手の浅田真央さんを想起させますよね。2人は関連があるのでしょうか?これらについて調べてみたので紹介します。

 

島田麻央が麻央さまと呼ばれている理由は?なぜなのか調査した!

 

 

こちらがISUがインスタで投稿した内容です。コメントを見ると、日本人以外の言語が目立って見えます。このように世界中から祝福をされている島田麻央さんですが、なぜ麻央さまと呼ばれているのでしょうか?

 

実は島田麻央さんですが、まだジュニアであるのにかなりの実力が凄い、と言われています。スケートがうますぎるために、麻央さまと呼ばれているようですね。その実力は既にオリンピック出場レベルのようです。

 

 

これを見ると、坂本花織選手、樋口新葉選手に次いで3位であることがわかります。2022年に開催された北京オリンピックで2人とも上位の成績を収めています。数字だけ見ると、シニアに出場しても引けをとらないことがわかりますよね。

 

しかも今回は4回転トゥループに挑むも転倒してしまいましたが、これが成功していたらどれだけの点数が出ていたのでしょうか?しかも今回がジュニア・グランプリデビュー戦。この結果から、必ず今後のメダル争いに食い込んでくるのは間違いないと言えるのではないでしょうか。

 

「絶望」の異名を持つ、ロシアのワリエワ選手と比較してみたいと思います。ワリエワ選手はジュニアグランプリのデビュー戦ではショートプログラムが62.31、フリーでは138.40の合計200.71で優勝しています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kamila Valieva(@kamilavalieva26)がシェアした投稿

 

島田麻央さんの得点ですが、ショートプログラムで71.49、フリーでは141.16の合計212.65点です。これを見る限り、ジュニアグランプリデビュー戦では島田麻央さんに軍配があがったようですね!

 

このように圧倒的な実力を持っているために麻央さまの愛称で知られる島田麻央さんですが、浅田真央さんとは関係があるのでしょうか?こちらについても調べてみたので紹介します。

 

島田麻央は浅田真央と関係がある?母親が浅田真央のファンだった!

 

フィギュアスケートファンであれば、やはり「まお」と言う名前は浅田真央さんを思い出してしまいますよね。島田麻央さんは漢字こそ違えども、読み方は一緒の「まお」です。島田麻央さんと浅田真央さんはどのような関係があるのでしょう?

 

実は島田麻央さんのお母さんが浅田真央さんのファンだったようで、「麻央」という名前は浅田真央さんが名前の由来となったそうです。2021年の全日本ノービス選手権で2連覇を飾ったことで、浅田真央さん以来の連覇となりました。

 

それを知っていたためか「同じところに立てたのはうれしいと思います」と島田麻央さんはコメントをしています。浅田真央さんはオリンピックでは残念ながら金メダルを獲得することはできませんでした。

 

 

しかし、島田麻央さんは金メダル獲得に近い位置にいるのではないでしょうか。日本の女子で初めて4回転トゥループを成功しており、ジュニアグランプリ初優勝を飾ったばかりですが既に日本のトップレベルと言っても良いと思います。

 

第二の浅田真央とも呼ばれることのある島田麻央さんですが、もしもオリンピックで金メダルを獲得すればある意味浅田真央さんを越えたことの証明となるのではないでしょうか。2022年の北京オリンピックでは年齢制限を満たしていませんでした。

 

しかし、次の冬季オリンピックは2026年のミラノ・コルティナダンペッツォで開催予定です。今はロシアがフィギュアトップレベルを誇っていますが、ロシア選手と比較してもその実力は遜色のないものと思います。

 

麻央さまの名前が、本当の意味で世界に知れ渡るのは2026年なのかもしれませんね!

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

石川信夫の経歴や学歴は?発言背景に幸福実現党所属で機関紙にLGBT釜茹でと記載!

窪塚愛流の出身高校や中学はどこ?学生時代のエピソードも調査した!

岡田健史(水上恒司)事務所となにがあった?社長セクハラに不信感で契約解除を求めてた!

タイトルとURLをコピーしました