アイリーン・グーのwikiプロフィールや経歴は?国籍やかわいいモデル写真も紹介!

アイリーン・グー,wiki,プロフィール,経歴 スポーツ

北京オリンピックのフリースタイルスキーで金メダル候補であるアイリーン・グーさん。
スポーツだけでなく、雑誌「VOGUE」の表紙を飾るなどモデルとしても活躍しています。

しかも、スタンフォード大学に入学、学力は全米上位1%にも入るという学力なんです。
そんなアイリーン・グーさんがどのような人なのか、気になるところですよね。

そこでアイリーン・グーのwikiプロフィールや経歴は?
国籍やかわいいモデル写真も紹介!

こちらについて調べたので紹介します。

アイリーン・グーのwikiプロフィールは?

アイリーン・グーさんのプロフィールから紹介していきます。

名前:アイリーン・グー(Eileen Gu)
中国名:谷愛凌
生年月日:2003年9月3日
出身地:アメリカ サンフランシスコ
身長:171cm
競技:フリースタイルスキー(ビッグエア・ハーフパイプ・スロープスタイル)
言語:英語・中国語
職業:プロスキーヤー・モデル
お気に入り食材:トリュフオイル

2022年2月時点でまだ18歳!
プロスキーヤーだけでなく、モデルとしても活動しているアイリーン・グーさん。

世界的有名ブランドのティファニーのブランドアンバサダーを務めています。

18歳とは思えない色気がありますよね!
まさに才色兼備のアイリーン・グーさん。

父親はアメリカ人、母親は中国人のために英語と中国語の2ヶ国語を使いこなすことが出来ます。

そんなアイリーン・グーさんの経歴について紹介していきます。

アイリーン・グーの経歴は?

アイリーン・グーさんは2003年9月3日にアメリカのサンフランシスコで生まれました。

スキーは3歳から始め、8歳の時にノーススター・カリフォルニア・リゾート・フリースキーチーム(Northstar California Resort Freeskiing Team)に加入します。

その翌年、9歳でアメリカのスノーボード・フリスキー連盟ジュニアクラスのチャンピオンになります。

13歳でエリートクラス参戦をスタート。

2019年1月、15歳でイタリア・ザイザーアルムで開催された「FISフリースタイルスキー ワールドカップ」でワールドカップ初勝利を果たします。

そして、競技に集中したいという理由で高校残り2年分の単位を1年で取得して早期卒業をしています。

最寄りの練習場まで車で4時間かかるため、1年早く卒業すればその分だけトレーニングに時間を費やせる、ということがその理由。

言うことはよくわかりますが、これを成し遂げるのは素晴らしいですよね。
文武両道とはアイリーン・グーさんによく似合う言葉ですね。

2020年にはスイス・ローザンヌで開催されたユースオリンピックのスキーハーフパイプで優勝、スキースロープスタイルで2位を獲得しています。

さらには2021年にアメリカのアスペンでX Gamesデビューを飾ります。
デビュー戦では次のような結果を残し、X Games女子史上初のデビュー戦メダル3個を達成しています。

・スキースロープスタイル優勝
・スキースーパーパイプ優勝
・スキービッグエア3位

この大会では、「SATでなんと1,580点を獲得した彼女は、世界にその名を轟かせる名門スタンフォード大学への進学が決まっています」と紹介されました。

SATとはアメリカの全国学力テストで、1,580点は212万人中3,260人しかいません。
そのために学力はアメリカの中でも上位1%に入っていることを表しています。

スタンフォード大学で史上初の高校から飛び級で入学が認められた学生となりました。

X Gamesの2か月後に行われたアスペンで開催された「FISフリースタイルスキー世界選手権」では、

・スキービッグエア3位
・スキーハーフパイプ優勝
・スキースロープスタイル優勝

という結果を残しています。

また、アイリーン・グーさんは18歳にして女子初のフロントサイドダブルコーク1440を決めています。

このように文武両道のアイリーン・グーさんですが、さらにモデルとしても活動をしています。
モデルとして活動を開始したのは2019年のパリ・ファッションウィーク。

ここでモデルデビューを果たし、その後中国版「ELLE」と「VOGUE」の表紙を飾っています。
文武両道だけでなく、才色兼備。

まさにスーパーガールですよね!
ここからは、アイリーン・グーさんのかわいいモデル画像を紹介します。

アイリーン・グーのかわいいモデル画像は?

モデルとしても活動しているアイリーン・グーさん。
アイリーン・グーさんのかわいいモデル画像はこちらです。

アンバサダーを務めるティファニーでのモデル画像です。
大胆に開いた胸元が印象的なドレスですね!

そしてこちらはルイヴィトンのモデル画像です。

こちらも大人っぽい画像ですね。
まだ10代とは信じられませんよね!

そして、雑誌の表紙を飾ったアイリーン・グーさんはこちら。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eileen Gu 🖤🌈🧊🐉(@eileen_gu_)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eileen Gu 🖤🌈🧊🐉(@eileen_gu_)がシェアした投稿

VOGUEとELLEの表紙の写真が自身のインスタにアップされていました。
ELLEは可愛らしい写真ですよね!

最後に、競技の時のかわいい写真も紹介しておきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eileen Gu 🖤🌈🧊🐉(@eileen_gu_)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eileen Gu 🖤🌈🧊🐉(@eileen_gu_)がシェアした投稿

こちらは年相応のかわいい写真ではないでしょうか?
最後に、アイリーン・グーさんの国籍について紹介します。

アイリーン・グーの国籍は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eileen Gu 🖤🌈🧊🐉(@eileen_gu_)がシェアした投稿


アイリーン・グーさんはアメリカ人の父親と中国人の母親の間に生まれました。
アメリカで生またアイリーン・グーさんですが、アメリカ国籍か中国国籍かを選ぶことが出来ます。

当初はアメリカ代表として活動していましたが、15歳のワールドカップ初勝利後にインスタで中国代表として活動することを発表しています。

上の画像は母親のヤン・グーさんとのツーショット。

ヤン・グーさんは20代の時に中国からアメリカに留学、オーバーン大学とロックフェラー大学を経て、スタンフォード大学でMBAを取得しています。

インタビューで、「私がアメリカ人であることを誰も否定できない、私が中国人であることを誰も否定できない」または「私がアメリカにいるとき、私はアメリカ人だ、しかし私が中国では、私は中国人です。」と答えています。

中国代表として活動していますが、実はまだアメリカの市民権は放棄していません。
アメリカは二重国籍は認めていますが、中国は認めていません。

このために、中国側は中国籍になるように働きかけているとのこと。

北京オリンピックは中国代表として参加するアイリーン・グーさんですが、今後代表国を変更する可能性も0ではないようですね。

まとめ

アイリーン・グーのwikiプロフィールや経歴は?
国籍やかわいいモデル写真も紹介!

こちらについて紹介してきました。
北京オリンピックでは金メダル候補であるアイリーン・グーさん。

しかもまだ北京オリンピックの時は18歳なので、その先まだ何回かチャンスはありそうですよね。

いったいいくつのメダルを獲得するのでしょうか?
これからのアイリーン・グーさんの活躍、期待しています!

タイトルとURLをコピーしました