佐賀県神埼市のマスク無しで激高の医師の名前は?勤務先の診療所も調査した!

佐賀県神埼市,マスク無しで激高,医師,名前 事件事故

2023年2月15日に佐賀県神埼市の市職員で市営診療所に務める男性医師を、マスク着用を巡って地域の中学生を激しくりつけるなどしたとして、分限免職処分にしていたことがわかった!というのがYahoo!ニュースで報じられていました。

 

単に叱っただけならまだしも、この医師は生徒が通う学校を訪れ「指導が甘い」と校長に大声で怒鳴ったり、机を蹴ったりしたそうで、バットを持って来校したこともあったそうなんですが、バットはなんのために持ってきたのでしょう?

 

示威行為のためのバットだとしたら問題だと思うのですが、この医師の名前はなんというのでしょうか?また、この医師が勤務する診療所はどこなのでしょうか?これについて調べてみたので紹介したいと思います。

 

まずは元ネタニュースを見ながら、気になる点をおさらいしていきたいと思います。

 

佐賀県神埼市の医師がマスク巡り激高?元ネタニュースをチェック!

 

2023年2月15日に佐賀県神埼市の市職員で市営診療所に務める男性医師が、マスク着用を巡って地域の中学生を激しくりつけるなどしたとして、分限免職処分にしていたことがYahoo!ニュースで報じられており、この内容を引用して紹介したいと思います。

 

引用:Yahoo!ニュース

 

診療所などが入る公共施設で地域の中学生がマスクを着用せずに話していたことで、激高したということですがこれについてはまだわかるものの、その後学校に度々訪れ「指導が甘い」と校長らに大声で怒鳴ったり机を蹴ったりしたそうで、さらにはバットを持って来校したことも。

 

これでは医師ではなくてまるで暴力団のような行動であり、学校側は交流があったことで警察には通報しなかったことが報じられていますが、このように書かれているということは本来通報する事案だったということですよね。

 

市はは威圧的な言動や生徒の接触をやめるように指導したものの、市長らの注意を受け入れる様子はなく、「公務員としての適格性に欠く」と判断されたために分限処分での免職となったことが報じられています。

 

市長の注意も聞かずに威圧的な言動を繰り返したこの医師の名前はなんというのでしょうか?また、この医師が勤務していた診療所はどこなのでしょうか?これらを調べてみたので紹介したいと思います。

 

佐賀県神埼市のマスク無しで激高の医師の名前は?勤務先の診療所も調査した!

 

佐賀県神埼市の中学生がマスク無しで会話していたことに対して激高した医師の名前とはなんというのでしょうか?また、勤務先の診療所がどこなのかがきになりますよね。そこで、神崎市の公式HPをチェックしてみたところ、診療所の欄にには一つだけ掲載されていました

 

この診療所の名前を確認してみると「脊振診療所」と記載されており、ニュースでは市営診療所と書いていたことを考えると、この診療所が唯一の市営の診療所ではないかと思われます。また、診療所などが入る公共施設内でマスクを外して話していた、と報じられています。

 

この診療所は神埼市脊振交流センター内にある診療所であり、さらに常設の医師は1名であることが記載されていることから、ニュースの内容とも合致しています。この診療所に勤務している医師の名前も記載されてはいましたが、ニュースで2月10日に処分をしたとありました。

 

また、13日から後任者が勤務していると報じているために、現在記載されている方は後任の方だと思われるため、名前を紹介するのは控えておきます。なお、今回の事件を受けてこの医師は分限処分での免職になったとのこと。

 

 

分限処分というのはあまり聞きなれない言葉ですが、職務的確性を欠くと判断された公務員に課される処分で、不祥事などによる懲戒免職とは異なり退職金は支給されるとのことです。罪を犯して懲戒免職となったわけではないので、どこか別のところで医師としての活動を続けるのかもしれませんね。

 

この医師について、ネットではどのように言われているのかについても調べてみたので紹介します。

 

佐賀県神埼市のマスク無しで激高の医師はネットでの反応は?評判を調査!

 

佐賀県神埼市の、中学生がマスク無しで会話していたことに対して激高をした医師は、ネットではどのように言われているのでしょうか?ネットの評判を調べてみたのでこちらに紹介したいと思います。

 

 

「伝えたいことがあるなら、バットや蹴ったりするのは良くない」との投稿がありましたが、ネットでは多くの意見が「バットはだめ」という意見が投稿されていました。「バット」というのが印象的だったようですね。

 

こちらの方は「バットはダメ」としながらも、患者を守ろうとした気持ちはわかると続けていました。きっと職務に対して強い思い入れがあり、少しでも住民の健康を守ろうとした行動だったのだとは思うのですが、やり方の方向性が間違っていましたね。

 

 

Yahoo!ニュースのコメントでは、「今回の件は刑事事件」というコメントも寄せられていました。そのコメントがこちらです。

 

マスクの件とは切り離して、今回の件は刑事事件ですよね? 分限? 違うでしょ? 脅迫罪、業務妨害、または、威力業務妨害での逮捕、起訴になる案件ですよね。 なんで、いつも公務員は一般的には犯罪行為でも訓告とか訳の分からないゆるい処分で終わらせるわけ? ここがまず納得いかない。 机蹴飛ばしたり、バット持って来たり、校長からすれば、たまったもんじゃないよ。

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

脅迫罪、業務妨害、威力業務妨害との言葉が並べられていますが、今回のニュースに限っていえば逮捕された、とは報じられておらず、分限免職処分にしたとだけありました。学校や市が告訴したら、罪に問われる可能性もあるのではないでしょうか。

 

一時期はマスク警察と言う言葉がメディアで報じられていましたが、これもある意味マスク警察の姿なのかもしれませんが、暴力行為はやめてほしいですよね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

千葉県立千葉高校の盗難の動画URLは?撮影したのは誰かも調査した!

マクドナルドでゴキブリ画像投稿のユーチューバーの名前は?自作自演の噂も調査!

国土交通省の酔って非常ボタンを押した職員の名前は?顔画像も調査した!

タイトルとURLをコピーしました