イルカを人間を噛むのはなぜ?仲間を守るためやストレスから襲うこともあるとの噂!

イルカ,人間を噛む,なぜ エンタメ

福井県福井市の海水浴場に訪れていた客からイルカに噛まれたという報告が相次いでいるようです。同海水浴場運営協議会や福井市はイルカが苦手とする超音波の発信機の設置準備などを始めているとのこと。

 

しかもイルカに噛まれた男性は複数個所を噛まれ、流血するほどの怪我を負ったそうです。イルカと言えば知性が高く、人間からも慣れ親しんでいる存在です。それなのに、イルカはなぜ人間を噛んだのでしょうか?

 

そこで、イルカの噛んだ理由について調べてみたので紹介したいと思います。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

福井の海水浴場で「イルカに噛まれた」続出?元ネタニュースをチェック!

 

福井県福井市蒲生町の越廼海水浴場で2022年7月24日、海水浴客からイルカに噛まれたとの報告が相次いでいます。その日だけで報告は6件あり、同海水浴場運営協議会や福井市は25日、イルカが苦手とされる超音波の発信機の設営準備を始めています。

 

福井市によれば、イルカは4月下旬ごろから同市越廼地区や鷹巣地区で頻繁に目撃されており、浅瀬付近に寄ってくるケースもあるとのこと。越前町の海水浴場でも目撃情報があるそうです。越廼海水浴場運営協議会には9日の海開き以降で、遊泳エリアでイルカに噛まれたという報告が25日までに10件以上寄せられていました。

 

24日夕方ごろに家族で訪れた男性は、水深1メートルほどの浅瀬でイルカに両手を複数個所噛まれ、流血する怪我を負ったようです。越廼海水浴場では、看板などでイルカに触らないよう呼びかけているものの、SNSなどで「イルカと触れ合える」という投稿が相次いでいます。

 

親が子供にイルカを触らせて写真を撮る際にかまれるケースもあるとのこと。しかし、なぜイルカは人間を噛むのでしょうか?また、人間に体当たりをすることもあるそうです。その理由について、調べてみたので紹介します。

 

イルカが人間を噛むのはなぜ?自分の身の危険を感じたとの噂!

 

福井市の海水浴場に出没したイルカが人間を噛んだというニュースが報じられています。なぜイルカは人間を噛んだのでしょうか?まず、そもそもこの海岸に現れたイルカは人に慣らしているイルカではなく、野生のイルカです。

 

そのため水族館で見るようなイルカとは全く違うものと思うべき。このイルカが人間を噛んだ理由としては、人間に慣れていないイルカだったために人が触ろうとしたことによる拒否反応であると考えられます。

 

人間がなにもしないのにイルカが突然噛むというのはかなり稀なケースだと思います。しかし、今回の場合は人間からイルカを触ろうとしにいっています。イルカが好奇心から寄ってきたなら、噛まなかったかもしれませんね。

 


イルカに噛まれたという男性は流血する怪我を負ったとのことですが、意外とイルカの歯は鋭いものです。バンドウイルカであれば上下合わせて80本もあるようです。しかも、イルカの歯は人間のように歯をすりつぶすためのものではありません。

 

主に獲物を捕らえて逃がさないためや、自分の身を守る時に使用します。このことから考えても、海水浴場で人を噛んだイルカは身の危険を感じたために、噛んだと考えられますね。また、イルカは人を噛むだけではなく、体当たりをしたりする可能性もあります。

 

こちらの理由についても、見ていきたいと思います。

 

イルカは人間を襲う理由は?体当たりで骨折や内臓破裂の可能性も!

 

イルカが人間を噛む時には自分の身を守るため、というのが大きな理由ですが、それ以外にも仲間、主に子供の身を守るために噛むということもあります。また、イルカがストレスが溜まっていたために人を噛む、ということもあります。

 

イルカの攻撃は噛むだけでなく、一番恐ろしいのは体当たりであると言われています。福井の海水浴場に現れたイルカバンドウイルカであると予想しますが、バンドウイルカは体重が150kg~650kgもあるそうです。

 

そのような巨体の体当たりを受ければ、人間は骨折ならまだ良い方で、運が悪ければ内臓破裂などを引き起こし、死に至る可能性もあります。過去の報告によれば、フランスの海岸で人懐っこいイルカが、突然ビーチで遊んでいる女性をくわえて投げる、ということもあったそうです。

 

 

これはイルカが欲求不満でストレスがたまったのではないか、と言われています。また、イルカも人間同様個体差があります。好奇心旺盛なイルカもいれば、攻撃的なイルカも存在しています。また、タイミングが悪い時であれば気が荒い時期もあるでしょう。

 

野生のイルカは水族館のイルカとは別種のものであり、不用意に近づかない方が無難だと思われます。しかし、かわいそうなのはイルカの方ですよね。せっかく海で遊んでいたのに、人間に邪魔されるとは。

 

嫌がる超音波を出されまでして、イルカの立場としたら迷惑このうえありません。海にイルカが出たのではなく、イルカにしてみれば海に人間が出た、という気持ちではないでしょうか。

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

日本でもサメは出現・出没する?黒潮大蛇行でオオメジロザメやイタチザメが出る可能性も!

カツオノエボシの対処法は?応急処置や刺されないための方法も紹介!

大坂王将仙台中田店の店長の顔画像や名前は?店舗の場所がどこかやナメクジ画像も紹介!

タイトルとURLをコピーしました