人気漫画「遊戯王」の作者として知られる高橋和希さんが死亡したことが報じられています。高橋和希さんは沖縄の名護沖合で死亡しているところを発見されました。その遺体はサメなどの海洋生物につけられた跡があったとのこと。
このことから高橋和希さんの死因はサメに襲われたことによるもの、と記載されている記事が多くみられますが、実は死因は別にあると思われます。そこで高橋和希さんの死因はなんだったのか、またその根拠はどのようなものなのかを紹介したいと思います。
まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。
高橋和希が沖縄で死去?元ネタニュースをチェック!
【速報 JUST IN 】人気漫画「遊戯王」作者 高橋和希さん 沖縄 名護で死去 #nhk_news https://t.co/jS4hdCWise
— NHKニュース (@nhk_news) July 7, 2022
人気漫画「遊戯王」の作者である高橋和希さんが亡くなっていたことが報じられました。沖縄の名護の沖合で、「遺体らしきものが浮いている」とマリンレジャー業者から警察に通報があり、警察が駆けつけると沖合300メートルの場所で髙橋和希さんが発見され、その場で死亡が確認されました。
高橋和希さんは1人で沖縄に観光で訪れており、前日の夜9時頃に髙橋和希さんと連絡がつかないとレンタカー会社から警察に相談があり、調べを進めていたとのことです。消防によれば、髙橋和希さんの遺体には、腹部や下半身などにサメなどの海洋生物につけられたとみられる損傷があったとのこと。
高橋和希さんこと本名が高橋一雅さんは60歳で、週刊少年ジャンプで「遊☆戯☆王」が大ヒットとなり、カードゲームが発売されたりやTVアニメなども放送されています。カードゲームは社会現象を起こすほど大ヒットしています。
そんな高橋和希さんの死因はサメが原因ではないか、とするブログが多くあります。それはおそらくサメなどの海洋生物につけられた跡があったからだと思われます。しかし、実は死因は別にあると思います。
そこで高橋和希さんの本当の死因はなんなのか、またなぜそう思ったのかを紹介していきたいと思います。
高橋和希の死因はサメではない?溺死の可能性が高い根拠を紹介!
【訃報】高橋和希先生が逝去されました pic.twitter.com/XBSN9aR1IF
— Vジャンプ編集部 (@V_Jump) July 8, 2022
高橋和希さんの直接の死因は、溺死の可能性が高いと思います。なぜそう思ったのかについても説明していきます。高橋和希さんが発見された時には、シュノーケルとフィンを付けた状態で発見されたとのこと。
このことから、シュノーケリングを楽しんでいた時になんらかの事故が起こったことが予想されます。シュノーケリングをしている際に一番多い事故の原因はなにか知っていますか?それは溺水です。
シュノーケリングの事故の約8割は溺水だと言われているくらい多いそうです。また、シュノーケリングでは死者・行方不明者を伴う事故が6割以上占めていると言われています。今回の高橋和希さんも行方不明になり、沖合で発見されています。
人気漫画「遊戯王」の作者・高橋和希先生が死去https://t.co/YAsv1ju1tC
沖縄県名護市の沖合でスノーケリングの器具を装着している男性が浮いている状態で見つかり、その後、死亡が確認。7日、遺体が高橋先生と確認されたとのこと#遊戯王 #高橋先生 #遊戯王の作者 #沖縄県のニュース pic.twitter.com/sHMaXYNloh
— インサイド (@INSIDEjp) July 7, 2022
確率論からいって、高橋和希さんは溺死した可能性が高いのは、このことが理由となります。また高橋和希さんはシュノーケルとフィンを装着していたものの、ライフジャケットを装着していたということはニュース内には書かれていません。
さらには60歳と還暦を迎えているほど高齢であることからも、溺死した可能性が高いと考えます。今や60歳というと、まだまだ元気という認識はあるとは思います。しかも高橋和希さんの海好きは広く知られていたようです。
ご本人も慣れているから大丈夫だと、1人で海でシュノーケリングを楽しんでいたのでしょうね。それが残念なことに命取りになったのだと思います。高橋和希さんの死因は溺死だと思いますが、サメによるものではない、という根拠についても紹介したいと思います。
高橋和希の死因がサメではない理由は?溺死とサメに襲われる確率を比較した!
『遊戯王』の作者・高橋和希さんが死去https://t.co/mjNWemAexW
沖縄県名護市の沖合で遺体となって発見。海上保安署と警察が死亡するまでのいきさつを調査中と報道 pic.twitter.com/fy0mPh08CN
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) July 7, 2022
高橋和希さんの死因がサメではないと考える理由ですが、それはサメに襲われて死亡するという確率が圧倒的に低いという点が挙げられます。それがどのくらい低いのかというのがFlorida Museum of Natural Historyで紹介されていました。
そこにはサメに襲われる人は3,748,067人中1人であると紹介されています。サメはそもそも臆病な性格で、人間を襲うということはかなり稀なことであると知られています。サメが人を襲うケースとして、人を餌と間違えた時です。
サメは嗅覚がとても発達しており、血の臭いをかぎつけるのは驚異的な能力を持っています。出血などしていなければ、サメに襲われる可能性はかなり低いでしょうね。また、海中で排泄をした場合にも嗅ぎつけてくると言われています。
【追悼】『遊☆戯☆王』高橋和希さん死去、『週刊少年ジャンプ』編集部「大きな悲しみに包まれております」https://t.co/Nqlm0pYD7A
「『遊☆戯☆王』は日本のみならず、全世界の子供たちを魅了し、夢と希望、そして逆境に打ち勝つ強い心を教えてくださいました」としのんだ。
— ライブドアニュース (@livedoornews) July 8, 2022
そのようなことをしていなければ、サメに襲われて亡くなるということはほとんどないと言えます。なお、溺死の確率についても記載されていたので紹介すると、1134人中1人と記載されていました。このように溺死の可能性がはるかに高いんですよね。
このように確率的からすると、サメに襲われて死亡するよりも溺死の可能性が高いのは明らか。海洋生物につけられた跡はあったようですが、これについてはサメかどうかははっきりしていません。死亡した後海上を漂っていたところをなにかの海洋生物に跡をつけられたのだと思います。
とはいえ、いずれにせよ偉大な漫画家を失ったことは確かです。高橋和希さんは結婚して家族がいたのか、などは不明です。しかし、日本では高橋和希さんが亡くなったことを惜しむ人が大勢います。最後に、ご冥福をお祈り申し上げます。
併せて読みたい最新ニュースを紹介!
併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!
カツオノエボシの対処法は?応急処置や刺されないための方法も紹介!