水道橋博士はどこの選挙区から出馬?選挙公約はなにでスラップ訴訟も調査した!

水道橋博士,どこ,選挙区 政治経済

浅草キッドの水道橋博士がれいわ新選組から参院選に出馬することが報じられました。都内のトークイベントに山本太郎氏と出席し、その場で出馬を依頼され、それに応じています。芸人として活躍していた頃はかなり過激なことをやっていた水道橋博士。

 

いったいどこの選挙区から出馬するのか気になるところ。また、公約はどのようなことを掲げていくのでしょうか。ニュースでは「スラップ訴訟」について訴えていく、と書かれていましたが、スラップ訴訟とはどのようなことなのでしょう?

 

これらがいろいろと気になったので、調べてみたので紹介したいと思います。まずは元ネタニュースからチェックしていきましょう。

水道橋博士が参院選に出馬表明?元ネタニュースをチェック!

お笑いコンビの「浅草キッド」の水道橋博士が参院選に出馬することを表明しました。これは都内で行われたトークライブに出席していた時の話で、れいわ新選組の山本太郎氏と一緒に出演。その山本太郎氏から「れいわで参院選戦ってくれるかな」と要望され「戦います」と応えています。

 

どの選挙区から出馬するかは未定のようですが、夏の参院選では元おニャン子クラブの生稲晃子氏や乙武洋匡氏なども出馬することが報じられており、既にメディアに多く出ている方々が多数出馬することが予想されます。

 

なお、本名の小野正芳名義ではなく水道橋博士の名前で出馬するようですね。そして師匠であるビートたけしさんにも出馬を報告し、了解を得たことも明らかにしています。そのような水道橋博士ですが、いったいどこの選挙区から出馬するのかが気になりますよね。

 

また、選挙公約などはどのようになっているのか、またニュースの中で報じられていた「スラップ訴状」とはいったいどのようなことなのかも気になるところ。そこで、いろいろと調べてみました。

 

 ・水道橋博士はどの選挙区から出馬?
・選挙公約はなに?
・スラップ訴訟とは?

 

こちらについて紹介していきます。

 

水道橋博士はどこの選挙区から出馬する?複数の可能性から調査した!

水道橋博士がどこの選挙区から出馬するのかはまだ明かされていません。しかし、現在水道橋博士は杉並区に住んでいると言われています。杉並区には高円寺駅があり、阿波踊りでも有名な場所です。ここから考えると、東京選挙区で出馬する可能性が高いのではないでしょうか。

 

しかし、東京選挙区はかなりの激戦区となりそうです。作家の乙武洋匡氏も東京選挙区で出馬することが報じられており、れいわ新選組からは党首の山本太郎氏が出馬することも考えられます。この場合、他の選挙区の可能性としては、岡山県も候補に挙がってきます。

 

なぜかというと、水道橋博士の実家は岡山県倉敷市にあり、かなり裕福な家庭で育ったそうです。地元に戻れば応援する人も多くいるため、岡山県での出馬も十分に考えられます。ただし、上京した当初は逐電(逃げて行方をくらますこと)に近い形であったと言われている水道橋博士。

 

実家との折り合いが悪いとした場合には、東京の近県からの出馬の可能性もありますよね。神奈川県、千葉県、埼玉県などから出馬してもおかしくはありません。水道橋博士は日本維新の会の松井一郎代表を批判しており、松井氏はこれに対し名誉棄損で訴えを起こしています。

 

松井一郎氏は大阪で活動しているため、大阪で松井一郎氏のおひざ元を崩してやろう、という思いを持っているのかもしれません。いずれの選挙区に出馬したとしても、注目の的になりそうですね!次は、水道橋博士の選挙公約についても見ていきましょう。

 

水道橋博士の選挙公約は?供託金やスラップ訴訟とはなんなのかも調査した!

水道橋博士の選挙公約については、2022年5月現在明かされていません。しかし、参院選では「スラップ訴訟」、「供託金の廃止」、「女性の政治参加」などを訴えていくことを明らかにしています。これらが選挙公約になっていく可能性が高そうですよね。

 

女性の政治参加はわかりやすく、今のご時世にもあった公約だとは思いますが、「供託金の廃止」や「スラップ訴訟」とはいったいなんなのでしょうか?こちらについても紹介していきます。まず供託金ですが、選挙に立候補する際に必要なお金になります。

 

供託金は選挙管理委員会などに寄託し、当選するとお金は戻ってきますが一定票に達しない場合には没収されてしまいます。これは立候補することによる売名行為を防ぐための制度となっており、参院選の選挙区では300万円かかります。

 

決して安いものではないので、気軽に立候補して名前をあげよう、ということができなくなっています。そしてスラップ訴訟ですが、これは威圧目的で行われる訴訟を指します。この訴訟は米国で生まれたものですが、今は米国でも規制されているケースが多くあるようです。

 

水道橋博士は日本維新の会の代表である松井一郎氏を批判して、訴えられています。これをスラップ訴訟と捉えて、規制しようと思っているのかもしれませんね。水道橋博士の公約は、正式にはこれから発表されると思います。

 

いったいどのような公約が出てくるのでしょうか。芸人としては過激な笑いを求めて様々な行動を起こしてきた水道橋博士なので、もしかしたら思いもよらない公約が飛び出してくるかもしれませんね。

 

なお、水道橋博士の当選確率についても予想してみました。こちらの記事で紹介しているので、気になった方はぜひ見てみてくださいね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

ロッキンフェス2022チケット当選倍率は?取りやすいのは何次で販売スケジュールも調査した!

水道橋博士が選挙の当選確率は30%?女性の政治参加や過去の問題行動がネックとの噂!

predia(プレディア)桜子の経歴は?かわいい画像や水川かたまりとの結婚はいつか調査!

 

政治経済
小鳥遊崇をフォローする
time goes by
タイトルとURLをコピーしました