北海道知床半島の観光船沈没の原因はなに?会社の名前や船長と乗客名簿も調査した!

北海道知床半島,観光船沈没,原因 事件事故

北海道の知床半島の観光船が沈没したことで大きな話題となっています。かなりの悪天候の中出航したとのことですが、観光船はなぜ沈没したのがが気になりますよね。やはり悪天候であることが影響しているのでしょうか?

 

また、この観光船を運営している会社はどこなのでしょうか?そして、過去には事故を起こしていないのでしょうか?知人が北海道旅行に出かけている人であれば、乗員名簿なども気になるところだと思います。

 

このようなことが気になったので調べてみましたので紹介します。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

北海道知床半島で観光船が沈没?元ネタニュースをチェック!

北海道の知床半島沖の観光ができる観光船が行方不明になったことが報じられています。この船は乗員・乗客を合わせると26人乗っていたとのことで、乗客は子供2人を含む24人であることもわかっています。

 

行方不明になる前に「船首が浸水して沈みかけている」と通報があり、その後連絡が途絶えています。これは状況を無線で知った同業他社が通報して明らかになりました。2022年4月24日現在もまだ観光船が見つかっていません。

 

しかし、徐々に捜索のヘリコプターなどが乗客を発見しています。当時現場付近では強風と波浪の注意報が出されており、地元の漁師によれば波が高い状態だったとのことです。しかも漁ができないくらいと言うほどの波の高さだったようです。

 

救助要請後には救命胴衣を着用していたそうですが、この時の水温はわずか2~3度しかなかったことから、乗員していた方達が無事なのか不明ですが、救助された方たちはまだ意識不明の状態です。いったいなぜ北海道の知床半島の観光船は沈没したのかが気になりますよね。

 

 ・北海道知床半島の観光船沈没の原因はなに?
・過去に事故を起こしていた?
・観光船沈没の会社の名前はなに?
・船長の名前や乗客名簿は?

 

こちらについて紹介していきます。

北海道知床半島の観光船沈没の原因はなに?過去の事故も調査した!

北海道の知床半島の観光船が沈没したことが大きな話題となっています。いったいなぜ沈没してしまったのでしょうか?「船首が浸水している」と通報があったとのことですが、なぜ浸水したのかがわかれば沈没した原因がわかりそうですね。

 

事故当時は波が高く、強風の警報などが出ていたことからかなり海のコンディションは悪かったことが予想されます。そこで考えられる原因としては、やはり座礁したために船が破損し浸水したことが考えられます。

 

漁師さんが漁に出ないほど悪天候だったとのことなので、運行条件などに当てはまったのかは不明です。しかしコロナ禍でこれまで旅行に行けなかったこともあり、徐々に緩和されているために観光をしたい人、船を出したい会社という需要と供給がマッチしたのでしょうね。規定に達していないにも関わらず運行していた、というのでなければ良いのですが。

 

また、もう1つ考えられる原因としては過去の事故の修繕が不十分で浸水してしまったことも考えられます。実は知床観光船は過去に事故を起こしたことがわかりました。しかも2021年に2回の事故を起こしていたようですね。

 

5月に浮遊物と接触する事故を起こしていたことと、6月には座礁事故を起こしていたと言われています。

 

 国交省によると、カズワンは昨年6月11日にも航行中に座礁。自力で港に戻るトラブルを起こしている。事故当時、乗客乗組員23人が乗船していたが、けがはなかったという。同年5月には浮遊物に衝突する事故を起こしている。

引用:Yahoo!ニュース

 

こちらのトラブルの修繕が不十分であった状態で運行していたとしたら、かなり大きな問題となりますよね。まずは乗員・乗客の方が全員見つかると良いのですが、その後この事故に対しての原因の調査が警察の方で行われていくものと思われます。

 

観光船沈没の会社の名前はなに?船長の名前や乗客名簿も調査した!

北海道知床半島で沈没した観光船の会社の名前はどこなのか気になりますよね。この観光船「KAZUⅠ(カズワン)」を運営している会社は「知床遊覧船」であることがわかりました。この会社は船舶を2隻保有しており、もう一台が「KAZUⅢ」という名前でした。

 

KAZUⅡがなぜないのかが不明ですが、老朽化などで廃棄してしまったのかもしれませんね。こう考えるとKAZUⅠは古い船体だったのかもしれません。コースは3つ用意されており、次のとおり。

 

・知床岬コース(3時間)
・ルシャ湾コース(2時間)
・カムイワッカコース(1時間)

 

上の二つのコースはヒグマに会える確率が94%以上あることから人気のコースだったのではないでしょうか。KAZUⅠの定員は65名とのことなので、定員の半分程度の乗客だったものと思われます。北海道に知人が旅行に行っていたのに連絡が取れない、という方は乗客名簿なども気になりますよね。

 

そこで乗客名簿についても調査したのですが、現段階では明らかにはされていないようです。しかし、船長と乗組員の氏名については海上保安本部が明らかにしています。その2名の名前がこちらになります。

 

船長:豊田徳幸さん(54歳)
甲板員:曽山聖さん(27歳)

 

徐々に乗客が救助されているとのことですが、救助された方、行方不明の方の名前は明らかにされていません。北海道はまだまだ寒い時期なので、一刻も早い救助がされると良いのですが。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

石原千尋のwiki風プロフや経歴は?匂わせはあったのかや結婚の可能性も調査した!

夜道雪のwiki風プロフや経歴は?かわいい画像やyoutubeの人気動画を調査した!

マリウス葉ドイツでやりたいことはなにで兄の職業は?ヨーロッパの大学どこかや退所本当か調査!

事件事故
小鳥遊崇をフォローする
time goes by
タイトルとURLをコピーしました