名古屋市港区不審火で少年は放火罪ではなく軽犯罪法適用はなぜ?理由やこの地域の治安も調査!

名古屋市港区不審火,放火罪,軽犯罪法適用,なぜ 事件事故

名古屋市港区で少年2人が公園でゴミなどに火をつけたとして軽犯罪法違反の疑いで家裁送検されました。港区に住む男子高校生と無職の少年とのことです。男子高校生は以前にも枯草などに火をつけたことで家裁送検をされていました。

 

1つ間違えれば大きな火災を招きかねないこの事件。そのようなことにならずまだよかったとは思います。しかし、火をつけたとのことなので軽犯罪法ではなく放火罪が適用されるのではないでしょうか。

 

また、少年はなぜライターをもっていたのでしょうか。名古屋市港区は治安が悪いのかも気になるところですよね。そこで、これらの疑問について調査してみました。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

名古屋市港区不審火で少年を家裁送検?元ネタニュースをチェック!


名古屋市港区の公園でゴミなどに火をつけたとして少年2人が軽犯罪法違反の疑いで家裁送検されました。家裁送検されたのは、港区に住む17歳の男子高校生と、同じく17歳の無職の少年です。警察によれば、2人は2021年12月に港区の稲永東公園でゴミなどに火をつけたとのこと。

 

さらに、男子高校生は11月にも港区遠若町の路上で枯草や角材に火をつけた疑いでも家裁送致されていました。今回の事件発覚は付近の防犯カメラにより判明しています。いずれもライターで火をつけていたようですね。

 

なぜ17歳の少年がライターを持っていたのでしょうか?また、警察の調べによると2人は「面白そうだと思った」と容疑を認めているとのことです。面白そうで火をつけてしまうのは、付近の住民は怖いですよね。この地域の治安などはどうなのでしょうか?

 

・名古屋市港区不審火で少年はなぜ放火罪ではなく軽犯罪法適用されたのか?
・なぜ17歳の少年がライターを持っていた?
・名古屋市港区の治安は悪いのか?

 

こちらについて調査したので紹介していきます。

 

名古屋市港区の不審火は放火罪ではないのはなぜ?軽犯罪法違反の理由を調査!

名古屋市港区の不審火で少年2人が家裁送検されましたが、軽犯罪法違反の疑いで送検されたとのこと。しかし、火をつけたのであれば放火罪が適用されそうなものですよね。いったいなぜ軽犯罪法違反が適用されたのでしょうか。放火罪を調べたところ、次のように書かれていました。

 

火力によって建造物その他の物件を焼損して、公共の危険、すなわち不特定または多数人の生命、身体、重要な財産に対し危険を生じさせる罪。本罪は社会法益に対する罪の一種であり、公共危険犯とよばれ、日本では重罰で臨まれているが、財産犯的な性格をも備えている。

引用:コトバンク

 

これを見ると、人の生命や財産に対しての危険を生じさせるのが放火罪と定義しているようですね。今回の事件は名古屋市港区の公園でゴミなどに火をつけたことで家裁送検されています。ゴミに火をつけるのであれば、誰の財産でもない、という判断がされたのではないでしょうか。

 

もしもこのゴミに火をつけたことで、さらに燃え広がり建造物などに火が燃え移って火事に至った場合には、放火罪が適用されるものと思われます。その一方で軽犯罪法の定義ですが、さまざまな軽微な秩序違反行為に適用されるようですね。

 

今回は軽犯罪法が適用されましたが、一歩間違えれば大きな事故になっていた可能性もありますよね。しかも、男子高校生は2021年11月にも路上で枯草や角材に火をつけた疑いがあるとのこと。枯草に火をつけたら一気に火が燃え移って大きな火事を招きかねません。

 

しかし、この少年はいったいなぜライターを持っていたのでしょうか?この点についても見ていきたいと思います。

 

名古屋市港区の不審火の少年はなぜライター持っていた?この地域の治安も調査!


名古屋市港区ではたびたび不審火がみつかっています。少年がライターをもっていた理由はなぜなのでしょうか?まず考えられるのは、未成年ながら煙草を吸っていたことが考えられます。この点については、多くの方がそのように思ったのではないでしょうか。

 

また、火をつけて遊ぶためだけにライターをもっていた可能性も考えられますよね。今回少年は「面白そうだと思った」と供述しているようですが、過去にも家裁送検されています。もしかしたら、さらにさかのぼると送検されてはいない事件にも関与している可能性もありますよね。

 

この名古屋市港区の治安についても気になるところ。そこで、ネットの評判を調べてみたので紹介していきます。この情報によれば、あまり良いとは言えなさそうなことがわかりました。

 

 

 

名古屋市港区を検索してみると、多くの投稿が見つかりました。この評判を見ると、あまり治安が良くなさそうであると思わざるを得ませんね。実際に見ていないのでなんとも言えませんが、ネットではこのように言われていました。

 

治安が悪い」の定義は曖昧なので、はっきりしたことは言えません。しかし多くの人がそう感じているのは事実のようですね。今回家裁送検された少年2人は、今後更生してほしいと思います。

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

木下優樹菜の慰謝料もらう立場発言は勘違い?藤本敏史責任有無や伝説の92との関連調査!

2022年春休み子供と見たい映画は?幼稚園から小学生まで満足の6選を紹介!

新宿の当たり屋の被害者がお金を払ってしまう理由はなに?過去にも同様の事件で逮捕の噂!

タイトルとURLをコピーしました